衝撃の辞令交付!「歯ぐるまんすたいる」のTwitterが休止の危機に直面中【誰かに話したくなるサンリオの魅力】 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLEリラックス

2020.05.20

衝撃の辞令交付!「歯ぐるまんすたいる」のTwitterが休止の危機に直面中【誰かに話したくなるサンリオの魅力】

【誰かに話したくなるサンリオの魅力】連載第46回は、世にも珍しい「歯」のキャラクター「歯ぐるまんすたいる」の魅力を、歯に衣着せずにご紹介します。社会の歯ぐるまとして働く人たちの歯がゆい思いを代弁する大変シュールな姿は、がんばっている人たちの気持ちをちょっとだけ軽くしてくれるかもしれませんよ。

Text:
朝岡真梨
Tags:

歯をくいしばってがんばる人へ!届け!「歯ぐるまんすたいる」の癒し

「企業戦士」や「モーレツ社員」なんて言葉はすっかり死語になった平和な日本ですが、女性を取り巻く環境は未だに厳しめです…。突然の休校発表から、外出自粛に在宅勤務。マスクの高額転売に、オイルショック以来のトイレットペーパー買い占め騒動など、そうじゃなくっても忙しいワーママたちの生活を直撃するような事態が連発した、嵐のような春でした。

さまざまにこみ上げる思いをグッとこらえながらコロナ禍を過ごしている人へ、少しでも肩の力を抜いていただけたらなと思い、今回は「歯ぐるまんすたいる」というちょっとシュールなキャラクターのことをご紹介したいと思います。

■同期はアグレッシブ烈子!サンリオっぽくないサンリオキャラ

もともとは“サラリーマン”をテーマに大人向けに開催された「サンリオキャラリーマン総選挙」で1位に輝いたキャラクターなんですよ。8位にはあの「アグレッシブ烈子」がいます。

サンリオのキャラクターといえば、全体的に動物系キャラが多いじゃないですか。今年のキャラクター大賞でも速報で上位にランクインしたシナモンやポムポムプリン、ポチャッコは犬ですし。たまにハンギョドン(半魚人)やKIRIMIちゃん.(鮭の切り身)といった独特なモチーフのキャラもいますが、人体の一部「歯」というのもかなりのレアキャラです。

■(人それぞれですが)組織図をご紹介します!

平凡で地味ながらもひたむきな努力がキラリと光る縁の下の力持ち<奥歯>やチャームポイントとして奮闘するビジネスウーマンの<八重歯>、リーダー的存在の<金歯>や誰もがうらやむ生活を送りながらも充実感を見いだせない人生に空しさを感じているハイスペックエリートの<インプラント>など、社員は実に個性的。

そう、「歯ぐるまんすたいる」の所在地は皆さんのお口のなかなのです。

■「歯ぐるまんすたいる」の仕事は「メンタルケア」

ストレスがかかっていると、意識せずにギュっと歯をかみしめてしまっている経験はありませんか?がんばって、歯を食いしばっている時に現れてくれるのが「歯ぐるまんすたいる」。
みんなの歯がゆい思いを彼らが代弁してくれることによって、リラックスできるという効果をもたらしてくれるのです。 だから、仕事はデンタルケアならぬ「メンタルケア」。歯ぐるまんたちは、がんばるワーママにもきっとリラックスを届けてくれるはず。

自覚症状が出る前に「くいしばり診断」をやってみよう

サンリオの「歯ぐるまんすたいる」スペシャルサイトでは、“くいしばり診断”を無料で試すこともできます。 「ほめて伸ばしてほしいタイプ」とか「机の中にお菓子がいっぱい入っている」など、当てはまる項目にチェックをいれていくだけ。

筆者の「くいしばり度」はレベル2でした。「知らずに知らずにくいしばっているかも。時には、息抜きする時間を作ってね☆」とのこと。 歯をくいしばっている自覚がある人も、そうじゃない人も、ぜひ一度「くいしばり度」でチェックしてみてください。

▼「歯ぐるまんすたいる」くいしばり診断
https://www.sanrio.co.jp/special/hagurumanstyle/diagnosis.html

5周年記念イヤーなのに!33位以下でTwitter休止?あの衝撃辞令の真相は…

熾烈を極めた戦いが続く2020年のサンリオキャラクター大賞ですが、実は今年、「歯ぐるまんすたいる」の公式Twitter(@hagurumanstyle)上で衝撃的な辞令が交付されました。

これっていったい…? どこまで本気で言ってるのでしょうか?単なる話題づくりのネタなのでしょうか?「歯ぐるまんすたいる」ファンが、軽めのパニックに陥ったこの辞令の真相をさっそく担当のデザイナーさんに直撃取材をしてみると…

「もちろんネタではなくガチです・・・歯が立たない人気キャラ揃いの中、33位突歯はかなり厳しいですが一緒に楽しんでもらえたら☆最後までくいしばっていこ〜」

これは大変なことになりました!!昨年は51位なのに…。 個人的にはずっとご紹介したかったキャラクターだったのですが、なかなかきっかけが見つからず、気が付けばこんな崖っぷちの状況をお知らせする羽目になってしまいました。 まるでリアルな社会を見ているかのようなシビアなキャラクターの世界。

先月、ウェブ速報の話題でもご紹介していますが、今年はタニタから発売されている予約販売の歩数計を、1個購入するとそのキャラクターへ18票が加算されるシステムになっています。もう投票締め切りまで日数がございませんので、今からでも「歯ぐるまんすたいる」へ、少しでも多くの得票を…!という方は、ぜひこちらも活用しながら応援してあげてください。

おでかけもイベントも自粛が続いて嫌になっちゃいますが、こんな時だからこそ「歯ぐるまんすたいる」の出番なのではないでしょうか。 「歯ぐるまんすたいる」が33位突歯(=突破とかけています!)できるかどうか…。サンリオキャラクター大賞のトップ争いだけではないドキドキ感も大いに楽しんでいきましょう。

あわせて読みたい
▶︎サンリオキャラクターたちの知られざる素顔を覗き見!?【誰かに話したくなるサンリオの魅力まとめ】

PROFILE

歯ぐるまんすたいる

社会の歯ぐるま達一人ひとりの口の中で勤務し、デンタルケアならぬ『メンタルケア』を仕事としています。歯をくいしばって頑張っている時に現れ、歯がゆい思いを代弁し応援します!
(C)’76,’15,’20 SANRIO 著作(株)サンリオ

text

朝岡真梨

世界50か国200都市を超える海外旅行の経験をもとに、各地のグルメや観光スポットの魅力を紹介している。最新のIT機器に関する取材も多く、女性目線からの分析が得意。キャラクターや英語にも明るく、コピーライティングの分野では他業種に関わっている。 旅行先ですったもんだした体験や主婦業をラクして乗り切るヒントを綴っている「遊んでばかりのスナフキン」が人気。 Instagram:@yans_publisher  Twitter:@Yans_Publisher 

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事