相手の長所を褒めたり優しい言葉をかけたりする
「今さらそんなこと恥ずかしい…」と思われるかもしれませんが、日常的に淡白な関係が続いている状態では、いきなりマンネリを打破しようとしても難しく感じるものです。
日頃から少しずつ、相手の長所を褒めたり、いたわりや感謝の気持ちを伝えれば、パートナーとの親密さが高まりマンネリ化することも防げるのではないでしょうか。
お互いに一緒にいない時間を大切にする
どんなに仲が良くても、一緒にいすぎては飽きや疲れを感じるものです。
意識的に一人の時間やパートナー以外の人と過ごす時間を作り、気持ちのリフレッシュタイムを作ってみてはいかがでしょう?
それがストレス発散になったり、いつも近くにいてくれるパートナーへの感謝に繋がったりし、今までよりも新鮮な気持ちでパートナーに接することができるようになるかもしれませんよ。
共通の目標を持ちチャレンジする
マンネリ化しないためには、やはり定期的に刺激も必要。
パートナーと一緒に新しいことへチャレンジをしてみたり、同じ目的を持って一緒に勉強してみたり。そういった何かに一緒に「トライ」してみるのがおすすめです。
一人でチャレンジするのも良いですが、同じ目標を持ち一緒に頑張ることができれば絆が深まるだけでなく、達成したときの喜びも倍になるはず。
相手も頑張っているから私も頑張ろう! という刺激をもらえますし、逆に自分の頑張りは相手への刺激になってくれるはずです。
デートのルーティンを変える
マンネリ化を防ぐために、いつもと違ったデートをしてみては? 普段とは違う場所や、これまで試したことのないデートプランを取り入れることで、二人の関係に新鮮な刺激を与えることができますよ。
たとえば、テーマパークでのアドベンチャーや自然散策など、新しい場所を訪れると、新しい発見や体験が増え、二人の絆を深めるきっかけになるでしょう。
新しい趣味を一緒に始める
新しい趣味を一緒に始めることは、マンネリ化を防ぐいい方法です。料理教室に通ったり、新しいスポーツに挑戦したりすることで、共通の興味を持つことができますよ。
趣味を通じてお互いの新しい一面を発見し、関係に新鮮さを取り戻すことができるかもしれません。
マンネリ化したときに気を付けるポイント
パートナーとの関係に慣れきってしまった時ほど、意識しておきたいポイントを見ていきましょう。
愛情表現を忘れずに
付き合いが長くなると、相手がいることが当たり前になってしまい、感謝の気持ちを忘れがちになることも。相手がしてくれたことには、些細なことでも「ありがとう」と伝えたり、朝にパートナーを見送る際にはハグをするなどのスキンシップも大切です。
お互いの気持ちを確認し合う時間を持つことが、マンネリ解消に大きく役立つでしょう。
自分自身のケアを怠らない
一緒に生活していると、ついついノーメイクの姿を見られても平気になったり、オシャレに気を配らなくなることも珍しくありません。「この人には、ありのままを見せられる」と安心する一方で、付き合っていた当初のドキドキ感や緊張感が薄れてくることもあるでしょう。
「最近、パートナーとの関係がマンネリ化してきたな」と思った時ほど、メイクやファッションに気を配ってみてはいかがでしょうか?
距離感を大切にする
あまりに一緒にいすぎると、話す内容もなくなってしまうこともあるかもしれません。そんな時ほど、自分自身の時間を意識してとってみるといいですね。ずっと気になっていた趣味の教室に通ってみたり、資格の勉強を始めてみたり、カフェで読書をするなど、自分の世界を持つことが、話のたねにもなるでしょう。
適度な距離感を保つことで、再び会ったときに新鮮な気持ちで向き合えるようになり、マンネリ化するのを防ぐことができますよ。
最後に
マンネリ化は、どのカップルにも起こりうる自然な現象です。日々の小さな努力と工夫を積み重ねることで、再び関係が良くなっていくと思いますよ。今日からでもできることから始めて、2人の関係をさらに深めていきましょう。
TOP画像/(c) Adobe Stock
▼あわせて読みたい