ワーママは情報収集も効率よく!キャリアのヒントが見つかるおすすめメディア | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE雑学

2021.01.21

ワーママは情報収集も効率よく!キャリアのヒントが見つかるおすすめメディア

毎月5,000円超えの情報投資をしているガリ勉Domanist井川が、ワーママの皆さんにおすすめしたいメディアをご紹介します。

Tags:

働くママにお役立ち!私的おすすめメディアはBusiness Insider

私は現在5つのメディアを定期購読しています。なぜ毎月5,000円以上も情報投資をしているか?というと、「穏やか・豊かな気持ちでいるため」です。情報を通じて先を見通せると未来への不安が減りますし、突発的な出来事にも「既視感」があるので穏やかな気持ちでいられます。

また、自分の知らなかった考えや行動を取り入れることで、世界が広がり豊かな気持ちになれます。「生涯応援者である」ことが私のテーマなので、そのためにも情報収集が役立つというわけです。人生最期の日に確実に投資回収できる…!と思っています。

▲気になる情報は隙間時間にスマホでチェック!

その中でも私のおすすめナンバーワンは、「Business insider(以下BI)」(月額500円)です。理由は、よくある”悶々”を解消してくれるネタが豊富で、読むほど時短になるからです。自分に合った切り口を選びやすい工夫もされており、効率的な情報収集ができるのもポイントです。

今回は3つの観点をピックアップします。

おすすめポイント

1.後輩育成のネタが豊富で〝悶々タイム〟が減る♡
2.転職の最新情報が多彩で〝キャリアに迷う時間〟が減る・仕事に集中できる
3.成功者の過去ではなく〝挑戦者の今〟を知ることができるので思考のヒントになる

1.後輩育成のネタが豊富で〝悶々タイム〟が減る♡

皆さんの周りには、育成に困る若手社員はいませんか?私は100名以上の新人育成をしているので、中には「私の言葉、うまく伝わっていないな…」と反省することも。

そんな時に活用しているのがBIの〝佐藤優さん、はたらく哲学教えてください〟というシリーズ。「好きなことを仕事にしたい」「自分らしさって?」など、若手が悶々とするテーマを一刀両断するストーリーが載っていて、相手に伝わりそうな切り口・考え方を拝借しています。

私自身もドキっとしたり、なるほど!と発見することが多くお気に入りのシリーズです。

2.転職の最新情報が多彩で〝キャリアに迷う時間〟が減る・仕事に集中できる

人生100年時代。子どもに手が掛かる時期、かからなくなった時期、親の介護をする時期…色々なフェーズで働き方を柔軟に変えていきたいと思いますが、「自分に何ができるかな?」と考えた時に、迷いこむことはありませんか?

BIでは未来に向けて自分が今からやっておくべきことが見える企画が豊富です。切り口がいくつかあるので、自分の好みに合わせて読むシリーズを決めるのも効率的です。

例えば「その転職の〝常識〟、間違ってない?」というシリーズでは、35歳以上は転職できないの?マネージャー経験がないと転職に不利なの?自分の強みの探し方は?など具体的で即使える知識・ノウハウが豊富。

「プロティアン思考術」というシリーズはタイトルこそ難しいですが(笑)、長期的な視点でいつ何を身に着けておくとよいかという話があり、「先を見通せると仕事に集中できるタイプ」の人に合っていると思います。

3.成功者の過去ではなく〝挑戦者の今〟を知れるので思考のヒントになる

通常、記事でピックアップされる人は「成功者」の過去事例ですが、「ミライノツクリテ」というシリーズは絶賛挑戦中の人の考えや行動を垣間見ることができる記事。なので、今取り入れるとワーママが仕事人として現役感を醸すのに一役立ちます。

なおBIは意識高い系のテーマだけでなく、『愛の不時着』などの考察などもあり「今の社会」を全方位知るための雑誌のような存在です。(Domaniがワーママを全方位サポートしてくれる感覚と似ています)

このような情報鮮度が高く、複数の切り口を提供してくれるBIの編集長は、なんと元AERAの敏腕編集長というから納得。これが毎月ワンコインなんて、自分がネットサーフィンする時間を考えたら効率が良すぎます!

ご参考までに、私が定期購読している他のメディアと価格も記載しておきます。例年、新年割引をやるところもあるのでご興味があればチェックしてみてくださいね。

✔︎NewsPicks…年間契約で月額1,250円 ※10日間お試しあり
✔︎日経dual…年間契約で月額660円(1年目は年額7,128円、2年目以降は年額7,920円)
✔︎dマガジン…月額400円
✔︎日経電子版…月額4,277円

画像AL

Domanist

井川加奈子

IT会社勤務、一児(女児)の母。ウェブサービスの企画・運営を8年間経験し、産後は人事部へ。国家資格キャリアコンサルタントやFFSパーソネルアナリスト1級を取得。ニハチの法則でムリなく心地よい生活を目指し中。
IG:https://www.instagram.com/kanako.171

あわせて読みたい
▶︎倹約についてファイナンシャルプランナーに聞いてみた!お金持ちの行動習慣に学ぶお金の貯めかた
▶︎綺麗になるために見直したいポイント11選|外見・内面・生活習慣

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事