保湿アイテム重視に!withコロナで変化したワーママのバッグの中身 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

FASHIONファッションコラム

2020.07.23

保湿アイテム重視に!withコロナで変化したワーママのバッグの中身

色々と気を配る日々が続く中、バッグの中身においても必要or不必要なものも様々に変化が生じています。アパレル勤務のワーキングマザーのバッグの中身の変化とは?

Tags:

コロナ禍でバッグの中身、どう変わった?

元々必要最低限のもののみ持ち歩くタイプのため、バッグの中身は、パスケース、お財布、リップクリーム、リップメイクアイテム、キーケース、携帯が基本のスタメンアイテム。ですが、withコロナの生活に突入し、少しだけその中身が変化してきました。

出社勤務とリモートワークのダブルスケジュールが当たり前になってきた今日この頃、まずバッグの中の新しいスタメンとして増えたのはこちら。


もしもの時の、替え用のマスク&消毒セット。ヒモ部分が切れて使えなくなった!なんて時にすぐチェンジ出来るよう予備のマスクは必ずバッグにイン。また、最近はいたるところに消毒用のアルコール液が置いてありますが、こちらも念のためシート&アルコール液を持参するように。平日だけでなく、休日子供と一緒に外出する時もママバッグに入れて必ず持ち歩くようになりました。

ポーチの中身で持ち歩かなくなったものは、あのアイテム

withコロナの生活になり、残念ながら持ち歩かなくなってしまったものは、“リップメイクアイテム”

マスクで隠れて見えないのに加え、せっかくつけてもマスクの裏についてしまうのがどうしても気になってしまい…。もちろん付かないようにする方法やアイテムは探せばたくさんあるのだと思うのですが、気持ち的にもリップメイクは当面お休みな気分に変化。テスターが試しづらいこともあり、デパートコスメを見に出かけた際もリップアイテムは買わなくなってしまいましたが、大好きなこれらのアイテムを早くまたワクワクした気持ちでつけたい!と思うばかりです。

代わりに新たなスタメンとなったのはこちら。


メイクアイテムはいったんお休みな一方で、新たな気分転換アイテムとしてバリエーションが増えたのは“香りつきリップクリーム”。マスクの下の密かな自分だけの楽しみとして、自分が好きな香りのリップクリームを複数持ち歩き気分によって選ぶようになりました。

▲(左から)ジョンマスターオーガニック(パイナップル)/頂き物のオーガニックリップ(ローズ)/ニベアのDeepMoistureシリーズ(バニラ&マカデミア)

特にニベアのリップは、いつお会いしても肌&リップが艶々なDomanist仲間からおすすめしてもらって以来愛用していて、3本目に突入です。小さいアイテムがゆえにポーチの中で行方不明にならないよう、ポーチinポーチとして使用しているのは、メンズスタイリスト山本康一郎さんディレクションのブランド、その名も“スタイリスト私物”のジップポーチ。シンプルながら洗練されたデザインも、日々の中で目にした時に気分をあげてくれるちょっとしたポイントです。

また、マスクによる吹き出物に悩まされているためにACNEO(アクネオ)のニキビケアパウダーも常備!日中メイク直しの際はこちらでしっかりカバーするようにしています。購入するスキンケアアイテムも、いつも以上に“保湿第一”で肌力のベースをあげることを意識するようになりました。


環境の変化に戸惑うこともある一方で、そんな中でもささやかな自分だけのお気に入りアイテムで気持ちを上げていきたいと思います。

画像ALT

Domanist

杉本 緑

1児の母。洋服への愛が高じてアパレル業界へ飛び込み、某アパレル会社で企画、生産に携わる。舞台や落語などの芸術鑑賞で自らの感性を刺激。娘との日常を描いたユニークなイラストもSNSで発信中。
Instagram:https://www.instagram.com/green_sgmt/

あわせて読みたい
▶︎withコロナ生活で変化あり!「荷物はミニマム派」ママのバッグの中身
▶︎元タカラジェンヌのバッグの中身をのぞいてみると…!?【元トップ娘役・仙名彩世さん編】

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事