もうすぐ40代!綺麗になるにはどうする?
年を重ねるなら、いつまでも若々しく綺麗な女性でありたいところ。40代になっても綺麗でいるためには、どのようなことを意識するべきなのでしょうか?
年齢を言い訳にせず、日々努力する
年を重ねるにつれ、老化による肌の衰えや体型の崩れなど、美しさを邪魔する現実に直面する機会は増えやすくなるものです。このとき「年だから仕方がない」と諦めてしまうと、綺麗な女性にはなれません。30〜40代になる女性が常に綺麗でいるためには、ある程度の努力が必要なのです。綺麗になる努力をしたいと思っていても、仕事や育児で忙しく、自分を磨く余裕などないと感じる方が多いのも現実です。しかし、時間やお金をかけなくても、肌のお手入れ方法を見直したり、メイクや服装を工夫したりと、日々の意識を変えるだけで結果は大きく変わってきます。年齢や忙しさを言い訳にせず、できることから始めてみましょう。
▼あわせて読みたい
外見だけでなく、内面を磨くことも大事
大人の女性なら、「美しさは見た目だけではない」ということも十分理解しているはずです。内面の美しさは、立ち居振る舞いや表情にもハッキリ現れます。いつも明るく前向きな人は輝いて見えますが、ネガティブな言動ばかりする人は、どんなに顔が綺麗でも美しいとは言えません。日頃から内面を磨いておくことで、40代はもちろん、50代を過ぎてもずっと綺麗な女性でいられます。人目を気にして外見ばかりを磨くのではなく、内面磨きにも気を配りましょう。
▼あわせて読みたい
綺麗になるためにできること、見た目編
美しい40代の女性を目指すためには、「見た目」「内面」「生活習慣」の3方向からアプローチする必要があります。まずは、見た目についてチェックしていきましょう。
年齢に合ったメイク、服装を選ぶ
メイクや服装は、見た目の印象を大きく左右します。流行を意識しつつ年齢にふさわしいメイクや服装を心掛けるのが、綺麗になる近道です。10〜20代と30〜40代では肌のハリや顔つき、体型が異なります。自分ではそれほど変わっていないと思っていても、昔のメイクや服が似合わなくなってきます。メイクボックスやクローゼットを定期的にチェックして、似合わなくなったアイテムは思い切って手放しましょう。「今の自分」にもっとも似合うメイクや服装を研究することは、美意識の向上にもつながります。
▼あわせて読みたい
肌や髪のケアを怠らない
いくらメイクや服装に気を使っていても、肌にハリやツヤがないと老け込んだ印象を与えてしまいます。肌年齢に合わせた基礎化粧品を使用し、日頃からケアをしっかり行いましょう。また、小さな子どもを持つママさんの場合、公園に行ったりアウトドアレジャーをしたりと、外に出る機会が多くなるため、紫外線対策は欠かせません。少しの時間でも外出する時は日焼け止めを塗り、帽子やUVカットの上着を羽織るなどして、シミを予防しましょう。また、白髪や髪のパサつきにも注意が必要です。できれば月に一度は美容院に行き、カラーやトリートメントをしてもらうと綺麗なヘアスタイルを保てます。
▼あわせて読みたい
美しい姿勢と歩き方を身に着ける
立ち姿や歩いている姿は、自分の思う以上に人の記憶に残るものです。同じような服装をしていても、背筋が美しく伸びている人と猫背の人では印象が大きく変わります。遠くからも誰かに見られていることを常に意識して、美しい姿勢と歩き方をマスターしましょう。姿勢が良ければ腹筋や背筋が鍛えられるので、ぜい肉が付きにくい体になります。体型維持にも役立ち、一石二鳥です。
▼あわせて読みたい
綺麗になるためにできること、内面編
内面を磨くと綺麗になるだけでなく、人生も豊かになります。内面磨きのポイントを三つ紹介します。