Contents
【目次】
子供用水筒の素材
子供用水筒の素材は、一般的には「プラスチック製」と「ステンレス製」の2種類です。子供の年齢や体格に添ったものを選べるよう、素材の特徴を確認していきます。
軽量で持ちやすいプラスチック製
プラスチック製は軽量で持ちやすく、子供が持つ「マイ水筒」にぴったり。自分専用のものができると、子供は張り切って持ちたがるもの。水筒を買ってあげることで、「自分で荷物を持つ」という意識も高まるかもしれません。かわいいデザインが多数あるためお気に入りの1つを選びやすく、手ごろな価格で買えるのもうれしいポイントです。
一方、ステンレス製と比べて「保温・保冷機能」があるものは少ないという面もあります。また、衝撃に弱く、割れやすいのが難点です。
▼あわせて読みたい
保温、保冷機能に優れたステンレス製
飲み物の温度を長時間キープしてくれるのが、ステンレス製水筒の特徴です。丈夫で壊れにくく、落としても割れにくい点は、子供用としてもありがたい素材です。
しかし、水筒自体に重みがあり、飲み物を入れるとさらに重くなります。また、プラスチック製の水筒と比べると子供向けのデザインが少なく、子供視点では物足りなく感じるかもしれません。保温・保冷機能には優れたタイプなので、使用シーンに合わせて使い分けるのがおすすめです。
▼あわせて読みたい
飲み口は3タイプ
せっかく水筒を買うのならば、子供にとって飲みやすいものを選んであげるのもポイントのひとつです。子供用水筒の飲み口の特徴をご紹介します。
ストロータイプ
飲み物を上手に飲めない、中身をこぼしやすい子供には、ストロータイプがおすすめ。飲み物が出る口が狭いため、水筒を傾けても中身がこぼれにくいです。
しかし、細く長いストロー部分は洗うのが大変という面も。ストローを洗うためのアイテムも多く販売されていますので、上手に活用しましょう。また、洗ったストローをしっかり乾燥できるように、予備のストローも準備しておくと安心です。
▼あわせて読みたい
直飲みタイプ
ペットボトルを上手に飲める子なら、直飲みタイプがおすすめです。ワンタッチ式のふたが多いので、片手で開けてすぐにドリンクが飲めます。パーツが少なく、手入れがしやすい点もポイント。
水筒を傾けると勢いよく中身が出てくるため、少量ずつしか飲めない子はこぼしてしまう可能性があります。小学生くらいになると上手に使えますので、子供の成長具合に合わせてチョイスするとよいでしょう。
▼あわせて読みたい
コップタイプ
水筒のふたがコップになるタイプは、ペットボトルと同じ飲み口だとこぼしやすく、ストローで吸うのが苦手な子供向けです。ストロータイプはメンテナンスが大変ですが、コップは簡単に洗えて手間もかかりません。
一方で、毎回適量をコップに注がなければならない点がデメリットと言えます。小さい子供に任せるのは難しく、ドリンクタイム中は大人の手助けがないと飲めないかもしれません。また、作業の合間に立ったまま飲むのには不向きです。
▼あわせて読みたい
子供に持たせるならここもチェック
子供にとって使いやすい水筒を選ぶには、素材や飲み口以外でどのようなことを確認するとよいでしょうか?子供の成長具合も含めて、着目しておきたいポイントをご紹介します。
年齢に合った容量か
体の小さな子供に大容量サイズの水筒を持たせても、持ち運びが困難で、中身も飲み切れません。逆に、小学生の子供に持たせる水筒が幼稚園児サイズでは小さ過ぎ、中身がすぐになくなってしまう可能性があります。
水筒の容量は、「年齢×100ml」が目安とされています。未就学児は350~500ml、小学生以上であれば500ml以上が目安です。高学年で活発に動く子供には、800ml以上の容量が必要になってくると言えます。内容量が多い分重さも増すため、持ちやすさも考慮しましょう。
▼あわせて読みたい
付属品はあるか
持ち運ぶ水筒は、中身を入れるととても重たく感じます。子供用にはポシェットのように、肩にかけられる肩紐が付いているものを選ぶとよいでしょう。さらに、水筒を包み込み衝撃から守ってくれるカバーもあると便利です。
使用状況によっては、付属品が必要でないシーンもあります。肩紐は取り外しができるもの、カバーは汚れが付いても丸洗いできるものを選ぶと便利です。
▼あわせて読みたい
人気の水筒メーカー
水筒を購入する場合、「どのメーカーが人気なのか」「製品の特徴は何か」をチェックしておきたい人も多いはず。多数あるメーカーの中でも人気が高い3つのメーカーをご紹介します。
お手入れしやすい「象印」
炊飯器や魔法瓶のメーカーとして有名な「象印」の水筒は、お手入れのしやすさで人気です。広口タイプで洗いやすく、ボトル用の洗浄剤も自社で販売しています。
スポーツシーンで活躍する保冷力が高いタイプや、子供がリュックに入れて持ち運びしやすい軽量タイプまで、用途に合わせたラインナップの多さも魅力。最小容量は200ml、最大容量は2l以上で、子供用も大人用も探せます。
他のメーカーと比較すると子供が好みそうなデザインの水筒は少ないですが、シンプルでシーンを選ばないものが多いです。長く衛生的に使える水筒を探しているなら、おすすめのメーカーです。
機能性抜群の「サーモス」
大人用のステンレス製水筒やスープジャー、調理器を販売している「サーモス」も、子供用の水筒を販売しています。大人用と同じく、ステンレス製のボトルが多いです。
子供用であっても、直飲みタイプにはサーモスのセールスポイント「保冷機能」と「保温機能」がしっかり付いています。小さい子供は熱い飲み物を飲むのが苦手なことも多いので、保冷機能のみのストロータイプがおすすめです。
▼あわせて読みたい
キャラクターのものが多い「スケーター」
子供が好きなデザインで選びたいなら、「スケーター」の製品がおすすめです。お弁当グッズやキッチン用品も手掛けているメーカーで、キャラクターデザインの豊富さが最大の魅力と言えます。
特にプラスチック製の水筒は、持ち歩いて自慢したくなるようなかわいいデザインが多いと評判。中身の残量が見えるクリアタイプも人気です。
他のメーカーと比べると、比較的手ごろな価格のアイテムが多いです。そのため買い替えもしやすく、子供の好みや流行に合わせたデザインを持ち歩けます。
プラスチック製のおすすめ子供用水筒
軽くて持ち歩きやすいプラスチック製の水筒は、初めてのマイ水筒にぴったり。機能性も兼ね備えた、おすすめのプラスチック製水筒をご紹介します。
学研ステイフル「はらぺこあおむし 450ml」
プラスチック製でありながら、保冷機能が付いているのが特徴です。重さは190グラムと軽く、肩紐を利用すれば、小さな子供でも負担をあまり感じずに持ち歩けるでしょう。
真っ赤なふたはワンプッシュで開閉でき、ペットボトルのように直飲みできるタイプです。ボトル中央の「はらぺこあおむし」とポップなデザインが、子供の目を引くはず。
・商品名:あらぺこあおむし 450ml
スケーター「直飲み プラスチック水筒 ディノサウルス480ml」
食器洗い乾燥機が使用可能のプラスチック水筒です。保冷機能はありませんが、広口で氷が入れやすく、夏場でも冷たいドリンクが飲めます。
ふたの開閉はワンプッシュ式で、開けてすぐ飲める直飲みタイプ。飲むときにボトルを傾けても、開けたふたが戻ってこない設計になっています。パーツのみの販売もあり、落として本体が割れてしまったり、ふたのゴムパッキンをなくしたりしても、水筒ごと買い直さなくてすみます。
・商品名:直飲み プラスチック水筒 ティラノサウルス480ml
OSK「ストロベリーフレンズ ストローボトル 450ml」
ピンクとイチゴの柄が目を引く、かわいいものが好きな子供ならきっと気に入ってくれるデザインの水筒。保冷機能があるストロータイプで、本体に断熱材が入っているためプラスチック製でも冷たさが保てる製品です。
注ぎ口が広く、ストローの先端が柔らかいため、傾けなくても飲みやすい構造です。本体の両サイドに溝があり、手の小さい子供でも持ちやすいのもポイント。
・商品名:ストロベリーフレンズ ストローボトル 450ml
ステンレス製のストロータイプ子供用水筒
出先でも適温のドリンクを楽しませてあげたい場合は、ステンレス製を選ぶのがおすすめです。小さな子供でも使える、ストロータイプのステンレス製水筒をご紹介します。
サーモス「真空断熱ストローボトル ミッキー ブルーレッド 400ml」
ステンレス製品でおなじみ「サーモス」の保冷専用ボトルは、真空断熱で中のドリンクを冷たいまま持ち運べます。飲み口のストロー部分には、水滴が飛び散らないよう工夫がされているのも特徴。
ボトルに直接氷を入れられる広口で、キャップ部分は丸洗いできるため衛生的。水筒を持ち運ぶのに欠かせない肩紐付きのボトルポーチも手洗い可能です。
・商品名:真空断熱ストローボトル ミッキー ブルーレッド 400ml
b.box「ステンレスボトル オーシャンブリーズ 350ml」
保冷も保温もできる便利なステンレスボトル。ボタンで開閉できるふたには持ち手が付いていて、個性的で機能的なデザインをしています。
ふたとストローが分解できるため、洗浄しやすく洗い物の時間を取りません。子供に使いやすくママパパも手入れしやすい、二重にうれしい水筒です。
・商品名:ステンレスボトル オーシャンブリーズ 350ml
象印「ステンレス クールボトル 520ml ブルー」
魔法瓶が有名な「象印」の水筒は、ドリンクの温度を飲みごろのまま長時間キープできます。ボトル内部にはフッ素コートが施されているため、サビにくいのも特徴。塩分を含むスポーツドリンクも、サビを気にせず入れられます。
洗いにくいストロー部分には銀イオン(Ag+)を配合しているのもポイント。丸洗い可能な肩紐付きの付属ポーチは丈夫で、ぶつけやすいボトルの底までしっかりガードしてくれます。
・商品名:ステンレス クールボトル 520ml ブルー
ステンレス製の直飲み子供用水筒
ふたを開けてダイレクトに飲める直飲みタイプの水筒は、さまざまな場面で重宝します。特にスポーツをする子供にはぴったりの水筒です。ステンレス製で直飲みタイプの、おすすめ水筒をピックアップしました。
象印「ステンレスクールボトル ピンクブラック 600ml」
ななめにカットされた飲み口で、子供特有の「くわえ飲み」をしにくく、空気をふさがずスムーズに飲めるよう工夫されています。ステンレス真空2重構造によって、冷たい飲み物は冷たいまま飲める水筒です。
ステンレス製でありながら軽量で、持ち運びがしやすくどこでも冷たいドリンクが味わえます。またサビに強く、結露抑制構造によってバッグをぬらさず、さらに手入れが簡単など、うれしい機能が満載です。
・商品名:ステンレスクールボトル ピンクブラック 600ml
サーモス「真空断熱スポーツボトル ブルーシルバー 1L」
ドリンクの流れをスムーズにする空気穴があり、飲み口をくわえても一気に飲める設計の水筒です。ステンレス製魔法瓶構造と、大きな氷も入るワイドな口径で、冷たい状態を長時間キープします。
1Lの大容量タイプでありながら、軽量なのもうれしいポイント。水分補給が必要な小さな子供から、スポーツをする小学生まで、幅広く使えるはずです。
・商品名:真空断熱スポーツボトル ブルーシルバー 1L
アイリスオーヤマ「ステンレスケータイボトルダイレクトボトル プーさん 600ml」
真空断熱層でドリンクの冷たさを約6時間キープしてくれる保冷水筒です。ボトル本体の口径は50mmで大きな氷も楽に入られるため、しっかり冷えた状態がより長続きするはず。
ストラップ付きの専用ポーチはかわいいキャラクターデザインで、子供も喜びそうです。また、ポーチには持ちやすいハンドストラップが付いていて、落下などによる衝撃からボトル本体を守ります。
・商品名:ステンレスケータイボトルダイレクト プーさん 600ml
2WAYタイプのおすすめ子供用水筒
直飲みとコップ飲みの両方ができる2WAYタイプは、すぐに飲みたいスポーツ時とゆっくり飲みたい食事時などで使い分けができて便利。1本で2役をこなす、おすすめの水筒を3つ選びました。
象印「2WAYステンレスボトル スターミント 820ml」
水分補給で頻繁に使う夏場はダイレクトに、寒い日は温かいドリンクをコップに注いで少しずつ…というように、季節やシーンに合わせて2通りの飲み方ができます。真空2重構造により、温かいものは温かいまま、冷たいものは冷たいまま、長時間の温度キープが可能です。
ロック部分には子供が開けやすい指がかりがあり、コップの取っ手が大きいので持ったときに安定感があります。1本で2通りの水筒として使えるため、長く使い続けることができるのもポイント。
・商品名:2WAYステンレスボトル スターミント 820ml
タイガー「ステンレスボトル コロボックル ワニ 800ml」
カラフルで立体感のあるアニマルイラストのポーチが特徴的で、持っているだけで気分も上がるような水筒です。直飲みできるふたはワンプッシュで開き、コップ使用時は簡単に押せるプッシュ栓で、飲み物をすぐに注げます。
ボトル内部にはスーパークリーン加工が施され、汚れや臭いが付きにくく、簡単な手入れで清潔な状態を保てます。デザインにこだわりながら、機能性もある水筒がほしい人にはぴったりです。
・商品名:ステンレスボトル コロボックル ワニ 800ml
スケーター「超軽量2WAYステンボトル ミニオン 570ml」
かわいいデザインが豊富な「スケーター」のステンレスボトル。2種類のキャップを付け替えることで2WAYで使用することができます。直飲みタイプのキャップは、誤作動で開くのを防ぐロック機能付き。コップタイプのキャップは、中栓を閉め忘れてもコップを付けると自動で閉まる構造になっています。
保温保冷機能付きで、お気に入りの水筒で1年中飲みごろのドリンクを楽しめます。中栓は分解ができ、隅々まで洗えて衛生的。なくしたり付け忘れたりしやすいパッキン目立つカラーになっていて、見失うことも少ないはず。
・商品名:超軽量2WAYステンレスボトル ミニオン 570ml
▼あわせて読みたい