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2019.11.27

優秀すぎるアボカドの栄養と効果!美肌や健康、女性が食べない理由はないアボカドまとめ

森のバターとも呼ばれる栄養価豊富のアボカド。女性に嬉しい効果ばかりの食材、アボカドにクローズアップしました。簡単にできちゃうレシピも参考に、ぜひ日々の食事にアボカドを取り入れてみて。

Tags:

【目次】
アボカドの栄養や効果
アボカドの栄養満点簡単レシピ

アボカドの栄養や効果

アボカドに含まれる栄養素と効果

アボカドはギネスブックに紹介されるほど、栄養価の高い食材。具体的にはどんな栄養素が含まれているのでしょうか?

【オレイン酸】
オレイン酸は脂質ではあるものの、体にたまりにくく悪玉コレステロールを減らす働きを持ちます。

【ビタミンE】
アボカドには動脈硬化や過酸化脂質の生成を抑える、抗酸化作用のあるビタミンEが豊富です。

【食物繊維】
便秘を防ぎ、生活習慣病の予防や改善も期待できる食物繊維が豊富に含まれています。

【葉酸】
胎児の発育に欠かせない葉酸も。妊婦さんだけでなく貧血気味の人にもおすすめです。

アボカドは美容にも効果を発揮!

アボカドに含まれる栄養素は、美容効果にも期待大!

【美肌や若返り】

アボカドに含まれるビタミンEには肌荒れの改善や細胞の新陳代謝を促す効果があるため、若々しい肌を維持し肌に潤いをもたらします。さらにアボカドにはビタミンCも。ビタミンCには疲労回復や美白効果もあるので、美容にぴったりです。

食べ過ぎには要注意

いくら優秀な食材だとは言え、アボカドばかり食べるのはNG。アボカドの適量は1日半分。食物せんいやビタミンE、葉酸、カリウムなど健康や美容に嬉しい栄養素が豊富ですが、脂質も非常に多く含まれます。アボカドの平均的なカロリーは1つ250キロカロリー。脂質は21グラム以上。

そのため1日一個以上のアボカドは食べ過ぎです。どんなに栄養価が高くても、脂質の量とカロリーを考えて適量を食べるようにしましょう。

アボカドの栄養満点簡単レシピ

アボカドキムチーズおつまみ

アボカドキムチーズおつまみ
【作り方】

1.アボカドを一口大にカットする。
2.キムチを散らしながらのせる。
3.とろけるチーズを上からのせる。
4.レンジでチンしたら完成!

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トマトとアボカドの黒酢サラダ

トマトとアボカドの黒酢サラダ
(左)

【作り方】

1.フルーツトマトとアボカドを一口大に切る。
2.玉ねぎを薄切りにする。
3.大葉を細切りにする。
4.器に野菜を盛ったら、黒酢、きび砂糖、醤油を混ぜ合わせてかける。

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スタッフドアボカド

スタッフドアボカド
【作り方】

1.アボカドの種を取り除く。
2.くぼみの部分に卵を割り入れる。
3.黒胡椒を振りかけ、味を整える。
4.卵が固まるまでオーブンで焼く。

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アボカドハニーマスタード

アボカドハニーマスタード
【作り方】

アボカドハニーマスタード
1.ちくわとアボカド、ゆで卵を切る。

アボカドハニーマスタード

アボカドハニーマスタード
2.ボールに1の食材を全部入れたら、塩、こしょう、ハニーマスタードを加え、軽く和えたら完成!

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厚揚げとアボカドのわさび醬油炒め

厚揚げとアボカドのわさび醬油炒め
【作り方】

1.厚揚げ1丁とアボカド1個を一口大に切る。
2.フライパンで炒め合わせたら、白ワインを少々かける。
3.おろしにんにくとわさび醤油を回しかけたら完成!

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アボカドなめたけチーズ

アボカドなめたけチーズ
【作り方】

1.種を取り除いたアボカドを30秒レンジでチンする。
2.くぼみ部分に瓶詰めのなめたけを好きな量入れる。
3.さらにその上にピザ用のチーズをのせる。
4.チーズがとろけるまでトースターで焼いたら完成!

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きゅうりとアボカドののり巻き

きゅうりとアボカドののり巻き
【作り方】

1.アボカドときゅうりを細切りにする。
2.のりを巻いたら、わさび醤油につけて完成!

のせるだけ!かけるだけ!混ぜるだけ!の〝ちょい足し極旨〟レシピ その1【考えない晩ごはん5】

アボカドバルサミコ

アボカドバルサミコ
【作り方】

1.アボカドの種を取り除く。
2.種を取り除いたくぼみにバルサミコ酢をたらしたら完成!

のせるだけ!かけるだけ!混ぜるだけ!の〝ちょい足し極旨〟レシピ その2【考えない晩ごはん6】

アボカドとすりごま味噌汁


(中)

【作り方】

1.だしに味噌をとく。
2.1に乱切りしたアボカドを½個を加えひと煮立ちさせる。
3.すりごまを適宜加えたら完成!

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アボカドローズ寿司

アボカドローズ寿司
【作り方】

1.アボカドの種と皮を取り除く。
2.アボカドを薄切りにしたら、少しずつずらしてお花を作る。
3.小分けにしたちらし寿司の上に飾って完成!

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