Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

FASHION バッグコーデ

2020.08.26

〝デイパック〟 と 〝リュック〟の違いは? 大人の【デイパック】コーデ5選

 

最近よく聞く、「デイパック」って一体なに?「リュックサック」、「バックパック」との違いは? 大人の女性が選ぶべきブランドや、オフィスシーンでも浮かないコーディネートのしかたなど、今更聞けないデイパックのすべてをまとめました!

Tags:

【目次】
そもそもデイパックってなに?
デイパックのおすすめブランドは?
デイパックをつかったコーディネート
デイパックで日々の着こなしを軽快に!

そもそもデイパックってなに?

ザ・ノース・フェイス デイパック

デイパックとは?

荷物を入れて背負うタイプのカバンのことをいいます。日帰りのハイキングなどの軽登山で使う小型のリュックのことを、一日用の=”デイパック”と呼びます。もともとはアウトドア用のアイテムでしたが、いまではタウンユースとして取り入れる人が増え、おしゃれな女性も積極的に持つシーンが増えました。

リュックサック?バックパック?デイパックとはどう違うの?

もともと日本にアウトドア文化が持ち込まれたのは欧州から。「リュックサック」というのはドイツ語からきた呼び方です。それが、アメリカでの呼称である、「バックパック」と呼ばれることが増えました。(“バックパッカー”なんて言葉も最近浸透しましたね!) 要するに、アイテムは同じで、呼び方が違うだけ、ということです。「デイパック」はアメリカ英語に基づいており、パックパックの中でも特に小さめで、タウンユースに特化した機能性のシンプルなもののことを呼ぶことが多いです。

女性が普段使い用に選ぶべきデイパックは?

もともとがアウトドア用品ということから、配色が派手な物や、ポケットが多いものを選ぶと、「なんだかカバンだけ浮いている」ように見えがち。サイズやフォルムがスマートで、黒やベージュなど、色合いはシンプルなものを選ぶのがおすすめです。

大人の女性が狙うべきデイパックのおすすめブランドは?

マンハッタンボンテージ

マンハッタンボンテージ デイパック
シンプルなデザインが特徴のマンハッタンボンテージの黒リュック。赤いタグがワンポイントとなるので、ファッション性も高く、オフィスでも浮きません。パソコンやお弁当など楽々収納でき、ショルダー部分はクッション性があり、多少重いものを入れても大丈夫。ビジネスシーンにもカジュアルコーデにも、幅広いファッションにマッチ。

ザ・ノース・フェイス

ザ・ノース・フェイス デイパック

タウンユースでのアウトドアブランド人気に火を点けた、おしゃれ好きなら必ずチェックしておくべきブランド。マウンテンパーカやダウンに並び、バックパックもファッショニスタからの支持率高し。

最近話題の「アスレジャー」って結局、何を買うべきなんですかね?【お局ライターVS浪費家副編集長のぼやき座談会】

ユニクロ

ユニクロ デイパック
ワーママの強い味方、ユニクロにも優秀なデイパックが。縦39cm×横32cm×幅15cmで、ポケット数が6つも付いているので収納に困らない!重いものを入れても疲れにくく、撥水性にも優れているので雨の日でもお手入れ楽ちん!

【ユニクロ】で収納上手な優秀リュックを見つけました

ビジネスシーンにもOKなデイパックをつかったコーディネートはこちら!

セットアップスーツにあえてのデイパック!

デイパック コーディネート 着こなし バックパック セットアップ
デイパックのオフィスシーンへの取り入れ方の定番といえばこれ。セットアップのかっちり感が、思い切りカジュアルなデイパックとMIXされて、こなれ感が自然と漂います。足元もスニーカーなど、力の抜けた物を選ぶとバランスが◎。

オフィスカジュアルパンツ38選【2020】| 30代40代レディースファッション

服もデイパックもニュアンスカラーでまとめる

デイパック コーディネート 着こなし ネイビーシャツ 白スカート ベージュリュック

ネイビーやベージュと言った、”中間色”は掛け合わせることでぐっと洗練された印象に。この配色のマジックを使って、デイパックを使ったコーディネートを大人な雰囲気に昇華。

レディース向け大人のリュック28選【2020】| 30代40代レディースファッション

淡い色味で全体のトーンを揃える

デイパック コーディネート 着こなし グレージャケット ボーダーカットソー ベージュパンツ グレーリュック

デイパックとコーディネートとの色味をなるべく淡くそろえると、繊細で知的な印象に仕上がります。グレージャケットとデイパックとの掛け合わせは、赤みベージュのパンツを華やぎとして入れることでNOT地味な着こなしに。

きれいめリュック19選【2020】| 30代40代レディースファッション

ボディラインが女らしい着こなしと合わせる

デイパック コーディネート 着こなし 黄色ニット 黄色タイトスカート リュック

メンズライクなテイストに転びがちなデイパックだから、思い切ってタイトなシルエットの女度高めの着こなしと掛け合わせるのもおすすめ。大人の女性の余裕が醸し出されます。

迷ったら潔くモノトーンでまとめる

デイパック コーディネート 着こなし 黒Tシャツ 白パンツ 帽子 黒デイパック

着こなしに迷ったら、とにかくモノトーンでまとめれば勝ち! デイパックのアウトドア感がそぎ落とされて、シティライクな装いが簡単に実現できます!

リュックコーデ12選【夏】| 30代40代女性ファッション

大人にぴったりのデイパックを手に入れて、日々の着こなしを軽快に!

荷物がたっぷり入る、両手が空く、と、忙しいワーママには強い味方のデイパック。オフィスシーンにも浮いて見えない着こなしを手に入れて、日々を軽やかに過ごしたいものですね。

あわせて読みたい
▶︎人気アウトドアブランドのリュック10選!タウンユースにもおすすめのレディースバッグ
▶︎大人女子の黒リュック15選!人気ブランドやデザイン性の高いアイテムをピックアップ

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!