Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE スイーツ

2021.01.17

お取り寄せOK!猫の日に食べたい【白樺】のたらふくもなか

 

2児のママであり、女性誌エディター川口ゆかりさんの人気連載。2月22日は猫の日。皆様のお察し通り、猫の鳴き声にちなんで名付けられたのだそう。今回は、そんな日にぴったりな猫モチーフの絶品グルメを紹介します。

Text:
川口ゆかり
Tags:

猫好きにとってこんなにテンションがあがるお菓子はない!

猫好きの手土産として鉄板なのが、東京下町・錦糸町にお店を構える『和菓子司 白樺』の「たらふくもなか」です。日本の縁起物であり、ラッキーキャットとして海外でも注目を集める招き猫をモチーフにした最中。のんびりと寝そべる姿は、愛嬌たっぷりで見ているだけでも癒されますよね。数年前にこちらを手土産にいただいて以来、その愛らしさとおいしさに一瞬で虜になった一人です。

かわいいだけじゃなく、原材料にもこだわりが!

▲たらふくもなか12個入り¥2,650

招き猫のなかに詰まっているのは、希少性の高さから「白いダイヤ」とも称される北海道産の白小豆。大きな銅なべで丁寧に炊きあげると、おめでたい黄金色のあんこになるんだとか。なんとも縁起がいいですよね。

箱を開けると〝にゃんとも〟かわいい猫がズラリ

化粧箱にぎっしりと並ぶ姿は愛らしさたっぷり。猫好きでなくとも、かわいらしいスイーツに思わず笑が溢れること間違いなし!手土産としてはもちろん、日ごろがんばっている自分へのご褒美として、お取り寄せするのもおすすめです♡ ただし、あまりのおいしさに「たらふく」食べ過ぎないよう、ご注意を。

あわせて読みたい
▶︎5,000円以上なのに予約殺到!常に入荷待ちの〝OPEN EDITIONS〟エコバッグ

写真・文/川口ゆかり

画像ALT

エディター

川口ゆかり

女性誌やWeb広告でエディターとして活躍するかたわら、JSIA飾り巻き寿司1級インストラクター資格を取得。2016年夏より、東京・青山で料理教室『おもてなしごはん東京』をスタート。不定期に飾り巻き寿司レッスンを開催しながら、ファッション誌のフードスタイリングや企業のレシピ開発なども行う。プライベートでは2児の母。おしゃれ業界人がたびたび登場する本人のインスタグラムも話題。

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!