「女性が選ぶ高額炊飯器ランキング」でわかった満足度と炊飯器利用のおすすめレシピ | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE暮らし

2021.02.16

「女性が選ぶ高額炊飯器ランキング」でわかった満足度と炊飯器利用のおすすめレシピ

全国の女性に「炊飯器」についてアンケートを実施!実際に使っている人が多い「高額炊飯器」や、満足度が高い商品について明らかになりました。「ご飯派?パン派?」など、ご飯や炊飯器にまつわる質問の結果もご紹介します!

Tags:

実際に人気のある「高額炊飯器」って?

毎日の食事に欠かせない「炊飯器」。様々なメーカーからいろいろな機能がついたものが発売されているため、いざ買い換えようと思っても迷ってしまうことも多いのではないでしょうか?

そんな中、全国の女性を対象にした調査「ウーマンリサーチ」を実施している【シルミル研究所】が、「高額炊飯器」についてのアンケートを実施。女性に人気のある炊飯器が明らかになりました。

女性が選ぶ高額炊飯器ランキング

今回の調査によると、3万円以上の高価な炊飯器を「持っている」人は22.7%。2019年同時期調査の19%より高い結果となりました。それでは今どんな炊飯器が人気なのか、「利用率」「満足度」「期待度」の3つのランキングに分けてご紹介します。

利用率ランキング1位:【象印マホービン】圧力IH炊飯ジャー 極め炊き

第1位:【象印マホービン】圧力IH炊飯ジャー 極め炊き
第2位:【パナソニック】スチーム&可変圧力IHジャー炊飯器 Wおどり炊き
第3位:【タイガー魔法瓶】圧力IHジャー炊飯器〈炊きたて〉ご泡火炊き

利用率ランキング第1位に輝いたのは、【象印マホービン】の「圧力IH炊飯ジャー 極め炊き」。なんと、2年連続利用率第1位という結果になりました。「わが家炊き」メニューという、前回食べたご飯の感想に答えることで炊き方を微調整し、炊くたび好みの味に進化させてくれるという驚きの機能を搭載しているものもあります (WebDomani編集部調べ) 。

第2位には【パナソニック】の「スチーム&可変圧力IHジャー炊飯器 Wおどり炊き」、第3位には【タイガー魔法瓶】の「圧力IHジャー炊飯器〈炊きたて〉ご泡火炊き」がランクインしました。

総合満足度ランキング1位:【パナソニック】スチーム&可変圧力IHジャー炊飯器 Wおどり炊き

第1位:【パナソニック】スチーム&可変圧力IHジャー炊飯器 Wおどり炊き
第2位:【パナソニック】可変圧力IHジャー炊飯器 可変圧力おどり炊き
第3位:【タイガー魔法瓶】土鍋圧力IHジャー炊飯器〈炊きたて〉土鍋ご泡火炊き

利用率ランキングで第2位にランクインしていた【パナソニック】の「スチーム&可変圧力IHジャー炊飯器 Wおどり炊き」が、総合満足度ランキングでは1位という結果に。商品名にもある「Wおどり炊き」によってお米を激しくおどらせ、甘みやうまみのあるふっくらご飯へと炊き上がるそうです (WebDomani編集部調べ) 。

そして第2位にランクインしたのも、同じく【パナソニック】の炊飯器「可変圧力IHジャー炊飯器 可変圧力おどり炊き」。同メーカーの根強い人気をうかがわせます。第3位は、【タイガー魔法瓶】の「土鍋圧力IHジャー炊飯器〈炊きたて〉土鍋ご泡火炊き」という結果になりました。

期待度ランキング1位:【タイガー魔法瓶土鍋圧力IHジャー炊飯器〈炊きたて〉土鍋ご泡火炊き

第1位:【タイガー魔法瓶】土鍋圧力IHジャー炊飯器〈炊きたて〉土鍋ご泡火炊き
第2位:【象印マホービン】圧力IH炊飯ジャー 炎舞炊き
第3位:【三菱電機】備長炭 炭炊釜

続いて「期待度ランキング」を発表。個々の炊飯器をすでに持っている人の数と、これからその炊飯器を購入したいと回答した人数との割合を商品ごとに比較し、ウーマンリサーチが独自に「期待度 (今後利用が伸びる可能性がある商品) 」として算出しました。

その結果第1位となったのは【タイガー魔法瓶】の「土鍋圧力IHジャー炊飯器〈炊きたて〉土鍋ご泡火炊き」でした。高火力、遠赤効果など土鍋ならではの特長で、お米の甘みや旨みを引き出してくれるそう (WebDomani編集部調べ) 。総合満足度ランキングでも第3位にランクインしており、注目したいアイテムです。

第2位には【象印マホービン】の「圧力IH炊飯ジャー 炎舞炊き」、第3位には【三菱電機】の「備長炭 炭炊釜」がランクインしています。

炊飯器やご飯にまつわるあれこれについても質問!

炊飯器を購入した際に重視したことや、普段炊いているお米の種類など、炊飯器やご飯にまつわることについてもいろいろと聞いてみました。身近すぎて意外と人に聞くタイミングがない、アンケート結果に注目です。

Q1:ご飯派?パン派?

炊飯器 人気 ランキング

(C)Shutterstock.com

ご飯派:74.2%
パン派:25.8%

まず、「ご飯派かパン派か」という究極の2択について質問。その結果、「ご飯派」の人が74.2%と「パン派」の25.8%を大きく上回る結果に。昔に比べればパンを食べることが増えているとは聞きますが、そうは言ってもやはりご飯の人気は衰えていないことがよくわかります。読者のみなさんの中には、「どっちも好きだから選べない」という人も多いのではないでしょうか。

Q2:炊いているお米の種類は?

炊飯器 人気 ランキング

(C)Shutterstock.com

白米:81.2%
雑穀米:21.8%
白米 (無洗米) :21.0%
(複数回答)

続いて炊いているお米の種類について聞いたところ、最も多かったのは「白米」で81.2%でした。やはり圧倒的に人気なのは白米のようですが、「雑穀米」や「白米 (無洗米) 」を炊くと回答した人も約2割と、一定数いることがわかります。

Q3:余ったご飯の保存方法は?

炊飯器 人気 ランキング

(C)Shutterstock.com


ラップ等に包んで冷凍で保存:46.5%

タッパー等、保存容器にうつして冷蔵で保存:26.1%
炊飯器に入れたままで保存:14.9%

次は、「余ったご飯の保存方法」という普段なかなか人に尋ねる機会のないマニアックな質問。その結果「ラップ等に包んで冷凍で保存」が46.5%と最も多く、「タッパー等、保存容器にうつして冷蔵で保存」(26.1%) 、「炊飯器に入れたままで保存」(14.9%) と続きました。

Q4:炊飯器の購入時に最も重視したことは?

炊飯器 人気 ランキング

高額炊飯器を購入するときに最も重要視したことについて尋ねたところ、最も多かった回答は「炊き方」(30.0%) 。次いで「ご飯の味」(20%) という結果になりました。

「ご飯のふっくらおいしい炊き加減が今までの炊飯器と格段に違った」(50代女性) 、「それまで使用していた炊飯器と比べて、本当にご飯がおいしく炊けて感動した!お米の味だけで夫婦の会話が盛り上がった」(30代女性) 、「炊きたてご飯の『おかわり!』はもちろんのこと、冷凍ご飯やおにぎりなど、子どものご飯の食べっぷりが今まで以上に良くなった」(40代女性) など、それまで使っていた炊飯器との違いを実感したという声が寄せられています。

ちなみに、高額炊飯器を購入したおもな理由としては「おいしいご飯が食べたかったから」が45.7%と最も多い結果に。「コロナ禍で自宅での食事が基本になり、白ご飯くらいはおいしく食べたいと思い、購入した」(40代女性) という声もありました。毎日のように食べるものだからこそ味にこだわりたいという思いから、高額炊飯器を選んだ人が多いのかもしれません。

Q5:炊飯器を利用して作るおすすめのレシピは?

炊飯器 人気 ランキング

(C)Shutterstock.com

特に多かったのは:カオマンガイ

みなさんは、ただご飯を炊くだけでなく、炊飯器を利用して料理を作ることはありますか?「炊飯器を利用して作るおすすめのレシピ」について聞いたところ、特に多かったのが東南アジアの屋台料理「カオマンガイ」。「お米の上に鶏胸肉とネギを乗せ、生姜、にんにく、中華だしで味付け。鶏肉がホロホロで出汁も出てとてもおいしい」(30代女性) という声が寄せられました。

ほかにも「カマンベールチーズとベーコンを入れて醤油風味で炊き、黒胡椒を振る」(40代女性) や、「ホットケーキの素200gにプレーンヨーグルト400g、卵2個を入れて混ぜ炊くヨーグルトケーキ」(60代女性) など、ユニークなレシピがたくさん寄せられました。どれもこれもおいしそうなだけでなく、手軽に作れそうなところもうれしいですね。

Q6:小学生が朝食で食べたいのは?

炊飯器 人気 ランキング

(C)Shutterstock.com

パン:49.8% ご飯:46.8% 麺:3.4%

現代の子どもは、朝食に何を食べることが多いのでしょうか?小学生295人に「朝食で食べたいもの」を聞いたところ、「パン」が49.8%と最も多い結果に。惜しくも敗れた「ご飯」ですが、46.8%とその差はわずか。1つ目の質問では圧倒的にご飯派の人が多いという結果でしたが、子どもたちの間ではパンとご飯の人気はそれほど差がないようです。

ちなみに「お米を研いで、ご飯を炊いた経験があるか」という質問には「経験あり」と回答した小学生が61.4%と、半数以上が炊飯経験があるという結果になりました。家で食事の支度の手伝いをしたときや、学校の家庭科の授業のときなどに経験がある子どもも多いかもしれませんね。

みなさんが実際に使っている炊飯器はランクインしていましたか?自宅で食事する機会が以前より増えている今、高額炊飯器を使ったことがないけれど1度トライしてみたいと思った人も多いのではないでしょうか。炊飯器を買い換える予定のある人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

【調査概要】
期間:2020年11月13日~2020年11月19日
調査方法: 「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」会員、こどもりびんぐアンケート会員に対しWebで調査を実施
調査対象商品:シロカ×長谷園 かまどさん電気/象印マホービン 炎舞炊き/象印マホービン 極め炊き/象印マホービン STAN./タイガー魔法瓶 土鍋圧力IHジャー炊飯器〈炊きたて〉土鍋ご泡火炊き/タイガー魔法瓶 圧力IHジャー炊飯器〈炊きたて〉ご泡火炊き/東芝 真空圧力IH/バーミキュラ ライスポット/パナソニック スチーム&可変圧力IHジャー炊飯器 Wおどり炊き/パナソニック 可変圧力IHジャー炊飯器 可変圧力おどり炊き/バルミューダ The Gohan/日立 圧力&スチーム ふっくら御膳/三菱電機 本炭釜KAMADO・本炭釜/三菱電機 備長炭 炭炊釜(五十音順)
回答者プロフィール:[エリア] 全国の女性1319人 [年代など] 20代以下3.2%、30代24.2%、40代35.0%、50代以上37.7%/独身22.4%、既婚77.6%/子どもあり72.3%、なし27.7% (データは小数点2位以下四捨五入)
おいしいご飯が食べたい!女性が選ぶ「高額炊飯器」ランキング

情報提供:こどもりびんぐ

トップ画像・アイキャッチ/Shutterstock.com

こちらの記事もたくさん読まれています

炊飯器でできる簡単時短レシピ!料理の幅が広がる人気の炊飯器もご紹介
おうちご飯もコレがあれば外食気分!なおすすめ家電って?

 

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事