Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 職場の悩み

2023.10.11

柔軟性のある人って?柔軟性を高めるためのポイントを紹介

 

どんな人とも上手に関われる

簡単に言ってしまえば〝協調性のある人〟。 どんな人とでも上手に付き合えて、癖のある人とでも上手く対応できる人。人当たりがいいため、誰からも好かれるという特徴も。 

人の意見を聞く

人の意見を取り入れる。肯定的に考える。感心する。こういったことができる人が、柔軟性のある人と捉えられることが多いようです。また人の意見を聞ける人は、頭ごなしに怒ったり、否定的な意見を押し付けることがなく人間性が高いという声も。

▼あわせて読みたい

機転がきく

予想外のことが起こっても機転をきかせた対処ができたり、臨機応変に動けるなど、しなやかな身のこなしができることを例に挙げる人も。

考え方

思考が固執しておらずアイディアが豊富だったり、いろいろな選択肢を常に考えている。バラエティに富んだ考え方をもっていることが特徴で、また何か困ったことがあったり、決断すべきことが起きたときに冷静に判断し、アイディアを発揮できるのがポイント。 

物腰が柔らかい

自分がマルチに、オールマイティに動けるよう、日々やわらかな物腰でいることが得に働くという声も。 常日頃、優しい言動であれば周囲の人が味方でいてくれることが多いかもしれません。

柔軟性を高めたいと思ったら、凝り固まった思考をほぐすことから

吉田さんのアドバイスやアンケート回答者の結果から、柔軟性の高い人とは素直でしなやかな人をイメージすることができます。そういった人になりたいと思ったら、まずは凝り固まっている頭や心をほぐすところから始めるといいのかもしれません。

取材・文/福島孝代

写真/(C)Shutterstock.com

臨床心理士 吉田美智子

臨床心理士

吉田美智子

東京・青山のカウンセリングルーム「はこにわサロン東京」主宰。自分らく生きる、働く、子育てするを応援中。オンラインや電話でのご相談も受け付けております。
HP
Twitter: @hakoniwasalon

1 2

▼あわせて読みたい



Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!