Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE グッズ

2021.08.09

創造性&集中力アップ!種類豊富な「ドミノおもちゃ」7選|選び方のポイントも紹介

PR

 

ドミノおもちゃは遊びながら集中力や創造性を養えるため、子どもの知育おもちゃに最適です。ピースの量や素材、デザインなど、さまざまな種類の中から、子どもの年齢や好みに合ったものを選びましょう。選び方のポイントや素材別のおすすめ商品を紹介します。

Tags:

ドミノおもちゃの選び方

ドミノおもちゃには、ピースの量・素材・デザインなど、さまざまなバリエーションがあります。楽しく安全に遊ぶためには、子どもに合ったものを選ぶことが大切です。

ドミノおもちゃを選ぶ際のポイントを見ていきましょう。

ドミノ おもちゃ おすすめ 選び方 ポイント

(C)Shutterstock.com

年齢にあったピースの量で選ぶ

ドミノ初心者や3~4歳くらいの子どもには、ピース量が少なく、シンプルなドミノがおすすめです。

ピースの量が多いものや仕掛けパーツがセットになっているものは、複雑なコースを作って遊べるため、難度も上がります。最初は100ピース程度のドミノから始めて、慣れてきたら買い足していくのがよいでしょう。

また、ピースの量に加えて、パッケージに書かれている対象年齢を確認することも大切です。対象年齢が高いものは、当然難度も高くなります。

実年齢とかけ離れていると、難しさに挫折してしまったり、逆に簡単過ぎたりして、子どもが楽しく遊べません。子どもの年齢に合ったものならドミノを並べやすく、達成感や満足感を得られるでしょう。

素材や安全性で選ぶ

ドミノおもちゃの素材には、大きく分けて「木製」と「プラスチック製」の2種類があります。

木製のドミノは素朴なぬくもりがあり、塗料を使用していないものが多いので、子どもの肌に触れても安心です。倒れていくときには心地よい音を楽しめるほか、積み木として遊ぶこともできます。

ただし、水気を含むとカビが発生しやすいため、遊び終わった後は風通しのよい場所で保管しましょう。

プラスチック製のドミノはお手入れが簡単で、子どもでも片付けやすい軽さが魅力です。デザインやカラーバリエーションも豊富にあり、壊れにくく劣化もしにくい丈夫な素材なので、長く使用できます。

ただし、気温や保管の状態によっては変形する可能性があるため、注意が必要です。

日本では、玩具安全基準に合格したおもちゃに「STマーク(玩具安全マーク)」を付けています。安全性の高いおもちゃを使わせたい場合は、STマークの有無を確認するとよいでしょう。

参考:一般社団法人 日本玩具協会

デザインや形で選ぶ

ドミノおもちゃには、オーソドックスな直方体や、動物やキャラクターのデザインなど、さまざまな種類があります。直方体のドミノの中には、白木で無塗装のものから、カラフルな色使いのものまで、バリエーションが豊富です。特に無塗装のドミノは国内生産の商品が多く、子どもが安心して遊べる上に、絵柄を加えてオリジナリティも出せます。大きくなってからも、見立て遊び・組み立て遊びなどに使用でき、長く愛用できるでしょう。動物やキャラクターがデザインされたドミノは、子どもの興味を引きやすいのが特徴です。

ピース同士の組み合わせを考えたり、遊び方にストーリー性を持たせたりと、子どもの想像力をかき立てることができます。また、おしゃれなデザインのドミノなら、子どもが遊ばなくなったときはインテリアとして使うのもおすすめです。

付属パーツや仕掛けがあると遊びの幅が広がる

ドミノおもちゃには、メインのピースに加えて、階段やスロープ、回転するパーツなどがセットになっているものもあります。付属パーツや仕掛けを組み合わせて、より複雑なコースを作るなど、子どもの自由な発想で楽しむことが可能です。

ドミノおもちゃをすでに持っていれば、付属パーツや仕掛けのみを購入してみるのもよいでしょう。種類も豊富にあるため、同じドミノでも飽きずに長く遊べます。

カラフルでかわいい木製のおすすめドミノ

木製のドミノは手触りがよく、素朴なぬくもりや優しい音も楽しめます。初めてドミノで遊ぶ子どもにもぴったりの、かわいい木製ドミノを紹介します。

ドミノ おもちゃ おすすめ カラフル かわいい 木製

(C)Shutterstock.com

動物柄がかわいい「HABA アニマルドミノレース」

ドイツのおもちゃメーカー「HABA社」による、ブナ材のぬくもりが感じられるドミノです。動物の絵柄が入った240枚のドミノパーツに加えて、「鈴ゲート」や「階段用ブロック」が付いた、大容量セットになっています。倒れていくときの音が心地よく響き、階段などの仕掛けを使えば、飽きずに長く楽しめます。

ヨーロッパEU加盟国共通の玩具安全基準である「CEマーク」付きであることもポイント。対象年齢は3歳以上です。

ドミノ おもちゃ おすすめ カラフル かわいい 木製

商品名:HABA アニマルドミノレース

カラフルな牌が目を引く「エド・インター ドキドキドミノ」

兵庫県で幼児教室を運営する「エド・インター」のカラフルなドミノおもちゃです。ドミノ倒し用のクマさんブロックと長方形ブロックのほか、「ベル」「ボール」「階段」などの付属パーツがセットになっています。

いろいろな組み合わせでコースを工夫でき、何通りものドミノ倒しを楽しめるでしょう。子どもの集中力や忍耐力、コースを考える創造性を育むのにぴったりです。

対象年齢は3歳以上で、収納に便利なポーチが付いています。

ドミノ おもちゃ おすすめ カラフル かわいい 木製

商品名:エド・インター ドキドキドミノ

仕掛けが楽しい「ボーネルンド マイドミノ・ファン」

高品質なおもちゃがそろうボーネルンドのドミノおもちゃです。青・水色・ナチュラル・黄色・オレンジの鮮やかな色合いが目を引きます。

子どものおもちゃとして使わないときは、インテリアとしても楽しめるでしょう。

木製のドミノピース100枚に加えて、「回転スイッチ」「ボール用レール」「木製ボール」「ベル」「木製ステップ」が付属しています。

音や動きを考えながら、コースを自由自在に組み合わせることができるため、子どもの豊かな創造性を発揮するのに最適です。

ドミノ おもちゃ おすすめ カラフル かわいい 木製

商品名:ボーネルンド マイドミノ・ファン

扱いやすいプラスチック製のおすすめドミノ

プラスチック製のドミノは、軽さと丈夫さが特徴の扱いやすい素材です。デザインも豊富にあるため、子どもにぴったりのドミノが見つかるでしょう。

さまざまな遊び方ができる、プラスチック製ドミノを紹介します。

ドミノ おもちゃ おすすめ かわいい プラスチック

(C)Shutterstock.com

ブロックゲームやカンテットもできる「ハナヤマ 本格ドミノ牌」

NPO法人日本ドミノ協会公認の、ハナヤマのドミノです。セットには、7色のカラフルなドミノ82個と、スピナー、ゴールスイッチがセットになっています。

ドミノにしっかりとした重みがあるため並べやすく、ピースを買い足せば、大規模なドミノ倒しを作ることも可能です。

ドミノ倒し以外にも、ブロックゲームやカンテットなどができ、2~4人で遊べるゲーム内容が説明書に記載されています。

子どもが成長しても、家族みんなで楽しめるドミノおもちゃです。

ドミノ おもちゃ おすすめ かわいい プラスチック

商品名:ハナヤマ 本格ドミノ牌

高品質ABSプラスチック使用「Bulk Dominoes Starter Set」

高品質のABSプラスチックを使用した、アメリカ製のドミノおもちゃです。子どもの興味を引くカラフルなピースは劣化しにくく、安心して遊ぶことができます。

ドミノ200個に加えて、「ブリッジ」「直線トラック」「スピナー」「テンプレート」が付属しているため、さまざまなコースを作ることが可能です。

シンプルでベーシックなデザインは、子どもが大きくなってからも遊べます。

ドミノ おもちゃ おすすめ かわいい プラスチック

商品名:Bulk Dominoes Starter Set

インテリアにもなるおしゃれなドミノ

おしゃれな雰囲気のドミノおもちゃは、ドミノ倒しで遊べるだけでなく、インテリアとしても楽しめます。

リビングに飾りたくなる、デザイン性の高いドミノを紹介します。

ドミノ おもちゃ おすすめ インテリア おしゃれ

(C)Shutterstock.com

おしゃれな星形「Kukkia kiko + tanabata」

木製おもちゃブランド「kiko+」の星形ドミノおもちゃです。100個の星型ドミノパーツは、倒すと1本の流れ星のように見えるロマンチックなデザインになっています。

ドミノパーツには0から9までの数字が刻印され、ドミノ倒しはもちろん、数字遊びや神経衰弱、タワーゲームなど、さまざまな遊びが可能です。

華やかなゴールドカラーのバッグ付きで、ドミノの収納や持ち運びに使えます。

ドミノ おもちゃ おすすめ インテリア おしゃれ

商品名:Kukkia kiko + tanabata

小鳥のパーツがポイント「PLANTOYS バードタワー 5141」

カラフルなピースと、小鳥のパーツがセットになったドミノおもちゃです。

ドミノ倒しのほか、積み木にしたり、小鳥パーツだけで楽しんだり、いろいろな遊び方ができます。また、使わないときはインテリアにもなるでしょう。

プラントイは、ゴムの木をリサイクルしておもちゃを製造する、環境に配慮した木製玩具メーカーです。化学処理は一切しておらず、子どもがなめたり口に入れたりしても安全な水溶性塗料を使用しています。対象年齢は3歳以上です。

ドミノ おもちゃ おすすめ インテリア おしゃれ

商品名:PLANTOYS バードタワー 5141

こちらの記事もたくさん読まれています

2〜3歳の子どもに! 〝遊びのプロ〟に聞いた、この時期の発達にベストなおもちゃ4選
はじめての「キッズテーブル」を選ぶポイントは?【4タイプ別】おすすめ10選

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!