Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY アイケア

2023.10.31

【目が綺麗な人】には共通点がある!? 特徴やイメージ、目を綺麗に見せる方法を解説

 

目が綺麗な人には「白目が透き通っている」「まつ毛や涙袋が綺麗」といった共通点があります。周囲に明るい印象や誠実なイメージをもたれやすいのも特徴です。本記事では目を綺麗に見せるための方法を紹介します。

「目が綺麗な人」という印象をもたれる人によくある特徴

「目が綺麗」と人から言われることが多い人によく見られる特徴があります。

目が綺麗な人

白目が透き通っている

綺麗な目は、健康的で透明感があるという特徴があります。白目が透き通っていることによって、黒目の形がはっきりと際立ちます。黒目とのコントラストが強調されることも、目が綺麗に見える理由の一つです。

形や大きさが黄金バランスになっている

目の形や大きさが黄金比になっていることも特徴です。目の黄金比とは、「目の縦幅:横幅=1:3」のバランスを指します。

綺麗なまつ毛や涙袋がある

綺麗なまつ毛や涙袋があることも多いです。美しいとされるまつ毛には以下のような特徴があります。

・まつ毛が長い
・均等にまつ毛が生えそろっている
・まつ毛が上向きに生えている

長いまつ毛は目を大きく見せる効果が、均等なまつ毛や上向きのまつ毛は目をぱっちりと見せる効果があります。目を伏せたときのまつ毛に魅力を感じる人も多いです。

また、涙袋があることで目の立体感が増したように見え、目元が強調されます。涙袋を演出するためのメイクテクニックがあるほど、涙袋は目を綺麗に見せるために重要なパーツです。

目が綺麗な人に抱く4つのイメージ

目が綺麗な人

「目が怖い」「目が笑っていない」という言葉があるように、目は性格や精神状態を読み取れるパーツです。会話しながら相手の目を確認し、どんな人柄なのかを想像する人は多いでしょう。ここでは、目が綺麗な人がもつイメージを紹介します。

明るくて前向きである

目が綺麗な人は、明るくて前向きと思われることが多いです。自分の目がチャームポイントと認識していると、まっすぐに相手を見ることにためらいがないため、そのことが周囲からの明るい印象につながるとも考えられます。

自分に自信をもっている

自分に自信をもっていることも、多いイメージの一つです。成功体験を積み重ねてきた人は、自分に対する自信が目にも表れます。また、今までに「目が美しい」と褒められた経験が多く、自分の武器が目だと知っている人は自ら目を見て話そうとするでしょう。そういった積極的な態度が、自分に自信があるというイメージに結びついているかもしれません。

誠実である

誠実さも特徴のひとつに挙げられます。澄んだ目の子どもや小動物にピュアな印象をもつのと同じように、目が綺麗な人は「嘘をつかない純粋な人」のイメージを抱かれることが多いでしょう。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!