Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 職場の悩み

2018.01.26

NO残業デーの日って何してる? 40代女子がやってるあんなこと、こんなこと

 

今、大切なのは「自分らしいのか」「心地がいいのか」「無理していないか」。アラフォー世代の働き方が変わってきています!

Tags:

様々な社会的要因から、人間らしく生き生きと働ける環境を求める声がより高まった2016年、政府は「働き方改革実現推進室」を設置しました。

「長時間労働の改善」はその核で、日本社会全体の課題に。

社会に生まれた「早く退社しやすいムード」

月末金曜日の15時退社を促す「プレミアムフライデー」の施策も始まり、社会全体に生まれ始めているのは、「早く退社しやすいムード」。

しかし〝プレ金〟は初回実施率2.8%と狙ったほどは浸透せず。経団連は早くも見直しの検討を発表しました。

NO残業デーのある会社が増加傾向に

Domaniサポーターへのアンケートによると、「NO残業デー」があると答えた人は61%と増加傾向。退社後の時間の使い方を聞くと、「友人と食事」、「習い事」、「ジムやトレーニング」など。人それぞれではありますが、一日を仕事のみで終わらせず有意義な予定を入れている人が多数。

プライベートも仕事も、どちらも充実し、満足できている…。「ライフ・ワーク・バランス」を大切にした働き方は、これからの社会が「あたりまえ」として目ざしていくところです。

Domani2018年1月号 私たちアラフォー世代が日本の仕事服を変えていく! より
撮影/安井宏充(WEEKEND) 構成/福本絵里香(本誌)

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!