Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY インナービューティ

2023.09.21

老けない人に共通する5つの特徴! 老ける人との違いや生活習慣

 

同じ年を重ねているばずなのに、いつまでも若い人っていますよね。そんな老けない人たちは一体何をしているんでしょうか? 老けたくない女性のために、キレイな人の美習慣からNG習慣、食習慣まで紹介します。

見た目が「老けたなぁ…」と感じる要因って?

人は目元や口元で印象が変わる

\人を印象づけるパーツは目と口/

ポーラ・オルビスグループのポーラ化成工業株式会社の研究によると、目は「その人物の意志の強さ、知性、自信」などに関する印象を、口は「親近感」の印象を左右することが判明!

【基準顔】

人は目元や口元で印象が変わる

【目元変更】

人は目元や口元で印象が変わる

【口元変更】

人は目元や口元で印象が変わる

【目元&口元変更】

人は目元や口元で印象が変わる

1:この女性は、強い意志、信念を持っている
2:この女性は、イキイキ、ハツラツとしている
3:この女性は、知性と気品がある
4:この女性は、自信に満ちていて、頼りたくなる
5:この女性は、幸せそう
6:この女性と親しくなりたい

以上6つの項目から印象評価をしてもらうと・・・

「目元からは意志の強さ、口元からはその人と親しくなりたいか、幸せそうかを判断している」

人は目元や口元で印象が変わる

目尻のシワが増えると目の印象がぼやけ、意志の強さを感じにくくなるようです、たるみにより口角が下がると、不機嫌であるような印象を与えてしまう可能性も。 パーツごとに相手へ与える印象が変わるということがわかります。

老けない人に共通する5つの特徴とは

たっぷりとうるおいを与えるスキンケア

大人の肌は水分をたっぷり与えると見違える!

たっぷりとうるおいを与えるスキンケア

歳を取ると体の水分量は減っていきます。その分、上から与えるケアはマスト!

化粧水は手のひらをくぼませてたっぷりの量をつけて。さらにそれをもう一回。いつもの3倍量を目安につけるだけで、キメがふっくら整い、小ジワ対策もばっちり。

ボリュームのある髪

年齢とともに老化するのは肌だけではありません。実は髪も老化します。

資生堂プロフェショナル ヘアケアマーケティング担当の林 貴士さんによると、髪のボリュームがなくなり分け目が目立つことで老化を実感される方が多いよう。

「年齢を重なるとどうしても髪が細くなったりハリコシがなくなってきます。トップのボリュームがなくなったり、分け目が目立つことで髪の老化を実感される方も多いのではないでしょうか? 髪老化の主な原因としては、髪に栄養を与える血液の【血行不良】と髪の成長の土台である【頭皮の老化】が考えられます」(林さん)

ボリュームのある髪

老けて見えない人は髪にハリやコシ、ボリュームがあり若々しい印象です。

お風呂上がりに髪や頭皮のケアをしたり、夜寝る時間が遅くならないように努力したり、血行がよくなるほうれん草やきゅうり、しいたけなどの強アルカリ性食品を取ったりして、髪や頭皮の健康を維持しましょう。

ちなみに髪の自然乾燥や紫外線にも注意が必要だそう。

「お風呂上りの自然乾燥はNGです。すぐに乾かさないと、頭皮の乾燥の原因に繋がるので注意が必要です。また『光老化』という言葉があるように、紫外線は髪に大きなダメージを与えます。お肌のUVケアと同様に髪のUVケアもとても大切。『紫外線ケアは肌だけ』という方は、髪の紫外線ケアにも注意を払ってください」(林さん)

夢中になれることへの取り組み

夢中になれることへの取り組み

いつまでも老けない人は、自分が夢中になれることを知っていて、それを人生に取り入れています。 夢中になれることがあれば人生がつまらない… と感じている暇がなくなります。読書や映画鑑賞、観劇、美術館巡りなど、あなたが時間を忘れて没頭できるものを探してみましょう。

何かをコレクションするのも◎。夢中になれるものなんて今さら見つからない… と諦めず、新しいことにチャレンジしてみてください。ないのではなく、見つけていないだけの可能性があります。

学生時代の部活動や昔親しんでいたものなど、過去に夢中になったものを手がかりにするのもおすすめです。

メリハリのある身体

たるんだお腹や背中など、脂肪をたっぷり蓄えた身体は老け見えの原因のひとつですが、痩せすぎた身体も老けて見られてしまいます。

老けない人は「健康的でメリハリのある身体」をキープしています。

では、健康的でメリハリのある身体はどうやって作ればいいのでしょう? 簡単ではありませんが、老けない人がやっている習慣を教えてもらいました。

筋トレ

・子ども産んでからやはりお腹周りが気になっているので、筋トレをはじめました。おすすめはどこでも簡単にできるプランクです(30代・北海道)

・スタイルアップもありますが、体力をつけるためにも筋トレをしています。週1でパーソナルトレーナーをつけ3ヶ月経ちますが、お腹周りは大分引き締まってきました(40代・大阪府)

・最近何もしなくても体重をキープしていたので調子にのっていたら、横腹の肉がスタイルを悪く見せていることに改めて気付き、筋トレを無理なく継続的にしてます(40代・沖縄県) 運動

・毎日何かしら運動している。今日はヒップアップ、明日は腹筋などメニューを変えると飽きずに長続きする(40代・神奈川県)

・運動習慣をつけている。家事をしながら“ながら運動”、通勤時のウォーキング、子どもをウェイトがわりにした運動など(30代・栃木県)

・筋トレは私には向かないので、1駅分なら歩く、自転車は乗らない、エレベーターを使わず階段などとにかくウォーキング! (30代・兵庫県)

・お腹、お尻、脚にも効くスクワットは毎日欠かさずしています。時間を決めると守れないことが多く、嫌になっちゃうので、できるときに即やる(30代・神奈川県)

・スタイルがいい方がしているという運動はなんでもやってみる。今ハマっているのは、オンラインヨガでいろんなクラスに参加することです(40代・東京都)

・自分の身長に見合った体重を維持する為、毎日ウォーキングなどしている。人が見ていない場所では、手を動かしてみたりアレンジも加えている(30代・神奈川県)

姿勢

・仕事や家事、育児に忙しいので筋トレなどは出来ませんが、姿勢をよくして丹田を意識して生活しています(40代・茨城県)

・綺麗な姿勢の人を真似しています(30代・東京都)

・歩く時、座っている時、どんな時も姿勢をよくする(30代・神奈川県)

ストレッチ

・筋トレなどハードなものは辛いので、テレビ見ながら、お風呂に入りながら、“ながらストレッチ”をしています(30代・山口県)

・深い呼吸をしながら毎日夜ストレッチをしています。リラックスもできるし安眠にもつながります(30代・神奈川県)

・朝起きたらストレッチをします。朝身体を動かすと、その日一日脂肪が燃えやすいと聞いたので、毎日欠かさずしています (40代・愛媛県)

笑顔の多い日常

笑顔の多い日常

笑顔が多い人はそれだけで若々しく見えます。

よく笑う人は多くの人が好印象だと捉えます。自分自身はもちろん、周囲の人も明るく楽しい気持ちにさせてくれるのが笑顔の力。

笑顔が多い人というのは心に余裕がある人、愛嬌がある人、親しみやすく幸せそうという非常にポジティブな印象を持たれやすいのです。

今すぐ止めたい老け見えにつながるNG行為

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!