Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE レジャー

2020.12.09

16回のゴルフレッスンで結果にコミットできるのか?果たしてデビューのスコアは?【四十路のゴルフこと初め5】

わけあってはじめたゴルフレッスン。やっぱり結果にコミットでしょ!?とライザップゴルフでレッスンを受け、ひたすらスクリーンに向かって打ち続けること16回。果たしてDomani副編集長、デビューのスコアは?

コロナ渦でゴルフ場は満員御礼

コロナ渦でレッスンがお休みになって、そのうち真夏になってしまってどうなることかと思いましたが、いよいよラウンドデビューの日がやってまいりました。
密にならないレジャーとしてゴルフが最注目されているとかで、当日は平日にもかかわらず満員御礼。それでもソーシャルディスタンスがかなーり広くとれるのがいいところ。

ウエアは普段のカジュアルの延長で

どうしてもミニスカートにハイソックス、みたいなレースクイーン的ゴルフウエアに抵抗があるワタクシ、タートルネックのカットソーとチェックのパンツを用意いたしました。靴はウイングチップを選択。トラッド方向に寄せればイタくないかなという判断です。

初ラウンドはコーチの松澤さんにも来ていただきました。マナーやらなにやら細かく教えてくれてありがとうー!

練習してからいざラウンド開始!

9時スタートを前に8時に集合して練習。一度も外でクラブを握ったことがなかったので、正直、感覚の違いには戸惑います。もちろん、ダフったりトップしたり。パターも傾斜があるから思うようにはいきません。

でも最初の頃のことを思えば、クラブを握って構えて振れるだけでも大進歩。ゴルフなんて・・・と毛嫌いしていたこの私がダフるとかトップするなんて言葉を使えるようになるとは。

さて、いざカートへ。
ここでバッグにゴルフボールと手袋とマーカー、ティーしか入っていないことを激しく後悔。一度カートに乗ったらランチまでずっと屋外だとは・・・日焼け止めと日焼け止め効果のあるファンデーションや日傘は必須でした。
あと絆創膏ね。おろしたてのゴルフシューズだと靴ずれします(泣)。

緊張の第一打はとりあえず当たりましたが、午前中はみんなについていくのが精一杯。ドライバーを打った後、ティーを回収するとか、マーカーはボールの後ろに置くとか、グリーン上では他の人のボールとカップを結んだ線(ライン)を踏んじゃいけないとか、バンカーはボールから近い方から入るとか、穴を掘ったら埋めるとか、ラウンドに出ないとピンとこない色々を覚えながら、ヨチヨチと歩きます。

パーなんて夢のまた夢だわ・・・。遠い目をしながらスコア78で午前を終えました。このまま行くと誰かに言われた「デビューは自分の身長くらいのスコアで」というのはクリアできそうですが、これじゃあライザップに通ったにしては普通だなぁと思ってました。 

やっぱりライザップゴルフはダテじゃない! 

ところが、午後、奇跡が起こったんです。
ダブルボギー、ボギー、ダブルパー、ダブルボギー・・・慣れてきてスイングに集中できるようになったせいなのか、それとも日焼け止めを塗り直した安心感からか(?)なんとスルスルと「名前のついた」スコアで回れるではないですか!
午後のスコアは58!
トータルでは136でしたが、午後の調子だと120を切れるわけです!ライザップ恐るべし。

これなら仕事でゴルフに行ってもご迷惑をかけずに済むかしら。

とはいえ、まだ初回ですから、ここからが本番。レッスンとラウンドを繰り返して来年の春には100を切りたい!

数字を追うより楽しむことが大事・・・かもしれないけど、ゲームですから上手に越したことはありませんしね。 

✔日焼け止めと日傘は必須
✔マナーも大事
✔ここからが本番 

あわせて読みたい
40代で初体験。堅く貞操を守ってきたけれど
アプローチは控えめに…肉食アピールは失敗のモト
バス停で傘を振るおじさんって迷惑!と思っていたけれど
振り回される女ーとにかくカラダで覚えなさい!

Domani編集部

下河辺さやこ

雑誌Domani&WebDomani副編集長。AneCan、Oggi、Domani、Preciousなど仕事をする女性のためのファッション&美容編集者として女ゴコロを深掘りすること四半世紀。Amazonもなかった時代に入社3年目で出産後、連載「産みたい、でも…」などワーキングマザー向けのコンテンツの立ち上げにも携わる。
instagram @sayako_shimokobe

 

Read Moreおすすめの関連記事

スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!