かまってちゃん
ひとりぼっちになるのを極端に嫌がったり、相手の気を引くためにいろいろなことをしたりする、誰かにかまってもらわないと気がすまない人も、「うざい人」認定を受けてしまいます。
深層心理には「私ってかわいそうでしょ?」という自己憐憫の気持ちが潜んでいることが多く、相手が心配してくれるのを期待している可能性が。
こういった人に限って、他人の不幸や苦労には無関心なので、行動が極めて「自己中心的」になりがちです。
▼あわせて読みたい
【目次】
対処法&上手に付き合う方法
うざい人へはどういった対処をすれば良いのでしょうか。上手に付き合う方法をご紹介します。
上手に頼る
何か言っていても上手に聞き流せればよいのですが、どうしても仕事上深く付き合っていかねばならない場合などは、うまく頼ってみるのがおすすめです。
とくに人に頼られたいという欲求がある人は、難しい仕事や面倒くさい仕事でも喜んでやってくれる可能性があります。これを逆手に取れば、うまく付き合っていけるかもしれません。
あえて仕事などを依頼し、できたらしっかりお礼を言うことがポイント。単に褒めるだけでは上から目線と受け止められてしまうので、具体的にやってもらいたいことを添えて思い切り頼るようにすると良いでしょう。
(C)ShutterStock.com
例えば自信過剰で上から目線の人や、自己主張が激しい人など、その人が秘めている人生をプラスに転換できるポジティブさは見習うなど、自分とは違ったものの見方や考え方を学ばせてもらうことで、上手な付き合いができるかもしれません。
▼あわせて読みたい
心のソーシャルディスタンスを保つ
自分本位な人が身近にいる人は、巻き込まれないようにすることも大切。公認心理師の小高千枝さんが言うには、巻き込まれないためにはまず自分の思考や行動を変えること、そして一歩引いて心のソーシャルディスタンスを保つのが大切だそう。
「巻き込まれやすい人の特徴としては“優しそう”、“言うことを聞いてくれそう”な人です。もし“自分本位”な人がいつも自分の周りにいるなと感じたら自分の思考、行動、言動を変えてみて下さい。なんでも親身になるのではなく、一歩引いて心のソーシャルディスタンスを保つと自分が楽になります」(小高さん)
うざいと感じる人が身近にいる人は、もしかしたら自分がその人を引き寄せてしまっている可能性もあるかもしれない、とその人への態度や言動を一度見直してみるといいかもしれません。
▼あわせて読みたい