【飲み口のタイプ別】幼稚園用の水筒おすすめ10選|選ぶポイントも紹介 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE子育て

2021.08.08

【飲み口のタイプ別】幼稚園用の水筒おすすめ10選|選ぶポイントも紹介

幼稚園に通う子どもに、水分補給に必要な水筒を用意しましょう。子ども用の水筒は、素材や大きさ、機能、デザインなど、さまざまな種類があります。幼稚園児が使いやすい水筒を選ぶポイントや、タイプ別のおすすめ商品を紹介します。

Tags:

幼稚園用の水筒を選ぶポイント

幼稚園に持っていく水筒は種類が豊富で、どんなものを選んだらよいのか迷うママも多いのではないでしょうか。子どもが使いやすい水筒を選ぶときに、チェックしておきたいポイントを紹介します。

幼稚園 水筒  おすすめ 子ども用 選び方 ポイント

(C)Shutterstock.com

素材をチェック

水筒の素材は、主に「ステンレス製」と「プラスチック製」の2種類です。

ステンレス製は丈夫で壊れにくく、保温・保冷に優れています。暑い時季に冷たい飲み物を飲ませてあげたいなら、保冷効果のあるステンレス製がよいでしょう。しかし、本体そのものに重量があるため、子どもには重たく感じるかもしれません。飲み物を入れるとさらに重くなり、持ち上げたり傾けたりが難しい心配もあります。

プラスチック製は持ち運びが楽な軽さで、子どもでも扱いやすいことが特徴です。子ども向けのキャラクターデザインが多く、好みに合わせて選んであげられる点もポイントです。ただし、保温・保冷機能はないものが大半で、強くぶつけると壊れる可能性もあります。

水筒の容量

子ども用の水筒は350~600mlの容量が多く、幼稚園に通う子どもには400~500ml程度が目安になります。

普段どれくらいの水分を取っているかをチェックし、やや多めの容量が入るものだと安心です。ただし、あまり容量の大きい水筒を選んでも、持ち運ぶ際の負担が増えてしまうので注意しましょう。

また、気温や運動量に合わせて、中身を調節することも大切です。暑い時季は喉が渇くので、こまめな水分補給が必要になります。

水筒自体の重さとのバランスを見ながら、普段よりも「多め」に入れるようにしましょう。

飲み口のタイプ

水筒の飲み口は「口を付けて直接飲むタイプ」「ストローで飲むタイプ」「コップに注いで飲むタイプ」の3種類に分けられます。こぼさず、楽に飲めるものを選んであげましょう。

口を付けて直接飲むタイプは、ペットボトルに慣れている子どもに向いています。フタはワンタッチ開閉のものが多く、いつでもすぐに飲めることが魅力です。

ストローで飲むタイプは、フタを開けるとストローが出てくるので、水筒やコップに慣れていない子どもに最適です。商品によってストローの形状が異なるため、子どもが飲やすいものを選びましょう。

コップに注いで飲むタイプは、直接口を付けることがないので衛生的です。ただし、コップに注ぐ手間がかかります。直飲みとコップ飲みを使い分けられる2WAYタイプなら、運動会や遠足でも便利に使えます。

洗いやすさも大切

水筒のお手入れを考えると、洗いやすさもチェックしておきたいポイントです。

細かいパーツが多い水筒は、分解や洗浄に時間がかかり、組み立て作業も大変になります。使われているパーツはできるだけ少ないものを選ぶと負担が少なくなります。

持ち運びに便利なショルダーやストラップが付属しているものは、簡単に着脱できるかどうかのチェックも大切です。

また、口を付けて直接飲むタイプやストロータイプは、唾液や食べカスが付きやすく、しっかり洗浄しないと雑菌が繁殖します。

特にストロータイプは、ストローに汚れがたまりやすいので、念入りな洗浄が必要です。

汚れが落ちなかったり、劣化したりしたときのために「パーツを交換できる構造」になっているものを選んでおくと、衛生的に長く使えます。

飲みやすいストロータイプのおすすめ水筒

ストロータイプの水筒は、ワンタッチでストローが出てくるものが多いので、子どもでも簡単に扱えます。キャップをいちいち外す手間がなく、失くしてしまう心配もありません。

飲みやすいストロータイプのおすすめ商品を見ていきましょう。

幼稚園 水筒  おすすめ 子ども ストロー

(C)Shutterstock.com

食洗器に対応「Hanna Hula キッズ ストローボトル 400ml」

1歳~小学校低学年くらいまでの子ども向けに作られた、プラスチック製の水筒です。口の中を傷つけない柔らかいストローが付いています。

本体サイズは周8×高さ15.8cm、重量は115gとコンパクトで、ワンタッチでフタが開くため、子どもの小さな手でも扱いやすいでしょう。

本体・フタ・ストローを全て分解でき、ストローは「三つのパーツ」に分けて細かい部分まできれいにできます。

家庭用食洗機にも対応しており、簡単にお手入れしたい人におすすめです。取り換え用のストローやパッキンなども販売されているので、長く使えるでしょう。

幼稚園 水筒  おすすめ 子ども ストロー

商品名:Hanna Hula キッズ ストローボトル 400ml

ワンタッチで開閉「サーモス 真空断熱ストローボトル 400ml」

11度以下の冷たいドリンクを約6時間も保てる、保冷性能に優れた「魔法びん構造」の水筒です。

キャップはワンタッチで開閉でき、ストロー部分には飛び散り防止も施されています。ステンレス製ですが本体重量は0.2kgと軽量で、子どもの負担になりにくいでしょう。

キャップユニットは丸洗いでき、交換用の部品も販売しています。汚れたらパーツだけを買い替えることも可能です。

持ち運びに便利なショルダーパッド付きで、本体とポーチに名前を記入できるスペースもあります。

幼稚園 水筒  おすすめ 子ども ストロー キャラクター サーモス

商品名:サーモス 真空断熱ストローボトル 400ml

スリムで持ちやすい「象印 ステンレス クールボトル TUFF」

幅7×奥行7.5×高さ24.5cmと、スリムで持ちやすいステンレス製の水筒です。

汚れがたまりやすいストローは、銀イオンを配合した抗菌仕様で、菌の繁殖を抑制してくれます。

内側には汚れや臭いが付きにくい「フッ素加工」が二重に施され、お手入れが簡単なこともポイント。スポーツドリンクなどの塩分を含む飲料を入れても、サビにくくなっています。

本体は丸洗いOKで、ポーチは洗濯機で洗えるので衛生的です。ストラップは「反射材」付きで、暗い場所を歩いていても目立ちやすいでしょう。

幼稚園 水筒  おすすめ 子ども ストロー キャラクター 象印

商品名:象印 ステンレス クールボトル TUFF

ゴクゴク飲める直飲みタイプのおすすめ水筒

ストロータイプよりも一度に口に入ってくる量が多く、喉が渇いたときにたっぷり飲めるところが直飲みタイプの特徴です。

直飲みタイプの中から、おすすめの商品を紹介します。

幼稚園 水筒  おすすめ 子ども 直飲み

(C)Shutterstock.com

ストラップ付きで持ち運びやすい「スケーター 抗菌直飲プラワンタッチボトル プラレール21 480ml」

子どもが大好きなプラレールがプリントされた、プラスチック製の水筒です。

子どもでも簡単に扱えるプッシュ式で、本体は横9.5×奥行7.9×高さ21cmのコンパクトサイズ。氷を入れやすい広口なので、暑い時季にも活躍してくれるでしょう。ショルダーベルト付きで、持ち歩きにも便利です。

衛生面が気になる人におすすめの「抗菌仕様」で、食器洗い乾燥機にも対応しています。

幼稚園 水筒  おすすめ 子ども 直飲み

商品名:スケーター 抗菌直飲プラワンタッチボトル プラレール21 480ml

飲みやすくお手入れもしやすい「サーモス 真空断熱ケータイマグ 400ml」

保冷・保温機能に優れた「真空断熱素材」で作られた水筒です。本体にはおしゃれなエンボス加工が施され、子どもから大人まで使えるデザインになっています。

別売りのシールでかわいくカスタマイズすることもできるので、小学校にあがっても長く使えそうです。

ワンタッチ開閉式ですが「ロックリング」が付いていて、中身が漏れる心配はありません。

飲み口部分はキャップから取り外し可能なため、隅々まで洗えて衛生的です。本体重量は約190gと軽量で、楽に持ち運べます。

幼稚園 水筒  おすすめ 子ども 直飲み 真空断熱 サーモス

商品名:サーモス 真空断熱ケータイマグ 400ml

はらぺこあおむしが水筒に「学研ステイフル はらぺこあおむし エリック カール 水筒 450ml」

世界中で愛されている絵本「はらぺこあおむし」が描かれた、プラスチック製の水筒です。使うことが楽しくなりそうなポップな色合いで、表面と裏面で違う絵柄を楽しめます。

保冷性に優れた「発泡断熱材」を使用し、気温25℃の場合、約0.5℃の水を120分後に約15℃まで保てる構造です。

水筒とおそろいの弁当箱やランチクロスなども展開しているので、お気に入りのアイテムでトータルコーディネートができるでしょう。

幼稚園 水筒  おすすめ 子ども 直飲み キャラクター かわいい

商品名:学研ステイフル はらぺこあおむし エリック カール 水筒 450ml

衛生的なコップタイプのおすすめ水筒

幼稚園の年長になれば、コップも上手に使えるようになり、水筒の選択肢の幅が広がります。

じかに口を付けないので衛生的に使えるコップタイプの中から、おすすめ商品を紹介します。

幼稚園 水筒  おすすめ 子ども コップ  衛生

(C)Shutterstock.com

保温・保冷OK「スケーター コップ飲み 中栓タイプ ステンレスボトル 570ml」

保温と保冷の両方に対応した、ステンレス製の水筒です。ボタンを押し込んで中栓の開け閉めをするので、子どもでも簡単に使えます。

また、中栓を閉め忘れても、コップのフタを付ければ中栓が自動で閉まる構造です。中栓は分解して中まで洗うことが可能で、衛生面にも優れています。

容量は570mlと飲みごたえがあり、汗をかきやすい季節も十分な水分補給が可能。本体の重量は約360gと軽くて持ち運びやすい仕様です。

幼稚園 水筒  おすすめ 子ども コップ 衛生 スケーター キャラクター

商品名:スケーター コップ飲み 中栓タイプ ステンレスボトル 570ml

大人も使えるシンプルデザイン「サーモマグ トリップボトル 500ml」

子どもも大人も使いやすい、シンプルなデザインの水筒です。カラーバリエーションが豊富で、家族で色違いを選んでも楽しく使えるでしょう。

真空断熱二層構造なので、保温・保冷効果に優れています。重量は310gと軽量で、サイズは直径8.2×高さ19cmと、幼稚園に行くときや散歩に出かけるときにも負担にならないサイズです。

ストラップの長さは調整でき、身長が伸びても使えます。小学校にあがってからも、長く使えるものを探している人にぴったりです。

幼稚園 水筒  おすすめ 子ども コップ 衛生 サーモマグ かわいい

商品名:サーモマグ トリップボトル 500ml

利便性が高い2WAYタイプのおすすめ水筒

2WAYタイプの水筒は、座って飲むときはコップ、立ったり歩いたりしながら飲むときは直飲み、と使い分けができます。コップ飲みのトレーニング用としてもおすすめです。

利便性が高い2WAYタイプの中から、おすすめの商品を見ていきましょう。

幼稚園 水筒  おすすめ 子ども コップ 直飲み 2way  便利

(C)Shutterstock.com

ペールカラーのおしゃれな水筒「TAKEYA タケヤフラスクGoCup 520ml」

アメリカ生まれのアクティブ・フィットネスブランド「タケヤフラスク」の水筒です。キャップの付け替えが不要で、直飲みとコップ飲みの両方を使えます。

手持ちハンドルのほか、ショルダーベルトを使った持ち運びもでき、遠足などの遠出にも対応可能です。

底面にはシリコンカバーが施され、うっかり落としてしまったときも衝撃を和らげてくれるでしょう。

透明のコップは、1回で飲み切りやすい98mlが入る設計になっています。ロゴをワンポイントにしたシンプルなデザインで、優しい雰囲気のペールカラーもおしゃれです。

幼稚園 水筒  おすすめ 子ども コップ 直飲み 2way  便利  おしゃれ かわいい

商品名:TAKEYA タケヤフラスクGoCup 520ml

衝撃に強いポーチ付き「タイガー ステンレスボトル コロボックル」

飲み口部分を付け替えて、直飲みとコップ飲みができる2WAYタイプの水筒です。

水筒の内側には、臭いや汚れが付きにくい「スーパークリーン加工」が施され、塩分のあるスポーツドリンクも安心して入れられます。

また、かわいらしいポーチも魅力です。破れにくい丈夫な素材であることはもちろん、底面を「立体成型」することで、置いたときの安定感や耐久性がアップしています。

本体は丸洗いOKで、ポーチは洗濯機で洗えます。

幼稚園 水筒  おすすめ 子ども コップ 直飲み 2way  便利  おしゃれ かわいい

商品名:タイガー コロボックル 600ml

 

こちらの記事もたくさん読まれています

おしゃれな水筒カバー9選 |大人から子どもまで使える人気商品
保育園や幼稚園で活躍する「コップ袋」をボンドでつくる方法

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事