シナモンが1位!人気キャラクターから結果発表後のメッセージをDomani読者へお届け【誰かに話したくなるサンリオの魅力】 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLEリラックス

2020.06.09

シナモンが1位!人気キャラクターから結果発表後のメッセージをDomani読者へお届け【誰かに話したくなるサンリオの魅力】

2020年サンリオキャラクター大賞の結果がでました。連覇がかかっていたハローキティや中間発表まで熾烈なトップ争いを繰り広げていたシナモロールとポムポムプリン、そして今年45周年を迎えたマイメロディなど人気の注目キャラクターから、結果が発表された直後のほやほやコメントを入手。Domaniの読者の皆様へフレッシュな速報をお届けしたいと思います。

Text:
朝岡真梨
Tags:

会えない時間に、愛しい気持ちが育まれていく…

新型コロナウイルスの影響で、2020年のサンリオキャラクター大賞はサンリオピューロランドでの一般参加型の発表会の実施は見送られることとなりました。笑いと涙と感動で満ちあふれるあの時間と空間を心待ちにしていた人へ向けて、結果発表の模様は、休館中のピューロランドから Instagram、Twitter、SHOWROOM でライブ配信されることになりました。

■SNSでみんなと繋がっている

ピューロランドからのメッセージ

「休んでたって・・・虹はみんなの上に」そんなメッセージが込められたYouTubeでは、お客さんがいない閑散としたピューロランドで、マイメロディが床のブラシがけをしていたり、ポムポムプリンがレストランのテーブルを拭いていたり、ばつ丸が窓掃除をしていたりする、エモーショナルな1分半の動画が話題を呼びました。
この動画は、コロナが猛威を振るっていた3月中旬に公開され、6月現在までに67万回をこえる視聴がされています。

■2020年の結果発表はサンリオキャラクター大賞公式Twitterで告知

会えない日々も、私たちの暮らしにかわいい癒しをくれたサンリオキャラクターたち。ライブ配信では順位とともに歌やダンスも披露されて大盛り上がり。さっそく人気キャラクターからのコメントとともにトップ10の順位を速報でお伝えしたいと思います。

犬キャラ大活躍!2020年サンリオキャラクター大賞結果発表

さっそく2020年の順位をご紹介。キティちゃん、シナモン、プリン、マイメロちゃん、そしてはぴだんぶいの皆さんと歯ぐるまんすたいるからは、Domaniの読者の皆さまへ向けてスペシャルコメントも!

■1位:シナモロール

「こんにちは、シナモンだよ。キャラクター大賞で1位になることができたよ!いつも応援してくれるお友達に、ぼくも何かできないかな?と思って、アイドル活動を始めたんだ。ぼくのお歌、聴いてくれたらうれしいな♪」

■2位:ポムポムプリン

「わぁ〜い!たくさんの応援ありがとう!みんなに会えない寂しい気持ちも吹っ飛んだよ。 いつでもみんなと一緒だね。来年の25周年にむけて、さらにジャンプできるように、ぼく、頑張ります!これからも応援よろしくね。」

■3位:ポチャッコ

■4位:マイメロディ

「おともだちのみなさん、メロディを応援してくれて。ありがとう♡これからもずうっとなかよしでいてね♡メロディはいつもみんなといっしょにいるよ♡」

■5位:ハローキティ

「今年はショップ投票がなくて苦戦しちゃったけど最後までみんなが応援してくれてキティは嬉しいです!来年はもっとみんなに応援してもらえるようにお仕事頑張りたいと思います!!!」

■6位:YOSHIKITTY

■7位:クロミ

■8位:SHOW BY ROCK!!

■9位:リトルツインスターズ

■10位:タキシードサム

11位以下の順位はこちらをご覧ください。

■Domani世代の胸を熱くする「はぴだんぶい」の皆さんからも喜びのコメントが到着

ポチャッコの3位、タキシードサムの10位に続いて、けろけろけろっぴは11位、バッドばつ丸は14位、ハンギョドンは15位、あひるのペックルは16位と、往年のスターたちが令和に大躍進をとげました。

ポチャッコ「わーい!はぴだんぶいの1位だー!」
タキシードサム「ポチャッコ強いなー!なかなかかなわないやー!」
けろっぴ「ぼくもだいぶん頑張ったんだけどなぁ」
ばつ丸「く、悔しい!」
ハンギョドン「…でも、去年よりちょっと順位上がってる。これははぴだんぶいの活動の影響、、、?」
ペックル「ぼくは香港で一番人気なんだー!」
5人「(ペックル、いつもあれ言うな、、、)」

実は結果発表のステージに登壇していたのは15位のキャラクターまででした。16位のペックルの姿だけ見えなかったんですよ。だから筆者はLIVE配信をみながら、今後のメンバー内格差を危惧していたのですが、ペックルには「香港人気」という切り札がありましたね!まったく心配はいらなさそうで安心しました。

ちなみにハンギョドンは、人気YouTuber「まあたそ」とのコラボレーションが、コラボ部門で堂々1位に輝いています。

■歯ぐるまんすたいるのTwitterの継続は…??

33位以下でTwitterが休止という衝撃の辞令が出て、崖っぷちの危機にさらされていた歯ぐるまんすたいる、結果は…

「目標の33位突歯!にはギリギリ届かなくて歯がゆい思いをさせてしまったけど、去年の51位からこんなにUPするなんで夢のよう・・・本当にありがトゥ〜ス☆」

うわぁぁぁ!これは歯がゆすぎる…。歯ぐるまんすたいるらしさは、存分に発揮された結果ではあるのですが、目標には、あと一歩及ばず。いったいどうなるんでしょうか。所属事務所であるサンリオからも未だ正式コメントは発表されず、ぜひとも温情ある方針変更を願うばかり。引き続きTwitterをチェックしてまいりたいと思います。

みんなの推しキャラは何位だった?「サンリオランキング予想」は当たったかな?


▲4月22日時点の筆者の順位予想
「サンリオランキング予想」のキャンペーンの商品である「ハローキティ人力車乗車券」を目指して、大人げなく本気で1時間くらい悩みながら順位予想をしていたのですが、なかなか難しいものですねぇ!

皆さんの予想と今回の結果は、いかがでしたか?タニタ賞1位がYOSHIKITTYというのもまったく予想外でした。総合でも6位とさすがの強さを見せていたのが印象的です。

■サンリオピューロランドの再開まで、もうちょっとがまん

サンリオピューロランドは、6月上旬までの臨時休館延長を発表していましたが、東京都の方針に従って、もうしばらく臨時休館を延長するそう。
学校は再開されましたが、新しい生活様式を取り入れた暮らしに馴染むまでは、大人も子どもも、ちょっと大変ですよね。
そんな時こそ、サンリオの大好きなあのコに癒されながら、親子で健やかに過ごしていきましょう。

(C)’76,’79,’85,’88,’89,’90,’93,’96,’01,’05,’15,’20 SANRIO
(C)’12,’20 SANRIO SP-M (C)’13,’20 SANRIO S/D・G 著作(株)サンリオ

text

朝岡真梨

世界50か国200都市を超える海外旅行の経験をもとに、各地のグルメや観光スポットの魅力を紹介している。最新のIT機器に関する取材も多く、女性目線からの分析が得意。キャラクターや英語にも明るく、コピーライティングの分野では多業種に関わっている。 旅行先ですったもんだした体験や主婦業をラクして乗り切るヒントを綴っている「遊んでばかりのスナフキン」が人気。 Instagram:@yans_publisher  Twitter:@Yans_Publisher 

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事