日常を忘れ、自分自身と向き合った〝リトリート×グランピング〟の魅力 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE自分磨き

2020.11.15

日常を忘れ、自分自身と向き合った〝リトリート×グランピング〟の魅力

最近注目されているリトリート×グランピング。先日、自分が運営するサイト〝ミアビータ〟で女性起業家のためのリトリートグランピングを主催。娘を預け、女性8人で1泊2日の旅に行ってきた様子をお届けします。

Tags:

リトリート×グランピングとは?

先日、私が運営するサイト〝ミアビータ〟で女性起業家のためのリトリート×グランピングを開催しました。リトリート(Retreat)とは、日常生活から離れて、仕事や人間関係で疲れた心や体を癒す過ごし方のこと。観光が目的の旅行とは違い、日常を忘れてリフレッシュすることが目的で、そんなリトリートにキャンプ用品や食材・食事などがあらかじめ用意され、気軽に豪華なキャンプを楽しむことができるグランピング施設で開催したのが今回のリトリート×グランピング。

仕事や家事、子育て等、忙しい日常から離れ、母でも妻でもない自分ために過ごす時間。忙しくて普段は見過ごしていたり、見ぬふりをしている自分の本当の気持ちとじっくり向き合ってみる。そんな目的で開催しました。

最高のロケーションとおもてなしの中で得たもの

今回訪れたのは、滋賀県にあるGLAMP ELEMENT。以前こちらの施設を利用された方が、ロケーション・おもてなしともに最高だった!と絶賛されていたのを聞いたことがきっかけで今回の企画ができたこともあり、行くならここ!とずっと前から決めていました。

今回訪れたGLAMP ELEMENTはホテルのようなエントランスで、カフェが併設されていました。到着後は好きなコーヒーやソフトクリームをいただきながら一息。

女性限定で、3種類のアロマから好きな香りのアメニティを選べる嬉しいサービスが。アメニティの内容もとっても豪華!

もともとゴルフ場だった場所をリニューアルしてつくられたというこちらの施設。池の周りに充分な間隔をとった客室棟が点在しており、他の宿泊客を気にすることなく過ごせるパーソナルな空間づくりに。

今回宿泊したのは、広々としたウッドキャビンのお部屋。

(C)GLAMP ELEMENT

大きな窓からは伊吹山の絶景が一望でき、プライベートデッキがあったり、専用カヌーで池を回遊することができる別荘感覚の贅沢な造りになっています。

(C)GLAMP ELEMENT

ふかふかのベットでゴロゴロする人、施設内を探索する人、もう一度カフェに行く人など、しばし思い思いの時間を過ごした後、18時半から夕飯が開始。その頃には日が沈み、景色は一変。

暗闇の中に灯された光がとても幻想的。そんな景色を眺めながら、専用のウッドデッキで地産地消のお料理をいただき、仕事や子育てからパートナーシップの話など、飲んで語って気づけばあっという間に時間が過ぎていました。

その後はみんなでバーに移動。

素敵なインテリアに囲まれた空間でお酒を飲みながらゆっくりした後は、自分自身と向き合うための講座やカードセッションをして気づけば3時に!とっても心温まる時間をみんなと共有して、その後はぐっすり眠りにつきました。

翌朝は、一足先に起きて施設からすぐの所にある温泉へ。湯上がりにウッドデッキで日が昇る様子を眺めながら、あることを決心しました。

仕事や子育てに追われ忙しい毎日を送っていると、自分の本当の気持ちを見失ってしまったり、自分の中に湧き上がったワクワクする気持ちに蓋をして日常に戻る。そんな日々を送っている方も多いのではないでしょうか。私自身含め、今回参加いただいたみなさんもそんな日々を送っていました。

けれど、今回初めて子供を預けてグランピングに訪れ、最高のロケーションとおもてなし、同じような共通点も持つ方々と一緒に過ごすことで、改めて自分自身と向き合う貴重な時間になりました。

忙しい日常から離れて何も気にせず誰のためでもない、自分のための時間、自分と向き合う時間を過ごせたことで、心が満たされ、一年分の英気を養った気分に!さらに決めきれずにいたこれから自分が進む道への覚悟と決心がついた気がします。たまには、ワーママの私たちもこういう時間があってもいいですよね!

現在はGO TOキャンペーンで宿泊費が35%オフ、地域共通クーポンも付いているようです。

Domanist

中安加織

1児(女児)の母。会社員として働きながら、インタビューサイト〝Starry Future〟と、なりたい私を叶えるためのプラットフォーム〝ミアビータ〟を運営。初めての育児に奮闘する新米ママ。
IG:https://www.instagram.com/kaori_nakayasu/

あわせて読みたい
▶︎おうち時間を充実させる極上のプロダクト3選
▶︎南青山エリアで夢のような〝ひとり時間〟。 大人の新スポット『GEMS AOYAMA CROSS』とは?

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事