“水に濡らして気化熱で冷やす“「ウォーターマスク」がすごい
寝具メーカーのオーシンから発売中の“水で濡らして気化熱で冷やす“「ウォーターマスク」。なんと、2020年5月15日の発売以降、1ヶ月で15万5千枚を突破した大人気の夏用マスクなんです。ちなみに7月1日時点で販売枚数は26万枚!
これまで発売されていたものは、耳掛け部分がひもでしたが、今回新たにゴムタイプの「ウォーターマスク」が新登場。水に濡らして装着する新感覚の夏用マスク、早速ご紹介します!
1:そもそもウォーターマスクってどんなもの?
オーシンの「ウォーターマスク」は、寝具とメディカル部門のノウハウを融合して開発した、繰り返し使えるマスク。マスクを水に浸し絞って装着すると、マスク内の天然パルプ保水シートが水を含み、水分が蒸発する際周囲の熱を奪う気化冷却効果で口元がひんやり快適に。
暑さを感じてきたら、外出先で水に濡らして装着すれば再びひんやりさを感じられる、まさに夏にぴったりの優秀マスク。冷蔵庫で冷やしてから使うのもおすすめ。また、水でなく化粧水をしみ込ませて使うのも◎です。
お手入れは洗濯機で丸洗い可能なので楽チン!洗って繰り返し使用できるので経済的。(外側はシワになりにくく、内側は呼吸がしやすいサラサラメッシュ ※ポリエステル100%)
2:冷却の仕組みって?
「ウォーターマスク」の冷却の仕組みは気化冷却(気化熱)。水分が蒸発する際に周囲の熱を奪う効果を「気化熱」といい(打ち水や汗も同じ原理。)、ウォーターマスクはその気化熱効果を利用し、水を含ませるだけでひんやり快適に使うことができるんです。
男女(子ども)問わないカラー展開も魅力的!
大人用・子ども用いずれも、ホワイト・ライトブルー・ブルー・グリーン・グレーの5色展開。シンプルな無地タイプなので、シーンを選ばず使用できるところが嬉しい。また、マスクの両サイドを絞ることで立体的に使用できるところも魅力的。ゴムはご自身のサイズに合わせて調整可能です。
真夏のマスク着用は暑さと湿度でどうしても不快感が伴うもの。少しでも快適に過ごすために、水に濡らして使う新感覚な「ウォーターマスク」、ぜひチェックしてみてくださいね。
【商品情報】
商品名:ウォーターマスク(ゴムタイプ)
カラー:ホワイト、ライトブルー、ブルー、グリーン、グレー
サイズ:大人用(約11×16cm)/子ども用(約9×14cm)
価格:1枚990円(税込)
販売サイトはこちら
撮影/黒石あみ
あわせて読みたい
▶︎夏用マスクにおすすめ!ひんやり接触冷感マスク21選【大人用・子ども用】
▶︎ユニクロ「エアリズムマスク」を使ってみた!使用感は?色は?MとLサイズの差は?