Domani

働くアラフォー、仕事もおしゃれも、楽して楽しく!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • search
 

LIFE STYLE私、旅するために生きてます!

2018.01.23

1日2組限定!金沢の魅力が詰まったひがし茶屋街の注目宿

大人気の金沢から大人の宿をご紹介。ときには”ちょっといいお宿”に泊まって忙しさから解放されたいもの。2014年以降に開業&リニューアルしたところから、Domani目線で心底おすすめののステイ先を厳選しました!

Tags:

茶屋街の町家宿から夕食は予約のとれない老舗や気鋭の名店に
別邸 薪の音 金澤

/2015年11月オープン

金沢の伝統と食文化を堪能する1日2組の宿

海にも山にも近い金沢は、新鮮な魚介に加賀野菜と、食材が豊富なエリア。素敵な宿にも泊まりたいけれど、夕食は地元で評判の店で食べたい。――そんな希望を叶えてくれるのがこちら。提供されるのは朝食のみで、夕食は宿と提携している金沢の名店でいただくという、新スタイルの日本旅館です。

利用できるお店は全部で9軒。金沢を代表する老舗料亭「つば甚」やミシュラン星付きの「杉の井」、なかなか予約のとれない和食店「一献」や食通にもファンが多い寿司店「みつ川」などが名を連ねる。宿泊予約の際に、料亭・和食・寿司・洋食の4種類から食べたいジャンルを選ぶと、宿がお店の空き状況に応じて選定し、予約まで完了してくれるシステムです。

普段なら敷居の高い名店も気兼ねなく楽しめて、予約でいっぱいのお店を利用するチャンスもあり。思う存分食べて飲めるようにと、お店までの送迎サービスもあって、至れり尽くせりです。

左上/地元の食材を贅沢に使った京懐石が食べられる「六花」。
右上/金沢を代表する料亭「つば甚」。
左下/ワインとともにお寿司を味わえる「かた田」。小指ほどの小ぶりな握りで、多くのネタが楽しめる。
右下/兼六園にほど近い和食店「玉泉邸」。
ほかに、注目の和食店「一献」や江戸前寿司の名店出身の主人が腕をふるう「みつ川」、金沢の夜景を見ながらフレンチが楽しめる「シェ・ヌウ」、和モダンの空間で、和牛や魚介、加賀野菜の鉄板焼きを堪能できる店(非公開)がそろう。

客室が2室のみというのも贅沢。「NISHI」は畳のリビングルームとベッドルームに分かれた和洋室。クイーンサイズのベッドやゆったりとしたソファが置かれている「HIGASHI」はバスルームにサプライズが。クッションのようにやわらかい、摩訶不思議な〝ソフトバス〞で初めての体験を!

左/ひがし茶屋街の一角にあり、観光の拠点としても便利。
右/和洋室「NISHI」はミニキッチンも完備。里山をイメージした中庭を眺めながら、畳の上でくつろげる。

 

べってい まきのおと かなざわ

石川県金沢市東山1-15-14 TEL:076・252・5125 チェックイン15:00~18:00 チェックアウト11:00
1泊2食付き¥39,000~(税・サ込み) 客室2室

Domani12月号 別冊付録 今こそ行きたい!おいしい温泉宿&おこもりホテル18 より
レイアウト/BOLD GRAPHIC 構成/田中美保・酒井亜希子・佐々木 恵・平澤奈々恵・赤木さと子(スタッフ・オン)
※宿泊料金は、特別な表記のない場合、1室2名利用時の1名料金(消費税・入湯税・ サービス料別)です。料金は変動する場合があります。 ※料理の内容は季節によって 変わる場合があります。
※掲載したデータは2017年10月18日現在のものです。

 


Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事