Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLEグルメ

2021.10.30

簡単なのにおいしくて、キレイになれる!ママにおすすめ「ニコサラダ」の作り方  

ジャーサラダ、スチームサラダ、チョップドサラダなど、定期的にブームが来るサラダ界。 2021年に話題なのは「ニコサラダ」です。「ニコ」とは、食べると〝ニコニコ〟できるという意味もありますが、たった〝2コ〟の食材で完成するという意味もあるのです。

Tags:

美容ライターが推奨する「ニコサラダ」とは

ニコサラダの提唱者は、人気美容誌『美的』で活躍するエディター・門司紀子さん。料理家としての顔もあり、2020年に出版したレシピ集『弾丸トラベライターの台湾妄想旅ごはん』が大好評。『美的.com』では4年間にわたり毎週サラダとそのレシピを紹介する連載を継続しています。その数はなんと180以上にもなっているんです。

そんな門司さんの最新レシピ本が『たった2コの食材でキレイになれる 魔法の“ニコサラダ”』(小学館)。

門司さんにニコサラダが生まれた背景について伺いました。

「忙しい人でも、料理が苦手な方でも、食材が2コだけなら作れるのではないかとひらめいたからです。特に小さなお子さんがいると、衛生面から過熱調理が多くなり、生野菜不足になると聞いたことがあります。〝生野菜のサラダが食べたい〟と思っても、お惣菜としてサラダを買うとそれなりのお値段がしてしまいまうもの。でも、自分で作ればコスパも抜群です」(以下「」内・門司さん)

作りたてのサラダは、素材がシャキシャキしていて、とてもおいしい。

「野菜を生で食べるから、サラダには美容成分がふんだんに含まれています。体の中から健やかになるので、肌や髪のハリはもちろん、心までもいい感じに整いますよ」

道具もほとんど使わない

とはいえ、やはり、料理は面倒。ボウルやピーラー、ドレッシング用の泡だて器など、意外と使う道具の片付けも面倒。

「大丈夫! ニコサラダなら、パパッと切って、ボウルひとつで和えるだけ。調味料も、オリーブオイルとお酢、レモン汁や黒コショウ、塩があればほぼ完成します。ポイントは調味料はなるべく〝いいもの〟を使うこと。素材の味を引き出してくれますから」

自分のためにおいしいサラダを作る

簡単で手間がないのなら、子どものためでなく、自分が楽しむサラダを紹介していただきました。

「紹介するのは『アボカドとオレンジのサラダ』です。栄養たっぷり森のバター・アボカドと、抗酸化効果たっぷりのオレンジの組み合わせのサラダです。まろやかなアボカドの風味に爽やかさが加わって王道のおいしさ。手軽なのにスペシャル感があり食べ応えも十分。フルーツサラダは、気分転換したい日のおひとり様ランチにもおすすめです」

レシピ本『魔法の〝ニコサラダ〟』には、作り方だけでなく、狙える効果も明記しています。アボカドとオレンジのサラダがもたらす美容効果は、「潤い美肌」「透明感アップ」「エイジングケア」「美ボディ」など。

<材料>作りやすい分量
アボカド…1個
オレンジ…1個
レモン汁…小さじ1
オリーブオイル…大さじ1
塩…ひとつまみ
黒こしょう…少々

<作り方>
1:アボカドに縦に切り込みを入れ実をふたつに開き、種を取り除く。実にさいの目に切り込みを入れたらスプーンですくってボウルに入れ、レモン汁を振っておく。

2:オレンジの皮をむき、実は食べやすい大きさにカット。

3:<1>のボウルに<2>、オリーブオイル、塩・こしょうを加え、スプーンなどでざっくりあえて味を調える。

とても簡単! これは料理に苦手意識がある人にも、すぐできます。

「本には、野菜の下処理の仕方、切り方などが詳しく書いてありますので、ぜひ参考にしてみてください。食材はコンビニやミニスーパーでも販売しているものでもいいですし、過熱しないレシピも多いので、後片付けも簡単なんです。何よりも、自分のためにサラダを作るって、楽しいですよ。これからの季節、おいしいサラダをモリモリ食べて、キレイに元気に乗り切ってくださいね!」

また、レシピ本には、「美的.com」の人気のレシピも収録。全105のサラダがギュッと凝縮されています。冷蔵庫にあるもので、気分や美の目的に合わせて、作ってみたくなりますよ!

画像ALT
『たった2コの食材でキレイになる 魔法の“ニコサラダ”』
1430円 門司紀子著 小学館

アボカド、トマト、にんじん、ケール、根菜、香味野菜、卵、ツナ、豆腐…9つの美容食材をベースに、もうひとつ食材を掛け合わせる、食材“2個”の“ニコサラダ”レシピ集。食べると心も体もニコニコするはずです。

画像ALT

著者

門司紀子

フリーランス エディター&ライター。大学在学中に女性ファッション誌の編集アシスタントを経て独立。『Oggi』や『美的』などで企画・撮影ディレクション・執筆までを担当。担当する記事はビューティ関連をメインに、食、料理、旅、ファッション、ゴルフまで多岐にわたる。強靭な胃腸をもつ食いしん坊がゆえ、趣味は弾丸食い倒れ旅&自作料理を友人たちに振る舞うホームパーティ。著書に『台北日帰り弾丸旅 食べまくり! 1年12回』、『弾丸トラベライターの台湾妄想旅ごはん』(ともに小学館)。『美的.com』で毎週末発信中のキレイを引き上げるサラダレシピ連載「美容エディター・門司紀子のToday’s SALAD」は4年を超え、オリジナルレシピ数は180以上に及ぶ。
サラダのレシピも盛りだくさん!門司紀子インスタグラムアカウント➤ @norikomonji

取材・文/前川亜紀

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事