清潔感のある女性になるには?服装や髪型・生活習慣を真似しよう | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE自分磨き

2020.06.03

清潔感のある女性になるには?服装や髪型・生活習慣を真似しよう

清潔感とは髪型や服装・メイクなどの外見だけから生まれるものではありません。言葉使いや立ち振る舞いがとても重要です。清潔感のある人の特徴を知り、姿勢やマナーなどすぐに変えられるところから真似することで、より素敵な女性を目指せます。

Tags:

【目次】
清潔感のある女性の特徴とは?
清潔感のある見た目を心がけよう
清潔感のある女性の仕草
すぐにできる清潔感の出し方

清潔感のある女性の特徴とは?

清潔感のある女性は周囲から好感を持たれます。ときには美人かどうか・スタイルがよいかということ以上に、清潔感の有無が人の評価を左右するものです。

清潔感というと外見のみに気を取られがちですが、実は清潔感のある女性には見た目以外にも共通する特徴があります。まずは、清潔感がある人の特徴を知り、自分と比較して考えてみましょう。

清潔感

(C)Shutterstock.com

規則正しい生活を送っている

清潔感のある人は毎日規則正しい生活を送っている人が多い傾向があります。

ツヤのある美しい髪や肌はバランスのとれた食生活で保たれるもの。また、定期的にジムやフィットネスに通うなどの運動習慣があると、ぜい肉の少ない健康的な体形をキープできます。

早寝早起きの習慣があれば日々の身支度やスキンケアを丁寧に行ったり、ヘアスタイルを整えたり、ファッションのコーディネートを考えたりする余裕もできます。

規則正しい生活を送ることで、時間にゆとりが生まれ、一つ一つの行動に取り組みやすくなります。つまり、セルフケアをじっくりできるようになるのです。

清潔感

今すぐ始められる!睡眠の質をあげる12のコツって?

爽やかな香りがする

爽やかなよい香りをまとっているところも、清潔感のある女性の特徴ではないでしょうか。汗や皮脂のニオイは不潔な印象を与えるため、避けたいところですよね。

とはいえ、香りの強さには注意が必要です。よい香りだからといって強すぎる香りをまとうのは清潔感があるとはいえません。本当に清潔感のある女性は、あくまでほのかに香る程度になるように適量を心がけているものです。

ポイントは、好感度の高い香りを、ほのかにまとっていること。個性的な香りの香水よりも、シャンプーやせっけんなどの万人受けする香りの方が清潔感のあるイメージに直結します。

清潔感

大人のニオイ対策はできる女のマナー!我が家は「DEOCO」でケア♡【社長秘書の場合】

清潔感のある見た目を心がけよう

本当に清潔感のある女性を目指すのであれば、外見も内面も心がけなければならないことがいくつかあります。どこか1カ所だけを変えたとしても、トータルで清潔感のある女性を目指さないことには根本的な改善にはならないのです。

まずは、清潔感の変化が分かりやすい外見から押さえていきましょう。清潔感のある女性になるために心がけたいポイントを紹介します。

清潔感

(C)Shutterstock.com

ケアが行き届いた髪型

髪は思っている以上に注目されているパーツです。洗髪されずに皮脂汚れや汗にぬれたような髪はいうまでもなく不潔ですが、きちんと洗っていたとしても、ケアが行き届いていないバサバサで傷んだ髪では、清潔な印象があるとはいえません。

特に女性の髪はカラーリングやパーマでダメージを受けていることも多く、パサつきや色ムラをそのままにしていると髪に無頓着な印象を与えてしまう可能性があります。

清潔感を重視するには、ヘアスタイルも重要です。ロングでもきちんと手入れしてツヤのあるサラサラヘアーをキープできるならよいですが、難しい人はショートやボブなど、コンパクトな髪型の方がおすすめです。ヘアピンや髪ゴムでさっぱりまとめるのも効果があります。

清潔感

40代大人女性の髪型のセットの仕方とは?スタイリングで抜け感やトレンド感を演出

ナチュラルメイク

ファンデーションやアイシャドウをたっぷり使ったメイクは、重たい印象を与えます。つけまつげやアイプチが剥がれかけていたり、ファンデーションが粉をふいたりしていると清潔感あるメイクからは遠のいてしまうのです。

清潔感のある女性を目指すのなら、肌の質感や顔の作りをそのまま生かすようなナチュラルメイクを心がけましょう。あくまで元の顔がイメージできる程度の濃さに留めます。

また、ナチュラルメイクには、日ごろのスキンケアが欠かせません。厚塗りして隠す必要のないつややかな美肌を手に入れれば、ナチュラルメイクもしやすくなります。

清潔感

清潔感のある肌に仕上げるための【ベースメーク】6ステップ

明るい雰囲気の服装

ファッションも清潔感の有無を左右するポイントです。明るい雰囲気の服はそれだけで相手に好印象を与えます。

清潔感あるカラーの代表格はなんといっても白ではないでしょうか。他にもクリーム色やベージュ、爽やかなライトグリーンなどの色は、きれい目なファッションに取り入れやすく、周囲にやわらかな印象を与えます。

ただし、白やベージュなどの色は汚れが目立ちやすいため、襟元や袖口の黄ばみになどには注意しましょう。一点の汚れも見当たらない、清潔な服であることが、まず大切です。

清潔感

春の白カーディガンコーデ8選【2020】| 30代40代レディースファッション

清潔感のある女性の仕草

清潔感のある女性は、立ち振る舞いや言葉遣いも美しく品があるもの。いくら外見の印象がよくても、ガサツな人は清潔感のある女性だとはいえません。

とはいえ、いざ内面を変えようと考えてもなかなかピンとこない人も多いのではないでしょうか。清潔感のある女性を目指すのであれば、これだけは押さえておきたいという仕草を紹介します。

清潔感

(C)Shutterstock.com

食べ方がきれい

食事のマナーを守り、きれいな食べ方をする人は清潔感のある印象を受けます。特に、人から間近で見られているときには、箸の持ち方や食べ物を口に運んだときの仕草に気をつけましょう。

食器を手で持たなかったり、食べ物に箸を突き刺したりしていると作法がなっていないと思われます。幼稚な印象を与えるばかりか、食べ物をこぼして不潔な印象を与えかねないのです。

また、食べるときにクチャクチャと音を立てたり、箸をねぶったりすることもマナー違反です。箸をきれいに持って上品に食べることができれば、清潔感はおのずと出てきます。

言葉使いが上品

清潔感のある女性の言葉使いは美しくて上品なイメージがあるのではないでしょうか。口調がやわらかく丁寧で、話している相手は心地よさを感じます。

逆に、人を「お前」と呼んだり、美味しいを「うまい」と言ったりする女性は、相手から清潔感のある印象を持たれづらいのでは。ガサツで下品な振る舞いは、清潔感とは真逆の印象を持たれかねません。

言葉使いに加えて、話すときの仕草も注目されています。大きな口を開けてゲラゲラ笑ったり、大声でしゃべったりする女性は清潔感があるイメージは持たれづらいかもしれません。

清潔感

手を叩いて大爆笑! それ、昭和の笑い方ですヨ【知らぬ間に!うっかりコンサ婆さん】

すぐにできる清潔感の出し方

清潔感のある女性になりたいと思っていても、見た目や立ち振る舞いなど、行動の全てを変えるのはハードルが高いと感じるかもしれません。しかし、何も努力しなければ、変わらない姿のままです。

まずは、全てを変えようとせず、日ごろの生活の中で手軽にできることから実践していくことをおすすめします。

清潔感

(C)Shutterstock.com

よい姿勢を心がける

同じ見た目の女性でも、背筋をピンと伸ばして座る女性と、背中を丸めてだらしなく座る女性とでは与える印象が全く違います。姿勢のよい女性は見た目の美しさだけでなく清潔感も感じさせるため、好印象を持たれやすいのではないでしょうか。

胸を張った凛とした佇まいは自信ありげに見え、整った生活習慣による心身の活力も感じさせます。よい姿勢を心がけることは、清潔感のある女性を目指すために簡単にできる第一歩です。

清潔感

産後の体型崩れが止まらない。その理由は日常のアレ!

持ち物を大切にする

清潔感のある女性になるためには、自分自身の見た目ばかりではなく持っている小物などにも気を配ることが大切です。細部までチェックして身なりを整えられる人は、丁寧な印象を周囲に与えます。

一見きれいに見える服でも汗染みや毛玉・シワができていたり、薄汚れた靴やバッグを持っていたりするとだらしない印象を与えてしまいます。

アイロンがけや靴磨きで服・靴をケアし、物を大切にすることが清潔感にもつながります。物を大切に使うことで、ほんのささいなディティールから、清潔感のある印象を周囲に与えられるかもしれません。

清潔感

その白い服黄ばんでない? 襟元わきの下に抜かりなし!の正しい洗濯教えます

マナーに気を付ける

マナーがなっていない人は、周囲に不快な印象を与えかねません。例えば、食事のときは食べ散らかしたり、汚く食べ残したりしないようにしましょう。

皆で使うものは散らかさず、使ったら元の場所に戻すことも基本です。こうした初歩的なことを守るだけで清潔感につながります。一緒にいる相手がどんな気持ちになるかを考えて行動することで、相手に好感を与えられるのです。

清潔感

マナーコンサルタントが喝!飲み会でボディタッチ、後輩には大迷惑【知らぬ間に!うっかりコンサ婆さん】

あわせて読みたい
品格を磨くにはどうする?品格がある人の特徴とは
女性も憧れる「かっこいい女性」に共通する行動や言動(まとめ)

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事