100均素材で子どもと一緒に楽しめる!アロマキャンドルの作り方 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE暮らし

2020.08.30

100均の材料で作るアロマキャンドルや人気アロマキャンドルをピックアップ!

香りと火のゆらぎで癒しを与えてくれる「アロマキャンドル」。インテリアとしてもアクセントになるアロマキャンドルは、実は100均の素材で作れちゃうんです!子どもと一緒に楽しめるアロマキャンドルの簡単な作り方や、プレゼントにもおすすめな人気のアロマキャンドルをご紹介します♪

Tags:

【目次】
アロマキャンドルの材料は100均で揃えられる!
アロマキャンドルの作り方
プレゼントにもおすすめ人気のアロマキャンドル

アロマキャンドルの材料は100均で揃えられる!

基本のキャンドルの材料

キャンドルの芯

キャンドルは、芯に吸い上げられたワックスが気体となり、酸素と結合して燃えることによって灯ります。どんな芯を使うかによって燃え方が変わるため、求める炎の大きさや広がり方に合わせて選びましょう。

家庭用として一般的なのは、「H芯」と呼ばれるタイプです。小型のキャンドル用に使われる物で、手作りキャンドル初心者に広く選ばれています。中型から大型のキャンドルで多く使われるのは「D芯」と呼ばれるタイプで、片面が平らになっているのが特徴です。そのほか、色がついた「カラー芯」や、木製の「ウッドウィック」など、さまざまなタイプが販売されているため、好みの芯をあらかじめチェックしておきましょう。

型と着色、その他の材料

キャンドルには「モールド」と呼ばれる専用の型があります。型の素材はアルミ・ポリカーボネート・シリコンなどで、それぞれ耐熱温度や強度が違うため、必要に合わせて使い分けましょう。初心者が気軽に始めるのなら、紙コップや製氷皿、牛乳パックなどが便利で扱いやすく、おすすめです。

また、キャンドル作りに欠かせないのが、キャンドルにさまざまな色をプラスするための着色料です。専用の商品も販売されていますが、細かく削ったクレヨンでも代用できます。そのほか、香りを付けるオイルなどの香料や、デコレーション用の素材など、作りたいキャンドルに合わせて必要な材料を揃えましょう。

基本のキャンドルの材料

材料は100均で揃う

必要な材料が100均などの身近な場で揃えられるというのも、キャンドル作りの魅力です。以下のように、100均で購入できる物だけで、手作りキャンドルができます。

ろうそく

ボウル
クレヨン
カッターナイフ
紙コップ
割り箸

手作りキャンドルのために売られている「キャンドルワックス」だけでなく、100均にある既製品のろうそくを溶かして固めるだけでも、オリジナルのキャンドルを作れます。溶かしたろうそくの芯は、そのまま手作りキャンドルの芯として使えます。

あとはろうそくの湯せんに必要な鍋とボウル、クレヨンを削るためのカッターナイフを用意し、固めるのに必要な紙コップと割り箸があれば作れるのです。道具や材料の入手が簡単で、比較的費用も安く済むキャンドル作りは、思い立ったらすぐ気軽に始められます。

子どもと一緒に作れる!かんたん楽しい【キャンドル】の作り方

アロマキャンドルの作り方

作り方は簡単! アロマキャンドル

作り方は簡単! アロマキャンドル

材料

パラフィンワックス(ろうそく)
精油もしくは香水

紙コップ(型)
割りばし

ボウル

作り方

1. 鍋とボウルを使い、パラフィンワックスを湯せんで溶かす
2.溶けたワックスに精油、もしくは香水をお好みの分量で入れる
3.割りばしに芯を挟み、紙コップの開口部へ芯が中央になるように渡す
4.2のワックスを3に注ぐ
5.固まったら紙コップから外して完成
子どもと一緒に作れる!かんたん楽しい【キャンドル】の作り方

プレゼントにおすすめ!人気のアロマキャンドル

ロージーリングス ボタニカル キャンドル

季節のお花やスパイスを、豊潤な香りと共に天然ワックスに封じ込めたアロマキャンドル。耐熱紙を挟んだ二重構造になっており、ひとつずつハンドメイドされています。もぎたてのアプリコットとプラムのフルーティな甘さに、みずみずしいピンクローズをブレンドした繊細で魅惑的な香りです。

購入はこちら

グラスハウス フレグランス アロマキャンドル

オーストラリアで誕生したGLASSHOUSEのアロマキャンドルです。ソイワックスをブレンドしたことで、ススや煙が少なく体にも安心。付属のガラスの蓋を閉めることで火を消すことができます。2つの芯でワックスを満遍なく溶かし、香りを広くお部屋に広げます。

購入はこちら

ジョーマローン ヴェルベット ローズ & ウード ホーム キャンドル 200g

希少で貴重な香料から創られる、より豊かで奥深い香りのコレクションです。深紅のダマスクローズがエレガントに香る。スモーキーなウードで覆われた、濃厚かつ複雑なフレグランスです。

購入はこちら

ディプティック キャンドル ミモザ

パリ発の人気フレグランスブランドの「ディプティック」のアロマキャンドルです。遠くに海を見渡す丘の上で、麦わらとハチミツの匂いを放つミモザ。爽やかな甘さのある香りです。花言葉は「感じやすい心」。

購入はこちら

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事