Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 暮らし

2024.03.23

「清潔感」がある印象になるには? 髪型・服装・仕草などチェックポイントを解説

 

清潔感には、髪型や服装・メイク以外にも、言葉使いや立ち振る舞い方が大切です。清潔感のある人の特徴を知り、姿勢やマナーなどお手本にしたいポイントを取り入れてみてはいかがでしょうか?

Tags:

社会人としてのマナーとして、取り上げられることも多い「清潔感」。清潔感のある人は印象が良く、そのようになりたいと思っている方も多いのではないでしょうか? 身なりをすっきりと整えることで、自分により自信を持てたら素敵ですよね。そこで本記事では、清潔感の意味や清潔感のある女性の特徴や仕草などを解説します。

そもそも清潔感とは?

会社のマナー研修などで、「清潔感を大切に」などと言われることがあります。とはいえ、「清潔感」と一口に言っても、正確な意味は曖昧だったりしませんか? そこで、辞書を使って「清潔」の意味を調べてみました。

[名・形動]
1 汚れがないこと。衛生的であること。また、そのさま。「からだを―に保つ」「―な下着」⇔不潔。
2 人柄や行いが清らかで、うそやごまかしなどがないこと。また、そのさま。「―な選挙」
『デジタル大辞泉』(小学館)より引用

肌や髪、着るものを綺麗に保つという外見的な特徴のほかにも、2番目の意味のように人柄やうそのない誠実さ、純粋な性格、綺麗な言葉遣いなども清潔という言葉に含まれていることがわかりますね。どこからどこまで気を配っていることが清潔と言えるのかについては、人によってさまざまです。

シャンプー

(c) Adobe Stock

清潔感のある女性の特徴とは?

清潔感があると、周囲から好感を持たれやすいもの。清潔感というと、外見ばかりに気を取られがちですが、見た目以外にも共通する特徴が! まずは、清潔感がある人の特徴をチェックしてみましょう。

規則正しい生活を送っている

清潔感のある人は、毎日規則正しい生活を送っている人が多い傾向があります。ツヤのある美しい髪や肌は、バランスのとれた食生活で保たれるもの。また、定期的にジムやフィットネスに通うなどの運動習慣があると、すっきりとした健康的な体形をキープできますね。

早寝早起きの習慣があれば、身支度やスキンケアを丁寧に行ったり、ヘアスタイルを整えたり、ファッションのコーディネートを考えたりする余裕もできます。規則正しい生活を送ることで、時間にゆとりが生まれ、じっくりとセルフケアができるようになるのです。

▼あわせて読みたい

爽やかな香りがする

爽やかなよい香りをまとっているところも、清潔感のある女性の特徴ではないでしょうか。汗や皮脂のニオイは不潔な印象を与えるため、避けたいところですよね。とはいえ、よい香りだからといって、強すぎる香りをまとうのはNG。

あくまでほのかに香る程度につけてみてください。個性的な香りの香水よりも、シャンプーやせっけんなど、万人受けする香りの方が清潔感のあるイメージに近いでしょう。

▼あわせて読みたい

清潔感のある見た目とは?

まずは、清潔感の変化が分かりやすい、外見の特徴から押さえていきましょう。清潔感のある女性へと近づくために心がけたいポイントを紹介します。

ほおに触る女性

(c) Adobe Stock

ケアが行き届いた髪型

髪は思っている以上に、人から見られているパーツでもあります。特に女性はカラーやパーマでダメージを受けやすく、手入れを怠ると無頓着な印象を与えることも。

こまめに美容室へ行きカットをしたり、自宅でトリートメントして髪に潤いを与えると○。難しい場合は、ショートやボブなど毛先のパサつきが目立ちにくい髪型や、ヘアアクセサリーを活用してさっぱりまとめると清潔感がアップしますよ。

▼あわせて読みたい

ナチュラルメイク

ファンデーションやアイシャドウをたっぷり使ったメイクは、重たい印象を与えます。つけまつげやアイプチが剥がれかけていたり、ファンデーションが粉をふいたりしていると、清潔感あるメイクからはほど遠いですよね…。

清潔感のある女性を目指すのなら、肌の質感や顔立ちをそのまま生かすようなナチュラルメイクがおすすめ。ナチュラルメイクには、日ごろのスキンケアが欠かせません。厚塗りして隠す必要のないつややかな美肌を手に入れれば、ナチュラルメイクもしやすくなります。

▼あわせて読みたい

明るい雰囲気の服装

ファッションも、清潔感の有無を左右するポイント。清潔感のあるカラーといえば、白や淡いベージュ、爽やかなライトグリーンなどやさしい色合いがありますね。

ブラウスやパンツなど、ビジネスカジュアルな服装にも取り入れやすく、周囲にやわらかな印象を与えます。ただし、明るい色は汚れが目立ちやすいため、襟元や袖口の黄ばみにはご注意を! 休日などに、こまめに手入れをしてみてください。

▼あわせて読みたい

清潔感のある女性の仕草

清潔感のある女性といえば、立ち振る舞いや言葉遣いも美しいイメージがありますよね。ここでは、具体的に押さえておきたいポイントを紹介します。

清潔感のある女性になるための仕草
  1. 食べ方がきれい
  2. 言葉使いが上品

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!