Contents
見た目が「老けたなぁ…」と感じる要因って?
目元のシワやたるみ
目元はとくに人目につきやすく、パッと見たときの印象を決めるパーツです。ここにシワやたるみが出てくると、人は一気に老けたと感じてしまうよう。
目元のたるみは「眼輪筋」が衰えてくることが原因だと言われています。ハリを保つ働きのあるコラーゲンの減少も理由のひとつ。
目元は元々乾燥しやすいパーツで皮膚が薄めです。しっかりとケアしてあげないと老け見えの原因になりやすいでしょう。
ほうれい線
口元のほうれい線も、老け見えしてしまう原因です。ほうれい線の原因はたるみ。無表情でいることが多いと、徐々に筋肉が衰えたるみやすくなると言われています。
お手入れが不十分で乾燥が進む場合も、シワができやすいでしょう。
肌のくすみ
目の下のクマや肌全体のくすみは、印象をワントーン下げて疲れた雰囲気を醸し出してしまいます。
寝不足や鉄不足、生活習慣の乱れなどが原因になっていることが多いので、原因の特定後は改善が必要になるでしょう。
老けない人に共通する7つの特徴とは
うるおいとハリのある肌
若々しく見える人は、肌にうるおいとハリがあります。 肌のうるおいやハリを保つためには、日常的なスキンケアへのこだわりはもちろん、食事や睡眠といった規則正しい生活習慣も重要だと言われています。
また、年齢を重ねるごとに肌のうるおいやハリの持久力は下がっていきます。せっかくしっかりとメイクをしても、夕方には頬が下がりのっぺり見えてしまうことも。
老けて見えない人は、メイク直し時に保湿ミストやハイライトなどを駆使して、夕方からのきれいをキープする努力もしています。
ストレスと上手に付き合っている
忙しさに追われたり面倒な人間関係を続けなければいけなかったり、人が生きていくうえでストレスをまったく感じずに過ごすのは難しいでしょう。
しかし、老けない人はストレスと上手に付き合っています。
気持ちをいきなり切り替えるのは難しいもの。
しかし、健康で規則正しい生活を心がけることはできます。心身がベストな状態に保たれれば、いつもならストレスで押しつぶされそうになるところ、ポジティブに変換できたりそれほど深刻に捉えなくて済んだり、プラス思考へと徐々にシフトできるはず。
体を動かす習慣、栄養バランスの取れた食事、質の高い睡眠が心と見た目の若々しさにつながります。
清潔感がある
老けて見えない人には清潔感があります。肌や髪、服といった外見的な特徴だけでなく、人柄や仕草、言葉づかいにも清潔感はあらわれるもの。
見た目は気を使っているけれど、仕草や言葉づかいまでは意識できていないという人は多いのではないでしょうか。
例えば食べ方。箸の持ち方や食べ物を口に運ぶ仕草、食べ物を噛んでいるとき。話に夢中になって食べながら喋ってしまう仕草も、あまり素敵とは言えません。
言葉づかいには礼儀正しさが出ます。無理に若者言葉を使うよりも、大人としての品位を保った言葉選びをしたほうが知的で上品な印象を与え、それが逆に「いつまでもきれいな人」という好印象を与えるかもしれません。
まずは日常の中で変えられるところから意識してみましょう。
ボリュームのある髪
年齢とともに老化するのは肌だけではありません。実は髪も老化します。
資生堂プロフェショナル ヘアケアマーケティング担当の林 貴士さんによると、髪のボリュームがなくなり分け目が目立つことで老化を実感される方が多いよう。
「年齢を重なるとどうしても髪が細くなったりハリコシがなくなってきます。トップのボリュームがなくなったり、分け目が目立つことで髪の老化を実感される方も多いのではないでしょうか? 髪老化の主な原因としては、髪に栄養を与える血液の【血行不良】と髪の成長の土台である【頭皮の老化】が考えられます」(林さん)
老けて見えない人は髪にハリやコシ、ボリュームがあり若々しい印象です。
お風呂上がりに髪や頭皮のケアをしたり、夜寝る時間が遅くならないように努力したり、血行がよくなるほうれん草やきゅうり、しいたけなどの強アルカリ性食品を取ったりして、髪や頭皮の健康を維持しましょう。
ちなみに髪の自然乾燥や紫外線にも注意が必要だそう。
「お風呂上がりの自然乾燥はNGです。すぐに乾かさないと、頭皮の乾燥の原因に繋がるので注意が必要です。また『光老化』という言葉があるように、紫外線は髪に大きなダメージを与えます。お肌のUVケアと同様に髪のUVケアもとても大切。『紫外線ケアは肌だけ』という方は、髪の紫外線ケアにも注意を払ってください」(林さん)
夢中になれることへの取り組み
いつまでも老けない人は、自分が夢中になれることを知っていて、それを人生に取り入れています。 夢中になれることがあれば人生がつまらない… と感じている暇がなくなります。読書や映画鑑賞、観劇、美術館巡りなど、あなたが時間を忘れて没頭できるものを探してみましょう。
夢中になれるものなんて今さら見つからない… と諦めず、新しいことにチャレンジをしてみましょう。ないのではなく、見つけていないだけの可能性があります。
何か好きなものを集めたり調べてみるといったことからでもよいでしょう。学生時代の部活動や昔親しんでいたものなど、過去に夢中になったものを手がかりにするのもおすすめです。
メリハリのある身体
たるんだお腹や背中など、脂肪をたっぷり蓄えた身体は老け見えの原因のひとつですが、痩せすぎた身体も老けて見られてしまいます。
老けない人は「健康的でメリハリのある身体」をキープしています。
では、健康的でメリハリのある身体はどうやって作ればいいのでしょう? 簡単ではありませんが、老けない人がやっている習慣を教えてもらいました。
筋トレ
・子ども産んでからやはりお腹周りが気になっているので、筋トレをはじめました。おすすめはどこでも簡単にできるプランクです(30代・北海道)
・スタイルアップもありますが、体力をつけるためにも筋トレをしています。週1でパーソナルトレーナーをつけ3ヶ月経ちますが、お腹周りは大分引き締まってきました(40代・大阪府)
・最近何もしなくても体重をキープしていたので調子にのっていたら、横腹の肉がスタイルを悪く見せていることに改めて気付き、筋トレを無理なく継続的にしてます(40代・沖縄県) 運動
・毎日何かしら運動している。今日はヒップアップ、明日は腹筋などメニューを変えると飽きずに長続きする(40代・神奈川県)
・運動習慣をつけている。家事をしながら“ながら運動”、通勤時のウォーキング、子どもをウェイトがわりにした運動など(30代・栃木県)
・筋トレは私には向かないので、1駅分なら歩く、自転車は乗らない、エレベーターを使わず階段などとにかくウォーキング! (30代・兵庫県)
・お腹、お尻、脚にも効くスクワットは毎日欠かさずしています。時間を決めると守れないことが多く、嫌になっちゃうので、できるときに即やる(30代・神奈川県)
・スタイルがいい方がしているという運動はなんでもやってみる。今ハマっているのは、オンラインヨガでいろんなクラスに参加することです(40代・東京都)
・自分の身長に見合った体重を維持する為、毎日ウォーキングなどしている。人が見ていない場所では、手を動かしてみたりアレンジも加えている(30代・神奈川県)
姿勢
・仕事や家事、育児に忙しいので筋トレなどは出来ませんが、姿勢をよくして丹田を意識して生活しています(40代・茨城県)
・綺麗な姿勢の人を真似しています(30代・東京都)
・歩く時、座っている時、どんな時も姿勢をよくする(30代・神奈川県)
ストレッチ
・筋トレなどハードなものは辛いので、テレビ見ながら、お風呂に入りながら、“ながらストレッチ”をしています(30代・山口県)
・深い呼吸をしながら毎日夜ストレッチをしています。リラックスもできるし安眠にもつながります(30代・神奈川県)
・朝起きたらストレッチをします。朝身体を動かすと、その日一日脂肪が燃えやすいと聞いたので、毎日欠かさずしています (40代・愛媛県)
笑顔の多い日常
笑顔が多い人はそれだけで若々しく見えます。
よく笑う人は多くの人が好印象だと捉えます。自分自身はもちろん、周囲の人も明るく楽しい気持ちにさせてくれるのが笑顔の力。
笑顔が多い人というのは心に余裕がある人、愛嬌がある人、親しみやすく幸せそうという非常にポジティブな印象を持たれやすいのです。
今すぐ止めたい老け見えにつながるNG行為
くっきりと濃いアイライン
目を大きく見せたいからと、濃くくっきりしたアイラインを引いていませんか? これは逆にキツく見えたり、老けた印象に見せたりするのでおすすめしません。
なんとなくボケてきた目の輪郭は、アイラインで“引く”のではなく、“埋める”つもりで際立たせてあげましょう。やり方はまつ毛のほんの少し上にアイラインを点描きするだけ。
目頭から黒目の端まではラインを引かず、抜け感を作ると自然で若々しい目元になります。