【目元のケア方法】明るい目元を目指したい! おすすめのケアアイテムや習慣にしたいマッサージ | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTYスキンケア

2021.01.20

【目元のケア方法】明るい目元を目指したい! おすすめのケアアイテムや習慣にしたいマッサージ

目元のシワやたるみに悩んでいる人は、正しい目元ケアの方法を知ることが大切です。目元マッサージやアイクリームの正しい使い方をご紹介します。おすすめのアイクリームや美顔器もピックアップしたので、自分に合う商品を見つけてみてください。

Tags:

【目次】
目元の悩みって?
習慣にしたい目元マッサージ
アイクリームを正しく使おう
目元ケアにおすすめのアイクリーム・パック
手軽に目元ケアができる美顔器

目元の悩みって?

目元の悩みと一口にいっても、気になる部分は人それぞれ。主にどのような悩みがあるのでしょうか?

目元ケア

(C)Shutterstock.com

たるみやシワ

目元は人目に付きやすく、パッと見たときの印象を決める大切なパーツです。そのため、目元のたるみやシワに悩んでいる人も多いです。

年齢とともに体のさまざまな部位の筋力が弱まりたるんでくるのと同様に、目の周りの筋肉である「眼輪筋」が衰えてくることでたるみやすくなります。ハリを保つ働きがあるコラーゲンの減少も理由の一つと考えられています。

目元の皮膚は薄いだけでなく、皮脂もそれほど多くありません。もともと乾燥しやすいパーツのため、しっかり保湿をしないとシワの原因となる可能性も。

紫外線やクレンジングの際の摩擦なども、たるみやシワにつながる原因とされます。

顔色を暗くするクマやくすみ

顔色が暗く疲れ顔に見えることや、くすみやクマが悩みという人も少なくありません。クマやくすみの原因は、血行不良・乾燥・色素沈着などさまざま。目元はもともとデリケートなパーツのため、少しの刺激などでも影響を受けやすいのです。

近年は、スマホの見過ぎが原因でクマやくすみができている人も少なくありません。目元の筋肉が衰えることや血行不良になることが原因の一つと考えられます。肌そのものに原因があるというわけでなく、生活習慣も目元に影響するのです。

習慣にしたい目元マッサージ

悩みを改善する効果的な方法が、「目元マッサージ」です。2つ紹介するので、自分の悩みに合う方を試してみてはいかがでしょうか。もちろん、両方試すのもおすすめです。

目元ケア

(C)Shutterstock.com

たるみを改善できるマッサージ

たるみの改善のためにおすすめな、2分程度でできる簡単なマッサージを紹介します。

・両手の人さし指を丸く曲げて、カギのような形を作る
・人さし指の第二関節の平らな側面を使って、眉頭に押し当てる
・そのままの状態を保ち、テーブルなどに両肘を付く
・首を縦に小さく動かし、頭の重みを利用して圧をかける(2回)
・圧をかけた状態のまま、首を横に小さく動かす(2回)
・同様の方法を眉尻まで少しずつ指をずらしながら行う

眉頭から眉尻まで指をずらしながら圧をかけるのは、4カ所が目安になります。

眉毛を親指で挟むように刺激するのもおすすめです。眉毛には目の周りの血行やリンパの流れを促進するツボが3つあるためです。まぶたの周りの「眼窩」をゆっくり押す方法もあります。

血行をよくするマッサージ

血行をよくしたいなら、目の周りにあるツボを押しながらマッサージするのがおすすめです。

・目の上の目頭・眉頭・眉の中央・眉頭・こめかみを3秒ずつ押す
・目の下の目頭・涙袋の中央・目尻・こめかみを3秒ずつ押す

目頭は中指、それ以外は人さし指・中指・薬指の3本を使って押すのがポイントです。こめかみは、円を描くように刺激します。爪が長い人は、肌を傷つけないよう注意してください。

頑固なクマに悩んでいる人は、下まぶたから指1本程度下にある「四白」と呼ばれるツボを少し長めに押すのがおすすめです。クマだけでなく、眼精疲労にも効果があるとされているため、長時間のパソコンやスマホで目が疲れたときにも押してみるとよいでしょう。

アイクリームを正しく使おう

アイクリームを使っている人の中には、正しい使い方がよくわからないという人もいるかもしれません。効果を最大限に得られるように、使い方をマスターすることが大切です。

目元ケア

(C)Shutterstock.com

アイクリームを塗る順番

アイクリームは普段のスキンケアにプラスするだけですが、その順番はご存知でしょうか。基本的にアイクリームは乳液の後に使います。

まず、洗顔して肌の汚れや皮脂をきれいに落とし、化粧水で肌に潤いを与えます。それぞれの悩みに合う美容液を浸透させ、乳液でふたをします。最後にアイクリームを塗りましょう。

ただし、製品によっては順番が異なることもあるため、パッケージの記載や説明書を確認するのがおすすめです。

指で温めて目の下やまぶたに塗る

アイクリームを手のひらや指に出して、すぐに目元に塗っていませんか?まずは出したアイクリームを人肌程度の温度に温めるのがおすすめです。

目元は皮膚が薄く、少しの刺激でもダメージを受けやすいパーツです。温めることでなじみやすくなり、余分な力を入れずにスッと伸ばせます。そうすることで、摩擦によってシワができるリスクも軽減できます。

優しく広げることが大切

アイクリームをまぶたの上下合わせて6カ所程度ポンポンと置きましょう。薬指を使って、目頭からこめかみの方へ優しく広げていくことが大切なポイントです。笑ったときなどにできる表情ジワがある人は、指で少し目尻を引き上げるようにしながら塗ると、塗り残しを防げます。

人さし指の方が塗りやすいですが、薬指を使うのには理由があります。人さし指だと余分な力が入り、肌のダメージにつながるためです。力が入りにくい薬指でこすらないように注意しながら優しく塗ることが大切なポイントです。

目元ケアにおすすめのアイクリーム・パック

数あるアイクリームやパックの中から評価の高い商品をピックアップしました。それぞれ特徴が異なるため、自分の悩みにぴったりの商品を選びましょう。

目元ケア

(C)Shutterstock.com

濃厚なクリーム「ポーラ B.A アイゾーンクリーム」

コクのある濃厚なクリームが特徴の「ポーラ B.A アイゾーンクリーム」は、目元にぴったりと密着し、健やかで立体感のある美しい目元に導くアイクリームです。目元の特徴や構造を研究し、かつてない独自のアプローチで選んだ複合保湿成分を採用しています。肌の奥までしっかり潤うのがメリットです。

ヨモギエキス・ヘチマエキス・レンゲソウエキスなど複数の植物エキスをぜいたくに配合し、クリアでハリのある目元を実現できます。

リラックスできるフローラルウッディの香りやアレルギーテスト済みなのも、うれしいポイントです。高級感のあるスタイリッシュなパッケージや、約60日分とたっぷりな容量も魅力です。

目元ケア

商品名:ポーラ B.A アイゾーンクリーム

滑らかなテクスチャー「イヴサンローラン オールージュ ユー N」

「イヴサンローラン オールージュ ユー N」は、こっくりとしたリッチなテクスチャーが特徴の高機能なアイクリームです。するすると滑らかに伸び、しっかりと潤いを与えながら、ハリのある目元に導いてくれます。

モロッコのサフランから抽出したサフランエキスをぜいたくに配合し、輝きのあるクリアな目元を演出します。

置くだけで絵になる黒とゴールドを基調とした重厚感のあるパッケージも魅力。毎日使用するものだからこそ、パッケージにこだわりたいという人にもおすすめです。

商品名:イヴサンローラン オールージュ ユー N
公式HP:購入はコチラ

植物エキス配合「エスティーローダー ストレス リリーフ アイ マスク」

「エスティーローダー ストレス リリーフ アイ マスク」は、アロエベラ液汁やキュウリ果汁エキスなど、植物エキスをたっぷり配合した集中ケア用のアイマスクです。

ぜいたくに配合された植物エキスとヒアルロン酸などの保湿成分が目元に潤いを与え、みずみずしい目元に導きます。朝晩の洗顔の後に使うと、肌に自然なハリと潤いがよみがえります。約10分で完了するので、忙しい朝でも他のことをやりながらスキンケアができて便利です。

肌にのせるとひんやりと心地よく、リフレッシュもできます。

目元ケア

商品名:エスティーローダー ストレス リリーフ アイ マスク

ぴったりフィット「資生堂 リバイタル リンクルリフト レチノサイエンスAA N」

薬用マスク「資生堂 リバイタル リンクルリフト レチノサイエンスAA N」は、肌にぴったりフィットする使いやすい集中ケア用のアイマスクです。

肌への密着効果が高いシートを採用しており、薬用有効成分のレチノールをはじめ、美容成分のヒアルロン酸・コラーゲン・ウコンエキスなどが肌の奥まですばやく浸透するのがメリットです。

アレルギーテスト済みで、12袋入りとたっぷり使えるのもおすすめポイントです。

目元ケア

商品名:資生堂 リバイタル リンクルリフト レチノサイエンスAA N

手軽に目元ケアができる美顔器

近年は優秀な美顔器も増え、注目を集めています。アイクリームと併用することで、さまざまな目元の悩みにアプローチしやすくなるはず。手軽に使える美顔器をピックアップしました。

目元ケア

(C)Shutterstock.com

目力アップ「ヤーマン メディ リフト アイ」

「ヤーマン メディ リフト アイ」は、目の周りの筋肉を鍛えることで、目力をアップできる美顔器です。装着してハンズフリーで使えるため、家事をしながら、テレビを見ながらでも目元ケアができるのがメリットです。

毎日10分だけという手軽さや10分で自動的に電源がオフされる機能もうれしいポイント。肌を持ち上げるリフトモードと目元を程よく刺激するストレッチモードの2種類があり、左右別々のレベル調整も可能です。40℃に保たれたアイヒーターも装備しており、心地よい温かさがいきいきとした目元に導きます。

ぬるま湯で洗え清潔に保つことができたり、1回の充電で2.5時間使用できたりと、使いやすさにこだわったうれしい設計です。

目元ケア

商品名:ヤーマン メディ リフト アイ

アロマでリラックス「パナソニック 目元エステ」

「パナソニック 目元エステ」は、好きなアロマの香りに包まれながら目元ケアができる美顔器です。別売のアロマタブレットは、リラックスできるラベンダーやリフレッシュ感のあるベルガモット、さわやかなティートゥリーなど人気の香りがそろっており、その日の気分で選べます。

3段階の温度設定ができる温感ヒーターが特徴で、じんわりとした心地よさで乾燥しがちな目元にたっぷりと潤いを与えます。

目元の疲れにぴったりなリフレッシュコースや就寝前におすすめのリラックスコース、忙しいときのクイックコースの3つのコースが選択可能です。シチュエーションや好みに合わせて選べるため、無理なく利用できます。

目元ケア

商品名:パナソニック 目元エステ

あわせて読みたい
▶︎目の下のクマを助長する6つのNG習慣って?押さえておきたい疲れ目対策【美容皮膚科医監修】
▶︎1日酷使した目元をケア。【ドゥーオーガニック】の新作アイバームで目指せふっくら目元

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事