Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 挨拶・マナー

2020.06.17

人気カウンセラーが答える!人づきあいを上手くするための3つのコツ【働く女性の質問箱】

 

人と接すると気づかれしてしまう、うまく話が続かない…。大人になってもよくある人付き合いのお悩み。「人間関係が深まる」方法を心理カウンセラーがアドバイス。

Tags:

Q:大人になっても人づきあいが下手。克服できますか?

答える人/吉野 麻衣子(心理カウンセラー)

A:<相づち><興味><会話のスピード>がポイントです

人に嫌われたくない、面倒に巻き込まれたくない、自分がどう接していいかわからない、気疲れしてしまう…。いろんな理由があると思いますが、ちょっとしたコツを覚えておけば、無理に克服しようとしなくても、人間関係はスムーズにいくものです。

1、にこやかに、相づちを打つ
2、人間観察をして、相手に興味をもつ
3、会話(息継ぎ、言語の発声)のスピードを相手に合わせる

「相づち」は、(相手が)自分に興味があると感じてもらえる手段です。「人間観察」「興味」は、相手を気分よくさせ、あなたからのさらに深堀りした質問につながります。「会話のスピード」を相手に合わせることは、相手の懐に入ることにつながります。

恋愛でも夫婦関係でも、また仕事相手や営業・取引先に対しても、社交の場でも、この3つを実践すると人間関係は深まります。ぜひ、試してみてください。

写真/Shutterstock.com

心理カウンセラー

吉野 麻衣子(よしの まいこ)

「SMART BRIDAL」代表/婚活心理カウンセラー、モデル/「MBA(経営学)・心理学・AI・オンライン」を融合させた戦略的婚活の可能な結婚相談所を経営。43歳で14歳年下男子と再婚。MBAと心理カウンセラーの資格をもち、さまざまな企業で経営側に立って部下を指導するかたわら、多くの婚活&キャリア指導の経験を活かし、女性の婚活を支援中。
▶︎サイト
▶︎年下エリートモテ男子との愛され婚をした秘訣ブログ

●ご相談ごとは、domani2@shogakukan.co.jp までメールでどうぞ! 件名に「働く女性の質問箱」と書いてお送りください。すべてのご相談にお答えできるとは限りません。あらかじめご了承ください。

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!