Domani

働くアラフォー、仕事もおしゃれも、楽して楽しく!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • search
 

LIFE STYLEいい女マナー系

2018.03.01

職場で「気が効いてる!」と思われる【無印良品】の付箋って知ってる?

この資料、あのヒトのデスクに置いておかなきゃ! せっかくだからひと言添えて♡ そんな時に役立つのがこちらの付箋。いつもの付箋よりちょっと親切なんです! 元秘書でもある駆け出しライター有田千幸が、コレは便利!!と実感している「無印良品」の文房具をご紹介。

Text:
有田 千幸

人よりちょっとだけこだわっている、それが愛される理由かも

ドマーニ世代のみなさんなら小・中学生の時、きっとしていたクラスメイトとのメモの交換! 「ホント眠い〜」とか「お昼時間楽しみだね」とか、特に用事もないのに授業中眠気に打ち勝つため、ノートを取るフリしてメモを書き書き (先生! すみませんw)。メモ文通のために可愛いメモ帳をよく買い溜めていたなぁ。あのメモ帳の山は一体どこに行ってしまったのかしら…。

そして大人になった今でもステキなメモ帳はやっぱり気になる! オフィスでなにかを渡す時添えるメモってセンスが現れますよね。昔は可愛いさを重視していましたが、今はもっぱら便利さを重視。そこでビジネスシーンで使いたい無印良品のメモ帳 a.k.a. 付箋紙をご紹介します!

貼ったまま読める透明付箋紙:いちいちペラペラめくらなくていいからとっても親切!

書類の上に付箋をペタリ。「○○さんへ この書類よろしくね」みたいなメモはただ物を受け取るだけよりも遥かにうれしい! 編集部でも手書きのメモや手書きのメッセージボードをよく利用しているのですが、デジタル化が進む時代だからこそ、手書きって心が伝わって素晴らしいなってよく思います。

オフィスのメモ帳と言えばよくあるのが、ピンクや黄色の四角の付箋。書類の内容を確認するのにペラペラとめくらなきゃいけないし、付箋の下の文字が隠れてしまうからといって、相手の気持ちを汲み取る前にザザッとはがしてポイッ…っていうのも、なんだかちょっと寂しいのは私だけでしょうか。

この付箋紙なら半透明だから貼ったまま下の文字が読めるんです! しかもそのマットな透明感は大人の余裕を感じさせる美しさ。こんなワンランク上の付箋と共に書類を受け取ったら、メモを書いてくれた人への好感度はUPすること間違いなし!

デジタルベースの仕事が多くなってしまった今、手書きのメモを渡す機会ってどんどん減っています。だからこそ、ほんの少しの気づかいでオフィスのムードがよくなることもあるんじゃないかな、と思うんです。 (貼ったまま読める透明付箋紙)

無印良品

合わせて読みたい記事:たったの税込100円!【無印良品】のこれさえあればお仕事効率が格段にアップ!
確定申告の時期に必要なあれも【無印良品】!私のヒミツを守ってくれるスゴイやつ 
【無印良品】のコレさえあれば、今すぐ仕事ができる人(風)。

画像ALT
有田 千幸

1983年生まれ。外資系航空会社CA、建築設計事務所秘書・プレスを経て、34歳にして脱OL。現在、Domani編集部にて駆け出しの美容ライターとして修業中。元会社員ならではの実用目線で役立つ情報をお届けしたいと思います! chiyuki_arita


Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事