栗原心平さん初の野外料理レシピ本が完成!
テレビ東京「男子ごはん」などでおなじみの栗原心平さん。今アウトドアに夢中だという心平さん初の「アウトドアクッキング本」が発売されることになりました!
キャンプ中はずっと料理をしながら、そして飲みながら家族や仲間にごちそうを振る舞っている心平さんが、実際に作っているとっておきレシピを初公開。気になるその中身を早速ご紹介します!
気軽に再現できるレシピが満載!『栗原心平のごちそうキャンプ』
アウトドアで料理をすること、そして食べることの楽しさがつまったレシピ集『栗原心平のごちそうキャンプ』。アウトドアで人気のクッキングツールである「メスティン」「ダッチオーブン」「スキレット」を使った、豪快な肉料理からごはんもの、お手軽ランチ、スイーツまで、見ているだけでお腹が空きそうな魅力的なメニューが並んでいます。
キャンプ時はもちろん、自宅でも楽しめるレシピがたくさん掲載されているので、おうちごはんを充実させたいときにも◎。身近な食材を使ってシンプルな手順で完成させられる、料理のプロフェッショナルならではのアイデアがたっぷり詰まった1冊です。
栗原心平さんのコメントをお届け!
「僕はもともとインドア派で、子どものころからキャンプにはまったく興味を持っていませんでした。ある時、友人から誘いを受け、急遽キャンプに行くことになり嫌々ながら参加することになりました。段取り人間の僕は、最初はどうやって効率よく料理をし、さっと食べられるか。撤収の時のことを考え、物は極力少なくしようとか始末のことばかりを考えていましたが、いざキャンプに行ってみると、大自然の解放感、しがらみから解き放たれた自由さ……ひと言でいえば、「気持ちいい」と思えたんです!
キャンプ場に着いてすぐにビールが渡され、ゆっくりとテントやキッチンを設営していく。みんな思い思いに料理をし、どんどん食卓に料理が並んでゆく……なんてゆったりと時間が流れるんだろう。そしておなかがいっぱいになって夜が更けると、焚き火を囲んでお酒を飲みながら人生を語るみたいな(笑)
僕はキャンプの虜になってしまいました。ふだん、時間のことを第一に考えている僕からしてみるとキャンプは完全な非日常。誰にも縛られない、自分で時間も決めなくていい、酒を飲みたいと思ったら酒を飲み、小腹が空いたらちょっとしたおつまみをパパっとつくる。なんかリセットする感じなんですね~。
料理の内容についてもまさに自由。道の駅や直売所でよい食材に出会ったら、それが今晩のメイン。持っていける調味料にも限りがあるので、複雑な料理はできないけれど、おいしい食材の味がダイレクトに感じられるような料理ばかり。でも、火入れや切り方なんかにはこだわりたいですね。
この本では、そんなキャンプに魅せられた僕が実際につくっている料理ばかりです。みなさんも、このレシピを活用して、キャンプという、自分だけの特別な日を心行くまで楽しんでください。」
キャンプご飯がより楽しく豊かになる『栗原心平のごちそうキャンプ』。アウトドア好きの人も、料理のレパートリーを広げたい人も、ぜひチェックしてみてくださいね。
栗原心平/著 小学館
2021年3月5日発売 1500円+税
B5判 全96ページ
詳しくはこちら
こちらの記事もたくさん読まれています
日常を忘れ、自分自身と向き合った〝リトリート×グランピング〟の魅力
手軽にキャンプ気分!「スノーピーク イート」が想像以上にすごかった