Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY インナービューティ

2023.08.04

口角を上げる8の方法!表情筋トレーニングとケアで美人顔に

 

口角が上がっている人は自然な笑顔に見えるため、周囲に好印象を与えて人が集まりやすくなる傾向があります。女性としての魅力をアップし、毎日を笑顔で楽しく過ごすために、口角を上げる方法をマスターしましょう。

口角が上がった女性は魅力的

口角 表情筋 美人顔

初めて会った人からの印象がよくなかったり周囲からいつも怒っているように見られたりする人は、自分の口角を意識してみることが改善への1歩です。口角を上げることで女性特有のやわらかい笑みをたたえた口元が叶います。真顔でも魅力的な表情で、会う人に明るい印象を持ってもらうことが可能です。

表情が人に与える印象とは

人の印象を決める要素は、顔立ち・服装・声色など、いろいろなポイントがあげられます。なかでも、大きな割合を占める要素が「表情」と言えるのではないでしょうか?どんなに顔立ちが整った人でも、さえない表情では印象が悪く見られます。一方で、美男美女と言えるような見た目ではなくても、さわやかな表情で過ごしている人は好印象です。

人とのコミュニケーションは、言葉を発する前に、お互いの表情を読み取ることから始まります。表情を作るために必要となる主な顔のパーツは「目」「眉」「口角」です。眉や口角の上下動や笑ったときにできる目の横のしわから、喜怒哀楽がうかがえます。「自分の表情を変化させてよりよい印象を与えたい」と思うなら、この三つのパーツを意識することが重要です。

口角を上げるメリットは?

口角を上げることでさまざまなメリットがあります。口角を上げると顔全体も一緒に持ち上がり、キュッと引き締まったような印象を与えるのに有効です。「表情筋」が鍛えられるため、普段からも口角の上げ下げがラクにできます。意識して笑顔を作らなくても常に微笑んでいるような表情でいられると、周囲からの評価が変わっていくはずです。

男性だけでなく女性からも「あの人、いつも楽しそうで素敵だな」と魅力的な人間に見られます。自分自身も常に笑顔で過ごすことでポジティブな感情が働き、精神的に安定しやすくなる好循環です。脳がリラックスしたり「楽しい」と感じたりする状態が長くなり、気持ちも落ちにくくなります。

 

老けない人ってどんな人?いつまでも若くてキレイな人の美習慣とNG習慣を徹底解剖

口角を上げるトレーニング

いつでも簡単に実践できるトレーニングを三つ紹介します。自然に口角上がりが実感できるようになるまで、毎日繰り返すのがおすすめです。

頬や瞼のたるみ、ほうれい線…気になる衰えは「顔ヨガ」で本当に解決できるのか!? 実践してみたら…【「顔ヨガ」で理想の女性に! 番外編】 | Domani

顔ヨガで豊かな表情筋を手に入れよう

口角アップにアプローチできる顔ヨガにチャレンジしてみましょう。毎日何度も繰り返すことで、表情筋が豊かになります。トレーニングの手順は以下の通りです。

1.顔を正面に向け「前歯が8本程度見えるくらい」まで口角を上げます。
2.ニッコリと笑ったような口元をつくり、目線は上に向けましょう。
3.口の形を保ちながら舌を出し「舌先を鼻の頭に付けるような感覚」で上に向けて尖らせます。
4.舌の形を崩さないようにしたまま、左側へ移動させます。このとき、口角が下がらないように注意しましょう。
5.同じように右側へ移動させます。
※「3往復で1セット」として、1日何回やってもOKです。

口角は横に引くのではなく「上に引き上げる」のがポイントです。舌の筋肉を動かすことであごの周りが刺激されるため、たるみが気になる人も取り入れてみてはいかがでしょうか?

たるみ、ほうれい線、下がりまぶた…気になる表情筋の衰えに【顔ヨガ】がいいんです? | Domani

棒をくわえてトレーニング

顔の筋肉だけで口角を上げることが難しい場合は、細長い棒状のものをくわえるトレーニングが効果的です。割り箸やペンなどを口にくわえて、2~3分程度そのままの状態をキープします。

できるだけ「奥の歯でくわえる」ように意識して「い」のような口の形をつくることがカギです。自然に口角をグッと引き上げた状態になります。

割り箸の位置よりも口角が上にくるのが理想です。2~3分が長いと感じる場合は、30秒程度から始めても問題ありません。

この方法で痛みや辛さを感じる人は、口角を上に上げる「口角挙筋」や外方向へ引き上げる「大頬骨筋」が弱っている可能性があります。

ただ「ラクにできない人にこそ向いたトレーニング」とも言えるエクササイズです。慣れてきたら割り箸やペンがなくても、自然に口角を上げた状態を保てるようになります。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!