おしゃれな水筒カバー9選 |大人から子どもまで使える人気商品 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE暮らし

2021.06.13

おしゃれな水筒カバー9選 |大人から子どもまで使える人気商品

マイボトルを持ち歩くことが広がっている昨今、水筒カバーも必須アイテムになってきました。カバーをするとバッグの中が水滴でぬれるのを避けたり、ボトルを保護できたりとメリットが多くあります。子どもにも大人にもおすすめの商品も紹介していきます。

Tags:

【目次】
 ・水筒カバーのタイプ
 ・水筒カバーの選び方
 ・「ハンディタイプ」のおすすめ水筒カバー
 ・「ショルダータイプ」のおすすめ水筒カバー
 ・かわいい柄のおすすめ水筒カバー

水筒カバーのタイプ

水筒カバーのタイプには、「ハンディタイプ」と「ショルダータイプ」があります。ハンディタイプは500ml以下の小さめの水筒に、ショルダータイプはそれ以上の大容量の水筒におすすめです。それぞれの特徴を押さえておきましょう。

水筒カバー

(C)Shutterstock.com

バッグに入れやすい「ハンディタイプ」

ハンディタイプの水筒カバーは、350~500mlの小さめサイズの水筒に向いています。カバーだけのシンプルな作りになっているため、バッグの中に入れても邪魔にならずスムーズな出し入れが可能です。

ちょっとした持ち手が付いているタイプを選んでおくと、オフィスの中などで水筒のみを持ち歩くときにも便利です。また、持ち手部分の片方が外れる仕様になっていると、かばんに引っ掛けて使うこともできます。

単独でも持ち歩ける「ショルダータイプ」

ショルダータイプの水筒カバーには、斜め掛けなどにして水筒を単体で運びやすくしてくれるストラップが付いています。500ml以上の水分を持ち歩く場合には、水筒やペットボトルも重くなってくるのでショルダータイプがおすすめです。肩に掛けて運べるので、手で持つよりも楽に持ち運べます。

また、ショルダータイプであれば、水分補給をする際にかばんの中から都度取り出す必要もありません。リュックなどを背負っていても、水分補給を手軽に行えます。子どもの学校行事や部活などで、ほかの荷物とは別に持ち運べるのでおすすめです。

ショルダータイプを選ぶ際には、ある程度の重量の飲み物を運ぶことを想定して、紐の耐久性がある程度高いものを選んでおきましょう。また、身長に応じて長さを変えられるかどうかも確認しておくと、快適に使うことができます。

水筒カバーの選び方

水筒カバーを選ぶ際には、「サイズ」「クッション性」「撥水性」に着目することがポイントです。せっかく購入しても、サイズが合わなければ上手に使いこなすことはできません。また、クッション性や撥水性が高いものを選んでおくと、アウトドアなどでも便利です。

水筒カバー

(C)Shutterstock.com

サイズで選ぶ

手持ちの水筒のサイズを具体的に確認しましょう。一般的なサイズは、350ml・500ml・1000mlのいずれかであるケースが多いです。水筒カバーのサイズ表記には「直径◯◯cm」「1lまで対応」などの具体的な大きさが明示されています。

ただし容量だけが合致していても、底面のサイズや高さなどが合わない場合には、せっかく選んだカバーを活用することができません。

サイズが合わないカバーに無理やり入れると、机の上に置いたときに安定しなくなり、とても不便に感じます。手持ちの水筒の具体的な数値をあらかじめ把握してから購入することが大切です。

クッション性や撥水性で選ぶ

水筒カバーの機能面での役割は、水筒を保護することです。傷を付けてしまったり、万が一落としてしまったりしたときにも壊れないように衝撃を和らげられる「クッション材が入っているタイプ」が重宝します。

また、水筒は水分を入れるための容器なので、撥水性が高いカバーがおすすめです。中身をこぼしてしまっても汚れとして付着してしまう前に、簡単に拭き取ることができます。

子どもが使う際にも安心して持たせることができるのはもちろんのこと、手入れも簡単です。クッション性と撥水性が高いタイプの水筒カバーを選んでおくと、普段使いだけでなく、アウトドアや遠足などで使う際にも重宝します。

「ハンディタイプ」のおすすめ水筒カバー

ハンディタイプのおすすめ水筒カバーを3点紹介します。見た目がかわいいデザインでありながらも、使い勝手などの機能面でも優れた商品ばかりです。いずれもカラーバリエーションが複数展開されているので、好みに合わせて選ぶ楽しみもあります。

水筒カバー

(C)Shutterstock.com

tone「ボトルカバーインデコ」

直径約7cm×高さ約23cmまでのマイボトルと、市販の500mlペットボトルに対応しています。カバーには持ち手が付いているので、バッグの中に入れていてもスムーズな取り出しが可能です。

ウェットスーツなどに使われる特殊ゴム素材を使用し、クッション性に優れているため、マイボトルを入れてもしっかりと壊れないように守ってくれます。

豊富なカラーバリエーションだけでなく、アーミーやストライプ、英字などデザインも豊富です。表地と裏地で異なるおしゃれなデザインも人気の理由です。

水筒カバー ハンディ

商品名:tone ボトルカバーインデコ

アウトドアプロダクツ「ボトルカバー」

人気ブランド「アウトドアプロダクツ」のボトルカバーです。ロールボストンをモチーフにしており、ボストンバッグをミニチュアにしたようなかわいらしさを感じさせるデザインです。

内側にはアルミ蒸着加工が施されているので、水滴などがしみ出してバッグの中をぬらしたりする心配がありません。

また、付属のカラビナを使えばバッグのハンドルなどに引っ掛けることもできます。カラーはネイビー・ボルドー・グレー・オレンジの4色展開で、お好みの色を選べます。

水筒カバー ハンディ

商品名:アウトドアプロダクツ ボトルカバー

ルートート「ビーフィッツ」

本体の可動部分を伸ばしたり縮めたりすることで、ペットボトルの大きさに合わせてケースサイズを変えられる商品です。直径約6.5cm×高さ約20cmの水筒や、市販の300~600mlのペットボトルに対応しています。

また、バッグの中で埋もれてしまっても取り出しやすいように、横だけでなく、底面にもベルトが付いているのがポイントです。

裏地にはアルミボンディングが使用されており、水滴対策も万全です。さらにカラビナ付きなので、バッグのハンドルなどに引っ掛けて持ち運ぶこともできます。

水筒カバー ハンディ

商品名:ルートート ビーフィッツ

「ショルダータイプ」のおすすめ水筒カバー

ショルダーベルト付きの水筒カバーを3種類紹介します。ショルダーベルトは、いずれも不要な際には取り外して使えるので便利です。また、長さの調整ができるタイプであれば、子どもも大人も使えます。

水筒カバー ショルダー

(C)Shutterstock.com

サーモス「マイボトルポーチ APG-500」

ステンレス魔法びんを展開しているメーカー「サーモス」の水筒カバーです。高さ21.5~24cm、幅7cm以下のサーモス製真空断熱ボトルに対応し、コップタイプのボトルでなければ、ポーチに入れたまま飲むことができます。

また、ショルダーベルト・持ち手も付いているので、使いやすい方を選べるのもおすすめのポイントです。底にはEVA素材を使用し、中に入れたボトルをしっかりと保護してくれるため、子どもが肩に掛けたまま走り回っても安心です。

さらに「アイソテック断熱構造」で保温力にも優れている点も見逃せません。

水筒カバー ショルダー

商品名:サーモス マイボトルポーチ APG-500

キャプテンスタッグ「CS ソフトボトルホルダー」

直径6.5~7.3cm×高さ17~25cm程度のボトルや、市販の500mlのペットボトルを持ち運べるカバーです。長さ調整が可能なショルダーベルトなので、親と子どもと兼用で使用できるほか、付属のカラビナを付ければハンディタイプとしての活用もできます。

また、クッションが付いているので、ボトルの破損を防ぎながら使えるのもおすすめポイントです。オリーブ×グリーン・ベージュ×ブラック・ブラック×ホワイトの三つのカラーバリエーションです。

水筒カバー ショルダー

商品名:キャプテンスタッグ CS ソフトボトルホルダー

コロンビア「プライスストリームボトルホルダー」

直径約8cm×高さ約15cmのボトルや、500mlの市販ペットボトルがちょうど収まるサイズ感のボトルカバーです。ショルダーストラップを使って肩から掛けて使うこともできますし、カラビナを使ってバッグに引っ掛けて使うこともできます。

ボトルの口の部分は巾着状で、ペットボトルを入れて逆さまにしても落ちにくい仕様です。背面のベルクロストラップを使えば、リュックのベルトなどに装着できます。

飲み物をしっかりと保冷・保温する機能性にも優れているため、アウトドアや野外イベントなどでも活躍する水筒カバーです。

水筒カバー ショルダー

商品名:コロンビア プライスストリームボトルホルダー PU2203

かわいい柄のおすすめ水筒カバー

かわいい柄が特徴の水筒カバーを3点紹介します。柄がかわいいだけではなく、洗濯しやすかったり、クッション性に優れていたりと、機能性にも優れています。ハンディタイプとショルダータイプ、いずれのパターンもチェックしてみましょう。

水筒カバー

(C)Shutterstock.com

ナカジマコーポレーション「PEANUTS ペットボトルカバー スヌーピー フレンズ」

直径約7.5cm×高さ約28.5cm×奥行7.5cmで、スヌーピーの絵柄がかわいいボトルカバーです。スヌーピーと仲間たちがぎゅっと描かれており、子どもも喜ぶこと間違いなしです。

優れた保温・保冷性で、水筒・ペットボトルをしっかりフィットして保護してくれます。持ち手にはバックルが付いているので、バッグやベルトにつり下げて使うこともできるなど、かわいいだけでなく使い勝手も優れた水筒カバーです。

水筒カバー かわいい 柄

商品名:ナカジマコーポレーション PEANUTS ペットボトルカバー スヌーピー フレンズ

ハイマウント「デンジャラスペットボトルカバー」

大きな口を開いてペットボトルを飲み込んでいるような、ユニークなデザインの水筒カバーです。市販のペットボトル500mlサイズに対応しています。

素材は合成ゴムで、伸縮性とクッション性があるので、ボトルや水筒にフィットして保護してくれます。サイズは直径約6.5cm×高さ約15cmで、本体重量は約31gです。

水筒カバー かわいい 柄

商品名:ハイマウント デンジャラスペットボトルカバー

AUPET「水筒カバー」

500ml・750ml・1000mlと三つのサイズ展開があるので、自分がよく使うボトルの容量に合ったサイズを選んで購入できます。ショルダーストラップは、長さの調節が可能なのもうれしいポイントです。

また、「ネオプレン素材」を使用しているためクッション性にも優れており、ボトルを傷や破損からしっかりと守ってくれます。簡単に洗濯できたり、水を弾き汚れを簡単に拭き取れたりと、清潔に使い続けられる素材なので、子どもにもおすすめです。

水筒カバー かわいい 柄

商品名:AUPET 水筒カバー

こちらの記事もたくさん読まれています

【子どもの水筒選び】チェックしたいポイントは?|ストロー・コップ・直飲み・2way・おしゃれ
大きめリュックのおすすめ8選|どう選ぶのが正解?荷物が多い人も安心なリュックまとめ

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事