【目次】
・バルサミコ酢とは?
・バルサミコ酢ってどんな効果があるの?
・どう使う?バルサミコ酢のおすすめレシピ
バルサミコ酢とは?
独特の香りがある果実酢のひとつ
バルサミコ酢とは一般的に、ブドウを原料として作られた果実酢のことをいうよう。イタリア語では「芳香性がある」という意味を持つそうで、独特の香りがあるのが特徴なのだとか。
原料が同じブドウのワインビネガーとの違いは、「製造方法」にあるそうで、熟成期間などが異なり、味や香りに差があるといわれています。
バルサミコ酢ってどんな効果があるの?
新陳代謝をアップさせてくれる
バルサミコ酢に限らず、乳酸を分解する働きをしてくれる酢酸やクエン酸が主成分のお酢には、新陳代謝をアップさせ、疲労回復効果が期待できるといわれているそう。
また胃の動きを活発にすることで、美肌に大敵な便秘の改善も期待でき、さらには脂肪燃焼を助ける働きもあるとされているのだそうです。
そのため、美味しい料理のためにはもちろん、健康や美容、ダイエットにもおすすめだといわれています。
どう使う?バルサミコ酢のおすすめレシピ
【ドレッシングとして】オレンジとケールのサラダ
夜に食べても罪悪感ゼロのおしゃれサラダ!
【作り方】
1. ケールをざく切りにし、ザルにあげてしんなりさせる。
2. カリフラワーを短めにレンジでチンする。
3. ボウルに1と2、オレンジを入れる。
4. 3にバルサミコ酢、オリーブオイル、塩こしょうで味付けしたら完成!
【ソースとして】マスカット&モッツァレラトースト
大人気高級食パン「銀座に志かわ」のアレンジレシピ!
【作り方】
1. マスカット6粒を半分にカットする。
2. 一口サイズのモッツァレラチーズ5個も半分にカットする。
3. 1と2を、食パン(トーストしてもしなくても可)にバランスよく盛り付ける。
4. 3にはちみつ大さじ1、ホワイトバルサミコ酢大さじ1を混ぜ合わせたソースをかける。
5. 仕上げにミントをトッピングしたらできあがり!
【タレとして】イタリアン風冷やし中華
味だけでなく見た目もおしゃれに大変身!
(C)Shutterstock.com
【作り方】
1. 冷やし中華の具材をカットする(お肉は生ハムに、きゅうりの代わりにベビーリーフやバジルの葉を使う)
2. 麺を茹で、1の具材を盛り付ける。
3. オリーブオイルとバルサミコ酢、すりおろしたニンニクを2に加える。
4. 最後に塩こしょうを振って完成!
モッツァレラチーズとトマトをのせて、「カプレーゼ」風にアレンジするのもGOODです。
【タレとして】アボカドバルサミコ
ワインのおつまみによく合う!濃厚なバルサミコ酢を使うのがおすすめ!
【作り方】
1. アボカドを半分に割り、種を取り除く。
2. 1の種のくぼみにバルサミコ酢をたらしたらできあがり!