罪深き愛しの夜食(야식/ヤシク)、韓国通は何を食べてる!? | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLEグルメ

2021.01.05

罪深き愛しの夜食(야식/ヤシク)、韓国通は何を食べてる!?

韓国コーディネーターとして活動する東山サリーと韓流ライターとしてエンタメに精通する轟 友貴が、ソウルと東京から最新韓国情報をキャッチアップする連載 #夜な夜な톡톡(読み方:トクトク/TALK TALK)。韓国現地のあれこれや、日本にいながら楽しめる韓国話を毎月3回お届けします。

Tags:

東山サリー(韓国コーディネーター・ライター)

ソウル在住/都内出版社で広報として勤務した後、韓国が好きすぎるあまりフリーランスに転身。 ソウルへ移住し現地の最新情報を日々収集している。韓国カフェ通としてテレビ番組『にじいろジーン』にも出演。著書に『韓国カフェ巡り in ソウル』(ワニブックス)、『本当は秘密にしたいソウルのおいしいもの巡り』(産業編集センター )などがある。 Instagram:@saliy83

轟 友貴(ライター)

東京在住/高校生の頃にBIGBANGがきっかけでK-POPにハマる。韓国好き歴12年。日本と韓国を行き来しながらK-POPアイドル、俳優にインタビューなどを行う他、美容雑誌やWEBマガジンでは韓国コスメ記事も執筆。Instagram :@__y.92

【#톡톡 vol.3】
韓国人の楽しみのひとつ「夜食(야식)」

【ヤシク】とは…
야식(ヤシク)は日本語にすると「夜食」。韓国ではラーメンやトッポッキ、刺身など多様な夜食文化が根付いている。韓国の人たちの生活の中の楽しみのひとつ。

夜中に食べるラーメンほど美味しいものはない!?

サリー:寒さが深まる冬ほど余計に思うんだけど、夜中に食べるラーメンほど美味しいものはないよね?

ユキ:韓国にいると夜食をよく食べるよね。

サリー:私は「辛ラーメン」派。色々試行錯誤した結果、自分なりのアレンジにたどり着いたの。この食べ方を韓国の友達に話したら、韓国人みたいな食べ方だと言われたから、勝手に韓国家庭的アレンジだと命名してる。

サリー’s Recipe 【辛ラーメン〜勝手に韓国家庭的アレンジ〜】

【材料】
・辛ラーメン
・太ネギ
・コチュカル(粉唐辛子)
・ごま
・ごま油
・韓国醤油

【作り方】
1:山盛りの太ネギをとろとろになるまで煮込む。
2:<1>に大量のごまと大さじ2~3杯のコチュカルを入れ、そこにごま油を回し入れ風味を出す。
3:コクを足したいときは韓国醤油を少し入れる。
4:パッケージに書いてある通りに作った辛ラーメンの上に<3>をのせ、完成!

ユキ:私のスタンダードは「ノグリ」*。ラーメンに砂糖を入れて食べることが好きだから、一番砂糖に合うノグリが好き。麺と一緒に昆布が入っていて、ちょっと海鮮風味香るから、ちゃんぽんに近い味になるというか、まろやかになる。甘辛風味で美味しいくて、ごはんというよりは、おやつに近い気持ちで食べている。

※ノグリ…韓国の定番インスタント麺。貝やイカ、エビなどの海鮮でだしをとったピリ辛ラーメン。コシのある太めの麺がぽっちゃりした印象ということで、ブランド名は韓国語で〝狸〟を意味する「ノグリ(너구리)」とネーミングされた。


▲映画『パラサイト 半地下の家族』に登場し超話題となった食べ物「チャパグリ」は、「ノグリ」(写真左)と韓国風ジャージャー麺「チャパゲティ」(写真右)を組み合わせて作ったもの。


サリー:
ジャンクだねー!

ユキ:カロリーの頂を目指しているので(笑)。

サリー:韓国ドラマでもよく夜食にラーメンが出てくるけど、観てると100%の確率でラーメンを食べたくなるんだよね。あの鍋ごと出す感じも好き。韓国に住んでいると、よく「一緒に食べた方が美味しいでしょ」と言われるから、ラーメンも友達の分も一緒に作って食べるんだけど、不思議と美味しさが増している気がする。

ユキ:絶対食べたくなっちゃう。そして作っちゃう。韓国のカップ麺も美味しいけど、やっぱり袋ラーメンを自分好みの味にして食べるのがいいよね。

韓国夜食の定番「チキン」はどこが美味しい!?

サリー:韓国では야식(夜食)文化が根付いているけれど、ゆきちゃんの定番夜食は何?

ユキ:私はチキン!チキンは外せない。韓国の人気TVプログラム「ランニングマン」のレギュラーメンバーのハハさんがイメージキャラクターをしている「후라이드참잘하는집(フライド チャム チャラヌン チッ)」がお気に入り。あとは「bhc」のチキンをペダル(韓国の宅配サービス)するときは、チーズボールをプリンクルソースにつけて食べるのが好きだから小さなナゲットも必ず一緒に頼む。

サリー: 「bbq」のチキンも本当に美味しかった。ドラマ『愛の不時着』効果でドラマ放送中は、韓国でも売上がアップして話題になってたんだけど、やっぱりあのサクッて音がたまらなくて…!量をそんなに食べられない私でも「bbq」のチキンは衣までサクサクで美味しいから、たくさん食べられる。韓国は美味しいチキンの店がたくさんあるけど、美味しくないところも意外と多い(笑)。でもここは、本当に美味しくて好き。

▲いくつでも食べられる「bbq」のチキン。おすすめはカロスキル店!

韓国のマンドゥはbibigoがベスト!?

ユキ:マンドゥ(餃子)も大好き。

サリー:わかる…。すごくわかる…。私は「bibigo(ビビコ)」冷凍マンドゥが好き。bibigoしか勝たんみたいなとこある。いや、他にも美味しいマンドゥたくさんあるけど、ついbibigo買っちゃう。ベーシックなものはもちろん、キムチ入りの辛いものたまらなく美味しいんだよね。

ユキ:マンドゥをラーメンに入れて食べるのも、韓国っぽいね。ガッツリしたものを夜食で食べる背徳感が、またたまらない。

サリー:日本風に焼いても美味しいし、何しても美味しいわけよ。正直週3〜4でbibigoのマンドゥ食べてるかもしれない。

ユキ:bibigoは日本公式もできて、CMも流れているよ。映画『パラサイト 半地下の家族』の影響でチャパグリが日本にも急速に広まって、「ノグリ」も手軽にコンビニで買えるようになったしね。この間も母が「プルタポックン」のカルボナーラを買ってきていたから、本当に韓国のインスタント麺が買いやすくなってるよね。

サリー:わざわざ新大久保の市場まで行かなくても、家の近くで買える時代なんだね。bibigoはもう日本のスーパーでも販売されてるのかな?

ユキ:近所のスーパーで売ってるの見たよ! 

サリー:日本の餃子もほんっとに美味しいんだけど、韓国のマンドゥもまた違う美味しさがあるから、どちらも食べれるなんて、最高だね。夜食ライフがさらに充実しそう!

あわせて読みたい
▶︎ソウルの冬の必需品【ペディン(패딩)】って何のこと!?
▶︎SNSのおしゃれ度が上がる【コウルシャッ(거울샷)】って何のこと!?

文/東山サリー

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事