Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE スキルアップ

2020.07.03

実はよーく知ってる言葉!「もう一度言ってください」を英語で簡単に言うと?【デキる女の♡ひと言英会話】

 

【デキる女の♡ひと言英会話】シリーズ。今回は、会話の中で「もう一度おっしゃってください」をカジュアルに伝えるフレーズをご紹介するわよ。

Text:
Keisui Suzuki
Tags:

「今、なんとおっしゃいましたか?」「もう一度お願いします」

Hi, everyone.
いかがおすごしかしら?

先日 Domani Online Salon に参加させていただいた時に話題に上がったのが「もういちどいいですか?」と、聞き返すときの英語のフレーズだったの。

初めて英語を習った時に教わるフレーズの代名詞の1つといえば「I beg your pardon」。

もちろん、とっても丁寧で素敵な言い回しなんだけど、もっと短く、かつ、失礼にならない言い方をご紹介するわよ。

1 気心がしれた仲良しには

とっくに気心がしれた間柄だと、たったひとことでOKよ。

What?
ーなんて?

すごくカジュアルに聞こえてしまうので、上司や初対面の人には使っちゃだめよ。

2 とっても丁寧に伝えたい時

Could you please say that again?
ーもういちどおっしゃっていただけますか?

3 失礼にならないシンプルな言い方

Excuse me?
ーすみません

今回覚えてもらいたいのはこの「Excuse me?」なの。この「Excuse me?」は、もちろん、人の後ろを通る際の「すみません」や、人に話かける時に「ちょっといいですか?」などの意味で使われるんだけど、会話の中で「今のもう一度いいですか?」という意味でも使えるの。

この「Excuse me? 」はとってもフラットで丁寧になりすぎず、かつ、失礼にならない言い回しなので、シーンを選べず使えるから、ぜひ覚えてね。

ただ、言い方や声のトーンによってはちょっと感じが悪く聞こえちゃうから、お気をつけを!ってそれは日本語も一緒だからみんなは大丈夫よね(笑)。

イラスト:Shu-Thang Grafix

Keisui Suzuki

全世界で有名なフード店のPRを手がけ、現在はWEB Domaniで「イケ★ゲイ」 兼 おでん屋ライターとして活躍
Keisui Suzukiのインスタはコチラ!

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!