アリスカフェで幻想的な世界を楽しもう!行ってみたい全国4店舗をご紹介 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLEお出かけ

2020.01.16

アリスカフェで幻想的な世界を楽しもう!行ってみたい全国4店舗をご紹介

東京を中心に全国に4店舗を展開する「アリスカフェ」は、不思議の国のアリスをテーマにした非日常的な空間です。キャラクターをかたどったキュートなスイーツやカクテルを味わえば気分はもう不思議の国の住人です。各店舗の特徴や人気メニューを紹介します。

【目次】
アリスカフェってどんなところ?
東京銀座にある「迷宮の国のアリス」
大阪梅田にある「幻想の国のアリス」
東京新宿にある「絵本の国のアリス」
東京池袋にある「古城の国のアリス」

アリスカフェってどんなところ?

ルイス・キャロルが執筆したイギリスの児童文学「不思議の国のアリス」をテーマにした「アリスカフェ」が全国にはあります。子供だけではなく、大人までが夢中になってしまうアリスカフェにはどのような魅力があるのでしょうか。

この投稿をInstagramで見る

アリスのファンタジーレストラン(@alice_restaurant)がシェアした投稿

「不思議の国のアリス」をテーマにしたカフェ

「不思議の国のアリス」は、小さな女の子が白うさぎを追いかけているうち、不思議の国に迷い込むお話です。ウォルト・ディズニー・プロダクションでは「ふしぎの国のアリス」のディズニー映画が製作されている他、記憶に新しいものでは2016年にはティム・バートンによって実写版の「アリス・イン・ワンダーランド」が公開されました。

「アリスカフェ」は世界中で人気のある「不思議の国のアリス」をコンセプトにしたファンタジーレストランで、「DDホールディングス」という日本の会社が運営しています。現在、全国に4店舗を展開しており、「迷宮の国アリス」「幻想の国アリス」「絵本の国アリス」「古城の国アリス」と、店舗ごとにお店の名前が付けられており、テーマが異なるのが特徴です。

アリスカフェをより楽しむには?

アリスカフェに一歩足を踏み入れれば、そこは別世界になります。物語をモチーフにしたおしゃれで個性的な空間が広がっており、白うさぎいも虫おじさんチェシャ猫などのキャラクターにちなんだメニューが用意されています。他では味わうことができない非日常的な空間で食事やカフェを楽しむのも良いですが、せっかくならアリスカフェでしかできない体験をしましょう。

誕生日や記念日などのイベントがあれば、メイクとコスプレで不思議の国の住人になりきってみることもできます。主人公のアリスハートの女王ダム&ディーなどそれぞれ役柄を決めるのも面白いです。店内は記念撮影をするのにも相応しく、コスプレ姿で写真を撮れば、みんなに「どこで撮ったの?」と注目されることは間違いありません。料理も雰囲気もインスタ映え抜群です。

東京銀座にある「迷宮の国のアリス」とは?

全国にある4店舗のアリスカフェにはそれぞれ違った店名がつけられています。東京銀座のカフェは「迷宮の国アリス」で、ドアを開けた先には、夢と現実の間の迷宮の国が広がっています。どのような特徴があるのか、詳しく見ていきます。

ティーカップにすっぽり座れる

迷宮の国アリスには、いくつかの個性的なルームがあり、中でも「小さくなったアリスの気分!」と話題なのが「公爵夫人のティーカップルーム」です。巨大なティーカップをモチーフにした半個室で、4~5人用のテーブル席があります。ティーカップの中でアフタヌーンティーを楽しむという何とも不思議な体験ができます。

迷宮の国のアリス 画像提供:OZmall

その他、しましまの壁がキュートな「チェシャ猫のファニールーム」や、シックでムーディーな「三月うさぎのお部屋」があります。また、森の中のティーパーティーをイメージした「深い深い森のティーパーティールーム」もあり、それぞれ雰囲気の異なったエリアで食事を楽しめます。

ゆめふわパフェがおすすめメニュー

迷宮の国アリスならではの多彩なメニューも楽しみの一つです。カラフルなカクテルやスイーツ、上質な素材を使ったフレンチベースの料理など、メニューは多岐に渡ります。

迷宮の国のアリス 画像提供:OZmall

中でもおすすめなのが、大きなうさぎの耳が付いた「ホワイトラビットのゆめふわパフェ」です。季節限定のメニューでしたが、圧倒的な人気でレギュラー入りを果たした逸品となりました。ピンクと水色のユニコーンカラーのホイップクリームの上には、レインボーのケーキと、アイシングクッキーで作った大きなうさ耳がトッピングされています。

スイーツメニューだけではなく「いくらとサーモンのクリーム」「チェシャ猫仕立てのラグーソース」など、見た目も可愛いランチメニューを頂くこともできます。

迷宮の国のアリス 画像提供:OZmall

銀座駅のおしゃれな街の中にある

迷宮の国アリスは、地下鉄・銀座駅から徒歩約5分の好立地にあります。またJR新橋駅からも徒歩5分ほどの場所にあり、どちらの駅からもアクセスすることができます。

銀座駅のA2出口を出たら新橋方面に直進し、銀座七丁目交差点を渡ったところにある「太陽ビル」の5階です。

ショッピングビルやお店が立ち並ぶ銀座のど真ん中にあり、おしゃれ感度の高い若者にも注目される店舗です。ショッピングを終えた後に立ち寄ることも可能です。

店舗名:迷宮の国のアリス
住所:東京都中央区銀座8-8-5 太陽ビル5F
電話番号:03-3574-6980
営業時間:月~金17:00~23:30(L.O. 22:30)
     土・日・祝日 ランチカフェ11:30~15:00(L.O. 15:30) ディナー16:00~23:30(L.O. 22:30)
定休日:無休

大阪梅田にある「幻想の国のアリス」を紹介

大阪梅田の「幻想の国のアリス」は、おもちゃばこをひっくり返したような色彩豊かな空間が魅力です。友人や恋人と一緒に、幻想の国を満喫しましょう。貸し切りも可能なので、仲間とコスプレパーティーをするのも楽しいです。

デート向きの個室もあり、おすすめ

カラフルな電飾やCGを取り入れたテーマパークのような店内には、コンセプトの違う複数のルームがあります。

カーテンで仕切られた「アリスの夢」や、逆さ時計に囲まれた「逆さ時計の部屋」、大きなトランプが描かれた「トランプの迷宮」は、デートに最適な個室・半個室で、デートのシーンでもぴったりです。少人数のグループや女子会でも利用することができます。

天高く伸びる階段がある「トランプディスコ」やメインホールが見渡せる「ハートキングのバンケットホール」は、大人数のパーティーに最適です。

週末にはランチ限定のビュッフェが楽しめる

幻想の国のアリスでは、毎週日曜・祝日に「不思議の国のティーパーティービュッフェ」を実施中です。

「マカロンのトランプ兵」や「女王様のジュエリーボックス ファンタジージュレ」など、不思議の国のアリスからインスパイヤされた約20種類のスイーツが並び、気分はまるでアリスのティーパーティです。

9~10月は、ビュッフェメニューがハロウィン仕様になるのも見逃せません。ジャック・オー・ランタンの顔をかたどった「闇夜のジャック・オー・ランタン」「パンプキン伯爵のシュークリーム」などが登場し、ティータイムに華を添えます。

阪急梅田駅からも近い場所にある

お店の場所は、阪急梅田駅から徒歩約1分、JR大阪駅から徒歩7分の近さにある「D.D.House」の1階です。

D.D.Houseは「食、飲、遊」のエンターテインメント・タウンで、地下1階から4階までのフロアには、人気のグルメスポットやアミューズメントが集結しています。駅チカなので仕事終わりでも気軽に立ち寄れます。

幻想の国アリスのディナータイムは23時までなので、時間を気にせずゆっくりと食事をすることも可能です。

店舗名:幻想の国のアリス
住所:大阪府大阪市北区芝田1-8-1 D.D.HOUSE1F
電話番号:06-6372-1860
営業時間:ディナー17:00~23:00 土・日・祝日ランチ 12:30〜14:30
定休日:不定休(施設に準ずる)

東京新宿にある「絵本の国のアリス」へ

アリスレストランの三つ目の店舗は、東京新宿にある「絵本の国アリス」です。エントランスにある大きな絵本の向こうには、新宿のど真ん中にいるとは思えない異空間が広がっています。ソムリエ厳選のワインチーズ料理など、本格的な料理にも注目です。

絵本の国のアリス 情報提供:ヒトサラ『シェフがオススメするお店』

おしゃべりが止まらないお茶会席

絵本の国のアリスのメインフロアは、「終わらないお茶会」がテーマです。庭園をイメージした空間には、大きな時計のテーブルと豪華なシャンデリアが飾られ、仲間とのティーパーティーを一層盛り上げてくれます。

絵本の国のアリス 情報提供:ヒトサラ『シェフがオススメするお店』

ガラスに囲まれた「出会い鏡の森」や鏡とシャンデリアが美しい「額縁のゴンドラ」は非日常が味わえるとっておきの空間です。

パーティーやデートにぴったりの半個室・個室で、相手との距離を縮めてくれそうなムーディーな雰囲気が漂います。

誕生日にはデザートプレート付メニューも

絵本の国のアリスの魅力は、物語をイメージしたオリジナルカクテルやノンアルコールカクテルが豊富なところです。リキュールに赤ワインとジンジャーエールを加えたキュートなカラーの「チェシャ猫のいたずら」や、クランベリーとローズシロップでバラの庭園をイメージした「ハートの女王の シークレットガーデン」など、どれも話の一場面が思い浮かぶような完成度の高さです。

絵本の国のアリス 情報提供:ヒトサラ『シェフがオススメするお店』

スイーツも芸術品のように色鮮やかで、特にお店自慢の特製のデザートプレートが人気です。事前に伝えることによってメッセージ入りのサービスもありますので、誕生日や送別会などのシーンにもおすすめです。友人や恋人にサプライズを企画してみましょう。

絵本の国のアリス 情報提供:ヒトサラ『シェフがオススメするお店』

JR新宿駅から徒歩3分

お店の場所は、JR新宿駅の東口から徒歩3分のT-wingビル内です。アクセスの利便性が高く、初めてでも迷わずに移動できるでしょう。ディナーは23時半までなので、時間を気にせず仲間とワイワイ楽しめそうです。

周辺には新宿区役所やレトロでディープなスポット「新宿ゴールデン街」などがあります。

店舗名:絵本の国のアリス
住所:東京都新宿区歌舞伎町1-6-2 T-wingビルB2F
電話番号:03-3207-9055
営業時間:月~金17:00~23:30(L.O. 22:30)
     土・日・祝日 ランチ11:30~15:00(L.O. 14:00) ディナー16:00~23:30(L.O. 22:30)
定休日:無休(施設に準ずる)

東京池袋にある「古城の国のアリス」の魅力

東京池袋には、ホテル出身の一流シェフによる料理とフォトジェニックな空間が味わえる「古城の国のアリス」があります。他の店舗にはないシャンデリアシートがあるのにも注目しましょう。

ハートの女王の城をイメージ

古城の国のアリスは「ハートの女王の城」がコンセプトです。ドアを開けるとレンガ造りの通路があり、その先にはきらびやかな「クリスタル舞踏会」の会場が待ち構えています。

メインホールには天井まで伸びるゴージャスな「ビッグシャンデリアシート」があり、輝かしいシャンデリアの光に囲まれながら、優雅なひとときが過ごせます。女性が特に喜びそうな空間となっており、サプライズ演出として訪れても良いかもしれません。

海の寝殿の奥にある人魚の秘密の部屋をイメージした「人魚の洞窟」には、大きな水槽が配置されており、見ているだけで心がやすらぐでしょう。静かで幻想的な空間は、恋人とのデートにぴったりです。

インスタ映えする可愛いスイーツ

古城の国のアリスでは、物語にインスパイアされたインスタ映え抜群のスイーツが堪能できます。ハロウィンシーズンには、期間限定のスイーツがお目見えし、まるでハロウィンパレードのような豪華さです。

「うさぎのミルクティーモンブランタルト」は、大きな白うさぎの耳のアイシングクッキーがキュートな逸品でミルクティーとモンブランのまろやかな味わいが口いっぱいに広がります。ハートの女王の庭園に咲くバラをモチーフにしたミニスイーツや旬のフルーツをあしらった焼き菓子など、どれも食べるのが惜しくなってしまうほどの可愛らしさです。

池袋駅からアクセス良好

古城の国アリスは、JR池袋駅から徒歩約3分、「ジュンク堂書店 池袋本店」や「三省堂書店 池袋本店」が立ち並ぶ池袋の中心部にあります。

総席数は、4店舗のうち最も多い150席となっており、店内も広々とした空間となっています。まるで女王の晩餐会に参加された気分で食事を楽しみましょう。

店舗名:古城の国のアリス
住所:東京都豊島区南池袋2-16-8 鈴和ビルB1
電話番号:03-3985-2193
営業時間:月~金17:00~23:30(L.O. 22:30) 土・日・祝日16:00~23:30(L.O. 22:30)
定休日:無休(施設に準ずる)

まとめ

アリスカフェと聞いてイメージできなかった人も、不思議の国のアリスをイメージしたダイナミックな空間やメニューの豊富さに驚いたのではないでしょうか。

子供はもちろんですが、いつもの日常に物足りなさを感じる大人にこそ訪れて欲しい場所です。予約は各店舗の公式HPから行うことができます。人気の席はすぐに埋まるので、早めにチェックしておきましょう。

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事