Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY リップ

2023.10.23

リップバームのおすすめ15選!プチプラ・デパコス・色付きのものまで

PR

 

柔らかいテクスチャーでのびがよく、唇になじませやすいところが魅力の「リップバーム」。さまざまな商品が販売されていますが、リップクリームとの違いはご存知ですか?この記事では、リップバームの特徴や人気のアイテム、唇の乾燥や荒れを防ぐ正しい塗り方をご紹介します。

リップバームとは?リップクリームとどう違うの?

乾燥を防ぐ保湿ケアアイテム

リップバームとは一般的に、唇の乾燥を防ぐ高い保湿力のあるケアアイテムを言います。

唇のケアとしてそのまま使う場合もあれば、口紅などリップメイクの下地として仕上がりをよくするために使われることもあります。

リップクリームとの違いは質感と形状

リップバームもリップクリームも、どちらも唇の乾燥を防ぐアイテムとして使用されますが、大きく違う部分は「質感」と「形状」だと言われています。

リップバームはこってりとした質感が特徴で、唇への密着度も◎ 。より高い保湿力を求める人に人気があります。チューブやジャータイプの容器に入っていることが多いですが、スティックタイプのものもあります。

一方リップクリームはリップバームよりサラッとしたクリームタイプが多いようです。スティック状で持ち運びに便利で、手を汚すことなく手軽に使用できるのが人気です。ただしバームタイプに比べて唇にとどまりにくく、保湿のキープ力は控えめです。

より長くしっかりと保湿力がほしい人には、バームタイプが最適だと言えるでしょう。

アラサー&アラフォー世代が愛用中のリップバームは?

さまざまなブランドから多種多様なアイテムが出ていますが、アラサー&アラフォー世代が選んでいるのはどんなアイテム?Domani世代がリアルに愛用中のリップバームを、Domani読者とオンラインサロンメンバーに見せてもらいました。

Domanist・杉本 緑さん・アパレル会社勤務
▶︎uka lip&nail balm sweet talk

uka lip&nail balm sweet talk

最近気に入って愛用している〝uka〟のリップ&ネイルバーム。会社の同僚からのいただきものです。自分で買うとしたらきっと選ばないであろうバニラベースの甘めの香りが逆に新鮮で、寝る前にたっぷり唇と指先になじませて眠りにつくのが最近のルーティーン。入っていたケースもかわいくてなんとなく捨てられません♡

Domanist・山内 梓さん・雑誌編集
▶︎左/GROWN ALCHEMIST(グロウン・アルケミスト)GROWN ALCHEMIST(グロウン・アルケミスト)

マスク擦れからか唇が乾燥して困っていたところ、夫が買ってきてくれた〝GROWN ALCHEMIST〟。たっぷりうるおいを与えてくれる無香料のバームで、パックをしたように保湿されます。リップ以外に使えるところもお気に入り。

WEB Domani担当 岡野亜紀子
▶︎melixir (メリクサー) ヴィーガンリップバター

melixir (メリクサー) ヴィーガンリップバター

韓国発ヴィーガンスキンケアブランド「melixir(メリクサー)」のリップバーム。保湿力が高く、のびもよくて初めて使ったのですが溺愛リップになりました。今まではドラッグストア系のリップしか勝たん!と思っていましたが、メリクサーもリピ買い決定! 「Biople by CosmeKitchen」で購入できます。

人気ブランドのおすすめリップバーム

Oh! Baby スクラブリップバーム <リップクリーム>

美容ライター、有田千幸さんおすすめのスクラブ入りリップバーム。

Oh! Baby スクラブリップバーム <リップクリーム>

このリップバームに含まれているのは、温泉水、そして酒粕エキスを含む細かな和三盆シュガースクラブ。塗った後に上下の唇をすり合わせると表面がつるつるなめらかに。ごわごわ、ざらざら、かさつきをまるっと1本でケアしてくれる優れものです。

ヴァイタル マテリアル「リップバーム」

ヴァイタル マテリアル リップバーム

99.7%天然由来成分で、パラベン、合成色素、石油系界面活性剤など不使用。シアバターやミツロウなどの保湿成分が、やわらかい唇をキープします。ふんわりとした香りも心地よく、桜や青葉の透明感を感じさせる「サクラ」、フレッシュな清涼感が爽快な「レモンミント」の2種類から選べます。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!