PC疲れの軽減におすすめな【PCスタンド】の選び方 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE働く

2021.02.12

PC疲れの軽減におすすめな【PCスタンド】の選び方

遅ればせながらリモートワーク用に投入したPCスタンド。劇的に作業効率がアップしたほか、肩こり防止にもなり必須だったと気づきました。種類が豊富ゆえに迷いがちなので、ガリ勉Domanist井川がチェックポイントをお伝えします!

Tags:

肩こりの防止にも!リモートワークにおすすめしたいPCスタンド

リモートワークをする中で便利なPCスタンド。種類が豊富で何を選べば良いかわからない!という方に、ガリ勉Domanist井川がおすすめポイントをお伝えします!

おすすめポイント1:お手頃価格で取り入れやすい

PCスタンド

リモート生活が徐々に定着してきて仕事環境を整えている方がいる中、まだ本格化してない方もいらっしゃるのでは?と思いますが、私もまさにその一人。椅子もデスクもそれなりにお金がかかりますし、そもそも狭小住宅ではワークスペースを増やせない…!一方、PCスタンドは2,000円弱で購入できるにも関わらず利便性が大幅にアップ。手始めに取り入れるのにおすすめです。

おすすめポイント2:肩凝り解消にひと役

自宅やカフェで仕事する時って、気づくと首が下がった状態で作業していませんか?無意識に前傾姿勢になってしまうため肩凝りがひどく、眼精疲労から頭痛までしてきた私。カフェでは筋膜リリースローラーを使うわけにもいかず、体にガタがきてしまいました…。

PCスタンド

そこでPCスタンドを投入したところ、ディスプレイの位置が高くなるので自然と前傾姿勢が改善され、まっすぐな姿勢で作業できることで体調不良も改善されてきた気がします(私の場合)。早く投入すればよかった~!

選ぶときのおさえておきたい3つのポイント

欲しいな〜と思いつつ、なぜ購入がここまで遅くなってしまったかというと、その理由の一つは「種類が豊富すぎて選べなかった」から。そこで選抜ポイントを3つご紹介します。

その⑴:安定感があること

一番重要なのは安定感。PCスタンドにノートパソコンを置いた時、グラグラ揺れてしまうと作業効率が下がるのでNG。素材と滑り止めがしっかりしたものを選ぶことをおすすめします。

PCスタンド 

その⑵角度が調整できるもの

さらに作業効率をあげるために重要なのは角度。自宅とカフェでは机と椅子の高さがそれぞれ異なるので、何段階か調整できると便利です。

▲6段階に調節可能

その⑶:持ち運びできるもの

私が購入したものはコンパクトに折りたためるタイプ。専用ポーチに入れられる点も便利です。

▲かわいいボックス入りで到着。ポーチに収納した大きさは約5×24センチほど。

参考までに私が購入したものはこちらです。

商品概要:熱伝導率の高いアルミ合金素材で頑丈。滑り止めは表裏に8つ。
サイズ:PCは15.6インチまで対応
重さ:約270g
価格:1,960円(税込み)

まだまだ続くリモートワーク、便利グッズを取り入れて快適に過ごしましょう!

Domanist

井川加奈子

IT会社勤務、一児(女児)の母。ウェブサービスの企画・運営を8年間経験し、産後は人事部へ。国家資格キャリアコンサルタントやFFSパーソネルアナリスト1級を取得。ニハチの法則でムリなく心地よい生活を目指し中。
IG:https://www.instagram.com/kanako.171

あわせて読みたい
▶︎ワーママは情報収集も効率よく!キャリアのヒントが見つかるおすすめメディア
▶︎倹約についてファイナンシャルプランナーに聞いてみた!お金持ちの行動習慣に学ぶお金の貯めかた

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事