Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE キッチングッズ

2020.07.03

【セリア 】朝の忙しい時間に役に立つ!この器の正体は一体…!?

 

「セリア」で見つけた便利グッズをご紹介。実はボタンではなくパンチング。これで、ゆで卵の殻がノンストレスで剥けちゃうってほんと? 実証してみました。

Tags:

正解は、ゆで卵の殻むきが簡単になる「卵の穴あけ器」でした!

100均 ゆで卵

冷やし中華、カレー、ラーメン、サラダetc.いつもの料理に添えるだけで、ぐっとボリュームが出せて、かつ見た目も華やかになる「ゆで卵」。目指したいのは、あのツルツルッとした美しいゆで卵ですよね。でも、なかなか殻がスムーズに剥けず、表面がボッコボコ!お弁当に入れるのもちょっと恥ずかしい!なんてとき、ありませんか?(筆者はよくあります!)

そんな、日々のプチストレスを解消してくれる便利グッズを100均「セリア」で見つけたので、早速ご紹介します!

使い方は超簡単!卵をのせて押すだけ!2秒で完了!

1:まずは、ダイヤルを“PUNCH”の方にまわし、ロックを解除。

100均 ゆで卵

2:卵の膨らみがある側(お尻側)を下にして、「穴あけ器」にのせパンチング!

100均 ゆで卵

100均 ゆで卵

ガリッ! という殻に穴があく音がします。

100均 ゆで卵

丸い部分の下には針があり、パンチングすることで、卵の殻に小さな穴が空きくという仕組みです。

穴を空け、卵の中の炭酸ガスを抜くことで、白身がなめらかな口当たりになり、殻も剥きやすくなるとか。

では、実践!

10分茹でて(固ゆで)実際に剥いてみます。

100均 ゆで卵

100均 ゆで卵
ツルッ!というのを想像していたので、正直、あれ? 剥きにくさは感じませんでしたが、ポロポロポロッと殻が細かく剥がれたあとに、大きくスルッと剥がれ(これが快感!)、あっという間にすべて剥き終えました。下ごしらえ無しのときと比べると、殻が断然剥がれやすい。剥き時間も30秒ほど。

いつもは表面をボコボコに荒らしてしまう筆者でも、白身の表面を削ることなく、きれいに剥くことができました。これには感動!

100均 ゆで卵

茹でる前のひと手間で、殻を剥くときのストレスが緩和できそうです。ぜひ、トライしてみてくださいね!

文/Mio Nemoto

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!