Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE シングルマザー・再婚

2020.07.17

美人女優シャーリーズ・セロンが語った、シングルマザーとしての境地

 

私たちと同じように働くママである、ハリウッドセレブたちの育児にまつわる名言を紹介する連載【海外セレブウオッチャーさかいもゆるの「ハリウッドセレブ発!ワーキングママに贈る名言」】。今回はふたりの子供を育てるシングルマザー、女優のシャーリーズ・セロンの名言をお届け!

ワーママセレブFile 15 シャーリーズ・セロン

14キロも増量して役作りに挑んだ映画『モンスター』で、2003年にアカデミー賞主演女優賞を獲得したシャーリーズ。絶好調のキャリアの反面、2015年にショーン・ペンと破局してからは、シングル状態が続いています。

シャーリーズ・セロン ▲ベリーショートでもこの美貌! 現在44歳のシャーリーズの美女ぶりは健在。

そんなシャーリーズは、2012年には息子のジャクソン君、2015年には娘のオーガストちゃんをそれぞれ、南アフリカから養子縁組しています(最近になり、ジャクソン君はトランスジェンダーで女の子だということが判明)。

女手ひとつでシングルマザーとしてふたりの子供を育てることについての心境を、彼女はこう語っています。

誰も片親になりたくてなるわけではないわ。だけど私は、かなり前に、人生では全てのことをコントロールできるわけではないと学んだ。そしてその事実を受け入れたの。なぜなら私は、実利主義者だから。

育児でいちばん大変だったのはコロナ禍での自宅学習で、シャーリーズにとってはすごくストレスフルだったとか。だけどそんなときでも、家族は彼女に、「完璧さを与えてくれて、祝福されていると感じる」と思わせてくれる宝物。

長年事実婚状態だった俳優のスチュアート・タウンゼントと2010年に破局、その後ショーンと別れてからはパートナーには恵まれていない彼女ですが、それにはこんな理由が。

子供を持ってから最初の二年くらいは、母親モードになるの。身体もそうなるのよね。デートとかそういうことに欲求が向かなくなった

 最近では、パートナーが居ないと不完全だという風潮に対して「私はそうは思わない」と真っ向反論して話題に。美しくて精神的にも経済的にも自立したシングルマザー、シャーリーズ。頼もしい…!ただ、もちろん子育てはひとりではできないもの。母親をはじめとする、周りの人のヘルプを借りているからこそ、育児とキャリアの両立が成立しているのです。そのことについて、彼女はこう言っています。

現在について言えば、片親として、私は自分ができることは何かを理解しているし、それを把握しておくのはいいことだわ。

写真/AFLO

あわせて読みたい
▶︎キム・カーダシアンが子供の自己肯定感を上げるために決めていること
▶︎47歳で第一子を出産。新米ママ、キャメロン・ディアスがコロナ禍での不安を語る

 連載一覧はこちら

海外セレブウオッチャー

さかいもゆる

出版社勤務を経て、フリーランスライターに。海外セレブ事情に精通し、講談社mi-mollet「セレブ胸キュン☆通信」やVOGUEオンライン「セレブ美容探偵」など、女性誌を中心に多数のセレブ連載を執筆。今気になるセレブは、アラフィフになってますます色気が増したブラピ♡

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!