おうち時間に挑戦したい!人気キャラクターを「折り紙」で作るおすすめの本 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE子育て

2021.08.12

おうち時間に挑戦したい!人気キャラクターを「折り紙」で作るおすすめの本

たまにはテレビやゲームをお休みして、親子で折り紙遊びをしてみませんか?子どもが大好きなキャラクターなら、夢中になって取り組むはず。子どもと作ることで期待できるメリットと、おすすめの本を紹介します。

Tags:

人気キャラクターを折り紙で作りたい!

テレビやゲームの主人公など、多くの子どもはお気に入りのキャラクターがあるもの。日用品やおもちゃなどのグッズも多く売られていますが、それだけがキャラクターに親しむ方法ではありません。折り紙でキャラクターを作るのも1つのアイデアです。自分で手作りすれば、きっといっそう愛着が湧くはず。

折り紙 キャラクター 本 メリット

コツをつかむと簡単にできる

「キャラクターを折るなんて難しそう…」と、最初はハードルが高く感じるかもしれません。しかし、折り方を覚えてコツをつかめば、意外と簡単にできるものです。憧れのキャラクターの姿に近づくにつれて、子どもたちもきっと大興奮。色や模様・顔の表情を自由に変え、自分好みにアレンジできるのも手作りのよさです。

なお、折り紙以外にも、ハサミのりマーカークレヨン定規クリップなどを使うこともあります。あらかじめ必要なものをそろえておくと、作業がスムーズです。

子どもと一緒に折ることでメリットも

ものづくりの楽しさだけでなく、折り紙には次のようなメリットがあるとされています。お財布にも優しく、うれしいことばかりです。

・忍耐力・集中力・思考力・記憶力・読解力・想像力が養われる
・手先が器用になるとともに、脳の活性化にもつながる
・空間認識力・図形センス・アートセンスが養われる

また、親子やきょうだい、祖父母と孫で一緒に作れば、折り紙という共同作業を通じて絆も強まるでしょう。

おすすめのキャラクター折り紙の本

最後は、いろいろなキャラクターの折り方がたくさん詰まったおすすめ本を2冊紹介します。「アンパンマン」や「リラックマ」、「ウルトラマン」など、それぞれの子どもが好きなキャラクターを選んでみてください。

折り紙 キャラクター 本 メリット

キャラ以外の折り方も掲載『おりがみだいすき おってあそぼ!アンパンマン』

アンパンマン」「カレーパンマン」「ドキンちゃん」「めいけんチーズ」など、8種のキャラクターが作れます。お気に入りはもちろん、日替わりでほかのキャラクターに挑戦することで、新しい魅力を発見できるかもしれません。

お話に関連づけて、植物・動物・食べ物・ドレスなどの折り方も多数紹介されています。バラエティに富んだ内容で、子どもの視野や興味を広げることにも役立ちそうです。

折り紙 キャラクター 折り方 作り方 本

商品名:『おりがみだいすき おってあそぼ!アンパンマン』(フレーベル館)

子どもの好きなキャラが大集合『人気キャラクターのちょこっとメモ折り紙あそび』

ポケモン」「リラックマ」「ウルトラマン」など、さまざまな人気キャラクターの折り方が紹介されています。男の子も女の子も大満足できること間違いなしです。

キャラクターが印刷された「オリジナル折り紙」も付いているほか、普通の折り紙でももちろん作ることが可能なので、アレンジの幅も広がるはず。

折り紙の裏面にメモやメッセージを書けば、伝言メモやメッセージカードとしても活用でき、実用面もバッチリの一冊です。

折り紙 キャラクター 折り方 作り方 本

商品名:『人気キャラクターのちょこっとメモ折り紙あそび』(ブティック社)

あわせて読みたい
▶︎子どもと一緒に楽しめる。ニューノーマルな特大クッキー作り
▶︎集中力も身につく!室内で子どもが喜ぶ&頭が良くなる「3大遊び」

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事