サーモスの人気500ml水筒6選|大人から子どもまでおすすめの水筒は? | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE暮らし

2021.02.25

サーモスの人気500ml水筒6選|大人から子どもまでおすすめの水筒は?

親子で水筒の購入を考えている人には、3タイプの飲み口がある「サーモス」がおすすめ。特に人気が高いのが、容量500mlのタイプです。飲み口の特徴や人気の理由に加えて、大人と子どもにおすすめの水筒をご紹介します。

Tags:

【目次】
サーモスの500ml水筒に注目
飲み口は3タイプ
大人におすすめの500ml水筒
子どもにおすすめの500ml水筒

サーモスの500ml水筒に注目

さまざまな容量の水筒が販売されていますが、使い勝手のよい500mlのタイプが人気です。サーモスの500mlの水筒には、どのような魅力があるのでしょうか?

サーモス 水筒 500超人気ママ小林有里さんに質問! 子どもの水筒何使ってますか?

優れた保温力と保冷力

サーモスの水筒が人気の理由は、保温力と保冷力の高さ。ステンレスが外側と内側の二重構造になっており、間は真空状態になっています。真空状態にすることで放熱を防ぐ仕組みです。また、内びんの外側、真空状態の部分に金属箔が付いており、逃げようとする熱を反射させていることも放熱を防ぐのに役立っています。

サーモスでは、製造の過程で真空の状態などを厳しく検査。品質管理を徹底しているため、品質の高さに定評があり、約6時間後でも入れたままとほとんど変わらない状態を保ってくれます。

持ち運びに便利な量

外出時に持ち歩く水筒は、携帯するのに適した量や重さかどうかを重視する人も多いはず。そんな量と重さのバランスがよいのが500mlタイプです。ペットボトルを持ち歩くのと同じ感覚で持てるのも、手頃なサイズと考えられている理由です。

小さいタイプは軽く持ち運びが簡単ですが、すぐに飲み終わってしまい足りなくなることも。逆に大き過ぎると、かさばったり重過ぎたりして使い勝手がよくありません。500mlタイプは、通勤や通学、外出時などさまざまなシーンで活躍してくれるサイズです。どのサイズか悩んだ場合は、普段飲んでいるペットボトルを基準に考えるとよいでしょう。

飲み口は3タイプ

飲み口が3タイプあるため、購入の際は用途や好みに合わせて選べます。好みの飲み口タイプが分かると、数ある商品の中からぴったりの物を選びやすくなるはず。それぞれのタイプの特徴をご紹介します。

サーモス 水筒 500遠足シーズンに向けて準備したい!サーモス広報がオススメする優秀すぎる水筒3選 

スクリュータイプ

ふたを回して開け閉めするのが、「スクリュータイプ」です。シンプルな形状でパーツが少ないため、手入れが簡単なことや軽量なのがメリットです。しっかり密封されることや、どの方向からでも飲める点も使いやすさにつながります。

飲み口がシリコン製になっており、口当たりがよく飲みやすいのも◎。飲み口が大きいため、コーヒー・紅茶・お茶などの香りを楽しめるのも、スクリュータイプならではの特徴です。

ワンタッチタイプ

3つのタイプの中で人気が高い「ワンタッチタイプ」は、片手でボタンを押すだけで簡単にふたが開く仕組み。通勤中や荷物が多いときでも、片手で素早く飲めるため使いやすいのがポイントです。ふたが本体に付いているため、手で持ったりどこかに置いたりする必要がなく清潔に保ちやすいのも便利。

パーツは他のタイプと比べると多めですが、取り外しができるため洗いやすく手入れも簡単です。また、ロックリングが付いているため、バッグの中などでふたが開いてしまい中身がこぼれてしまう心配がありません。

飲み口をくわえて素早く一気に飲める「スポーツタイプ」もあります。

コップ付きタイプ

ふたをコップとして使える「コップ付きタイプ」もあります。昔からある水筒のスタイルですが、じかに飲まないので、他の人とシェアして飲めるのがメリットです。

コップだと飲む量を調節しやすいという面も。温かい飲み物を直飲みするときは、一気に出てこないように水筒の傾き加減を意識しながら飲む必要がありますが、コップがあるとマグカップと同じように飲めるため、うっかり口の中をやけどしてしまう心配も減ります。

中身が満杯だと飲むときに重さを感じますが、コップに移して飲めるため、重さが気にならないというのもポイントです。また、製品によっては保温や保冷力がより優れたタイプもあります。

大人におすすめの500ml水筒

数ある500ml水筒の中から、大人におすすめの商品をご紹介します。シンプルなデザインの物から個性的な物まで、3つをピックアップしました。

真空断熱ケータイマグ JOG-500 マットホワイト

幅6.5・奥行6.5・高さ21.5cmとスリムボディな「真空断熱ケータイマグ JOG-500」。小さくバッグにも収まりやすいだけでなく、約210gと軽量なので持ち運ぶときも負担になりません。スクリュータイプで、口当たりのよい飲み口も特徴です。6時間の保温・保冷効力がありますが、口が広く氷も入れやすいため、真夏には冷たい飲み物をさらにしっかり保冷できます。

本体は丸洗いでき、パーツも少ないため、手入れが簡単なのも使いやすさにつながります。広口で中を洗いやすいため、スポーツ飲料やコーヒーなどを入れてもきれいに保ちやすいのもおすすめポイントです。

マットホワイトは、スタイリッシュでおしゃれな印象で、性別問わず使えます。

サーモス 水筒 500

商品名:真空断熱ケータイマグ JOG-500 マットホワイト

真空断熱ケータイマグ JNR-501 カーキ

「真空断熱ケータイマグ JNR-501」は、幅6.5・奥行7・高さ22cmのワンタッチタイプの水筒です。ロックリングが付いているため、ふたがしっかりしまっておらず中身がこぼれてしまう心配がありません。約210gと軽量のため、飲み物を満杯にしても負担になりにくいのも魅力です。

高い保温・保冷効果で結露もないため、カバンの中がぬれないのもうれしいポイント。本体は丸洗いでき、ふたのパーツも簡単に取り外しできるため、清潔に保てます。

他の製品にはあまり見られない、個性的なカーキ色も人気です。ふたの部分には複数のデザインのプレートを貼れるようになっており、オリジナリティをプラスすることもできます。

サーモス 水筒 500

商品名:真空断熱ケータイマグ JNR-501 カーキ

真空断熱ケータイマグ JNY-502 ハナザクラ

幅7・奥行7・高さ21.5cmの「真空断熱ケータイマグ JNY-502」は、スリムなボディと約210gの軽量で持ち運びに便利なのが魅力です。スクリュータイプで、反回転すれば簡単に開け閉めができます。本体が丸洗いできることや、パーツが少なく清潔に保ちやすいのもメリット。

ハナザクラは、パール感のあるオフホワイトのボディに、優しいタッチでサクラが描かれたデザインです。ふたと本体の境目の淡いピンクカラーもアクセントになっており、眺めているだけで心が和みそう。

サーモス 水筒 500

商品名:真空断熱ケータイマグ JNY-502 ハナザクラ

子どもにおすすめの500ml水筒

通学やスポーツ、お出かけなど、子どもには水筒が欠かせないもの。持ち運びに便利な500mlタイプの中から、特におすすめの商品を3つピックアップしました。

真空断熱スポーツボトル FFZ-503FDS ネイビードット

「真空断熱スポーツボトル FFZ-503FDS」は、ミッキーマウスが描かれたポップな印象の水筒です。ワンタッチタイプで開けやすく、大きめのロックリングも付いているなど、小さな子どもでも使いやすい作りになっています。

そのままゴクゴクと飲める形状なので、素早く水分補給をしたいときに活躍。水筒をうっかり落としてしまったときにもうれしい、底が丈夫な作りになっている点もポイントです。

ハンディポーチ付きで持ち運びがしやすいことや、肩への負担が少ない太めでねじれにくいストラップも魅力。ポーチには名前が記載できるようになっています。

サーモス 水筒 500

商品名:真空断熱スポーツボトル FFZ-503FDS ネイビードット

真空断熱キッズケータイマグ JOI-500 ブルー

キャラクターデザインではない水筒なら、「真空断熱キッズケータイマグ JOI-500」がおすすめ。片手で開けられるワンタッチタイプで、ロックリングも付いているため、小さな子どもにも安心して持たせられます。

取り外しが可能なストラップが付いているので、持ち運びも簡単。肩の負担やズレるのを防ぐショルダーパットが付いていることや、2箇所で長さを調節できるのもポイントです。

本体は丸洗いでき、ふたのパーツも取り外して洗えます。スポーツ飲料を入れることもできるため、スポーツ時の水分補給にもぴったりです。

サーモス 水筒 500

商品名:真空断熱キッズケータイマグ JOI-500 ブルー

真空断熱キッズケータイマグ JOI-500 ピンク

先に紹介したブルーと色違いの「ピンク」です。淡いピンクを基調とし、本体にはリボン・リング・リップなどかわいらしいモチーフが描かれています。ふたの一部とストラップには淡いブルーが使われており、キュートな印象に。

約6時間の保温・保冷効果があることや、幅8・奥行7.5・高さ23cmで重さが約300gと軽量で、持ち運びしやすい点もメリットです。

サーモス 水筒 500

商品名:真空断熱キッズケータイマグ JOI-500 ピンク

こちらの記事もたくさん読まれています

子ども用水筒のおすすめ12選|選び方や人気ブランドは?
大人女子のおしゃれな水筒6選|デザイン性も機能性も◎ 便利なおすすめはコレ

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事