Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTYヘア

2022.05.02

年齢より老けて見えるのは「髪老化」のせいかも⁉︎ 今すぐできる対策は?【40歳からのヘアケア】

年齢を重ねるごとに髪が細くなったりツヤがなくなったり。それ、髪老化のせいかもしれません! 「スキンケアには力を入れているけれど髪のケアは若いころと同じ」という人は要注意。髪が老化する理由と年齢に合ったケア方法を、資生堂プロフェショナル ヘアケアマーケティング担当の林 貴士さんに教えていただきます。

Text:
keiko kido
Tags:

肌だけじゃない! 髪も年齢とともに老化する!

「年齢を重なるとどうしても髪が細くなったりハリコシがなくなってきます。トップのボリュームがなくなったり、分け目が目立つことで髪の老化を実感される方も多いのではないでしょうか? 髪老化の主な原因としては、髪に栄養を与える血液の【血行不良】と髪の成長の土台である【頭皮の老化】が考えられます」(林さん)

【原因1:血行不良】
「髪と頭皮には血流が大切です。血流不足の原因は生活習慣や運動不足などさまざまですが、年齢とともに血流不足になりやすい傾向があります」(林さん)

【原因2:頭皮の老化】
「植物が成長するための土台である『土』と同じように、髪の土台である『頭皮』が荒れてしまうとハリやコシがなくなってきます。年齢を重ねると頭皮のバリア機能が低下し、紫外線や乾燥といったダメージを受けやすくなり頭皮が荒れてしまうこともあります」(林さん)

髪老化を放っておくとどうなるの?

「まず、髪のハリコシがなくなることでキューティクルがダメージを受けやすくなります。以前に比べて髪が痛みやすくなった、ツヤがなくなったという症状が起こるのはこのためです。また、髪老化に比例するように頭皮も老化(弾力不足・肌荒れなど)します。頭皮の老化は髪の成長を妨げ、抜け毛・薄毛にも繋がりやすくなります」(林さん)

美髪を保ために40代女性が気をつけるべきことは?

【ヘアケア】
「年齢を重ねると髪や頭皮もダメージが受けやすくなるので、大人だからこそ普段の髪のお手入れに少しの手間とこだわりをもつことも大切です。たとえばお風呂上がりにオイルやミルクなどのアウトバスを使うことで髪のまとまりも変わりますよ。また、スキンケアにエイジング化粧品を使うように、ヘアケアにも大人の女性向けのアイテムを使うこともおすすめです。年齢的な髪のボリューム、うねり等は普段使用するヘアケアを見直すだけで解決することもあります」(林さん)

【生活習慣】
「夜寝る時間が遅いと成長ホルモンの分泌が少なくなり、肌や髪の成長を妨げます。またストレスを抱えると女性は男性ホルモンが増え、皮脂の分泌が増えることがあるため、心身ともリラックスする時間をとることが大切です」(林さん)

【食事】
「血液をサラサラにしたり、血行をよくする効果の期待できる食べ物を摂るよう心がけましょう。血液は弱アルカリ性なので、ほうれん草やキュウリ、シイタケといった強アルカリ性の食品がおすすめです。ただし、そればかり摂ればよいということではありません。お肉やお米、たまごなども毎日の食卓にはかかせない食品ですよね。大事なのは偏りのないバランスの取れた食事を摂ることです」(林さん)

髪老化を加速させてしまうNG習慣

「お風呂上りの自然乾燥はNGです。すぐに乾かさないと、頭皮の乾燥の原因に繋がるので注意が必要です。また『光老化』という言葉があるように、紫外線は髪に大きなダメージを与えます。お肌のUVケアと同様に髪のUVケアもとても大切。『紫外線ケアは肌だけ』という方は、髪の紫外線ケアにも注意を払ってください」(林さん)

育毛エッセンスで若々しい美髪を育てて!

資生堂 サブリミック アデノバイタル スカルプパワーショット(医薬部外品) 120mL ¥7,920

頭皮の深層にアプローチし、ハリ・コシ、ボリューム感のある髪へと導く育毛エッセンス。朝夜2回を目安に、乾いた髪やタオルドライ後頭皮に湿布し、指の腹でなじませて使用する。資生堂 サブリミック アデノバイタル スカルプパワーショット(医薬部外品) 120mL ¥7,920

髪老化を防ぐためには、スキンケア同様、ヘアケアも年齢に合った大人用のアイテムを取り入れることが大切なんですね。睡眠不足や食生活の乱れにも気をつけて、ツヤのある若々しい美髪を目ざしましょう!

こちらの記事もたくさん読まれています

止まらない顔のたるみ・・・もしかして頭皮の凝りのせいかも!?【40歳からのヘアケア】
春に髪がパサつくのは紫外線のせい!?【40歳からのヘアケア】
かゆみや乾燥etc.春は頭皮トラブルが起きやすい!?【40歳からのヘアケア】

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事