Contents
【目次】
うざい人に共通する「特徴」とは?
うざい人にはどういった共通点があるのでしょうか。その特徴をご紹介します。
自己主張が激しい
周囲の人から「うざい」と思われる人の特徴として、「自己主張が激しい」というのがあげられます。
こういった人の心理として、承認欲求や感謝されたいという欲求が人一倍強い傾向が。仕事などを手伝った後に、感謝の言葉やお礼がないことで怒り出す人もいるのが厄介です。
上から目線
「上から目線でものを言ってくる人」もあげられるでしょう。自信過剰で、常に自分は周囲より優秀だと確信しているので、上から見るような態度や言葉を発したりします。他人を格付けし、自分より下にしたい欲求も強いため、これくらいできて当然だというような、わざわざ言わなくて良いようなことまで言ってしまいがちです。
(C)Shutterstock.com
▼あわせて読みたい
僻みっぽい
人からかけられた言葉や目の前の事実を素直に捉えられず、被害者妄想が強い人も周囲から「うざい人」認定されている可能性が。
自分より優秀な人がいると「自分が正当に評価されないのはその人のせいだ」と感じたり、努力するのではなく優秀な人を「引きずりおろそう」と考えたり。僻みっぽい人は他人の悪口や陰口、あげ足取りをする傾向があります。
▼あわせて読みたい
負けず嫌い
自分と他人を人一倍比較し、自分の方が勝っていたいという感情が強い人もそう思われる傾向に。周囲から見れば些細なことであっても勝ち負けにこだわり、負けたときには敗北感から「僻む気持ち」にシフトしたりと、負けず嫌いを全面に出す人はうざい、面倒くさい、と思われがちです。
干渉好き
それほど親密な仲ではないのに、プライベートなことにズカズカと踏み込んでくる人も、周囲からうざがられます。
言いたくないことを細かく詮索してきたり、何でもかんでも様子を伺う連絡をしてきたりと、干渉好きな人に対して嫌気を感じている人は多いでしょう。
▼あわせて読みたい