Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 家族

2024.03.20

素敵すぎる【結婚記念日】エピソード5選【100人アンケート】

 

皆さんは結婚記念日をどう過ごしていますか? 読者の皆さんに結婚記念日にまつわるエピソードを聞いてみたところ、多くの素敵なエピソードが寄せられました。心温まる結婚記念日の過ごし方や体験談を紹介します。

結婚記念日のお祝い「毎年している」は4割以下

愛し合うふたりが永遠の愛を誓った日を毎年お祝いする結婚記念日。結婚当初の気持ちを思い出し、読者の皆さんはどんなお祝いをしているのかのぞいてみましょう。

Q.結婚記念日のお祝いはしていますか?

毎年きちんとお祝いしている人は全体の約4割。1〜3年に1回の人は約1割。ほとんどしない人は約4割となりました。お祝いをする人と、しない人の差がはっきりと分かれる結果に。

「毎年」…37.2%
「1〜3年に1回」…8.3%
「3〜5年に1回」…0.8%
「ほとんどしない」…43%
「その他」…10.7%

※アンケートは30〜45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)。

結婚記念日、どんな風に過ごしている? 

読者の皆さんは、結婚記念日をどんな風に過ごしているのでしょうか。5つのエピソードをご紹介します。

結婚式をあげたホテルでディナー

「毎年、結婚記念日は子どもを実母に預けてディナーをします。結婚式をあげたホテルで食事をするので、初心にも戻れるし、普段はなかなかいけないバーに行ったりもします。昨年はちょうど10周年だったので、お互いにプレゼントを贈りあったりも。夫は、プレゼントとは別に毎年結婚記念日に撮った写真を1冊のアルバムにしてくれていて感動しました」(30代・東京都・子ども1人)

コロナ禍は結婚記念日もステイホームでした

「コロナ禍で外出を控えていたので、初めて子どもたちにも参加してもらい自宅でお祝いをしました。子どもたちが家を飾り付けしてくれたり、夫がホールケーキを買ってきてくれたりと、さながら誕生日のような感じでした。子どもたちからお手紙とプレゼントももらったので、〝これからも夫婦仲良くやっていこう〟と再確認できたお祝いでした」(30代・大阪府・子ども2人)

毎年お互いを労うための一泊旅行

「結婚記念日は夫婦水入らずで過ごしたいので、親に子どもを預けて一泊旅行へ。1年間の子どもの成長や、我が家のダイジェストを振り返り、お互いを労い合う日。この日だけは喧嘩は絶対しないと約束し、感謝の気持ちで過ごすよう心がけています。結婚記念日が2月なので、今年はコロナ前にギリギリ行けましたが、来年は難しそうなので今からどう記念日を過ごそうかプランを出し合ってます」(30代・神奈川県・子ども1人)

毎年サプライズでお祝いをしてくれる夫に感謝!

「仕事が忙しく、結婚記念日を忘れがち。夫は記念日をきちっと覚えているタイプで、毎年サプライズでお祝いしてくれます。今年も忘れていた私は、いつも通り子どもを迎えに行き、スーパーへ寄ってから帰りました。家の玄関を開けたら、家中イルミネーションで飾り付けをしてありました。子どもたちとクリスマスみたい!とはしゃいでリビングへ入ると、テーブルには夕飯とケーキが用意されてあり、まさかの夫が執事のコスプレで立っていました(笑)。コロナ禍で外食は控えた方がいいと思った結果、自分が執事になりもてなすという形になったそうです。仕事も半休を取り、頑張ってくれたことに感謝しかありませんでした」(30代・東京都・子ども2人)

子どもからのプレゼントに感動したら…

「我が家の結婚記念日を〝家族みんなでお祝い〟が定番。子どもたちにはどうして私たちが結婚したかや、結婚式のDVDなどを一緒に見て、普通に家で晩ご飯を食べ、特別な何かをするわけでもなく1日が終わるのが定番でした。しかし、去年の結婚記念日はなぜか子どもたちから『結婚記念日何が欲しい?』と聞かれ、『○○のバッグ〜♡』と冗談で言ってました。そうしたら、当日子どもたちが工作で作ったバッグを作ってくれたんです。なんだか可愛くってほっこりした気分に。いつも通り家族で過ごし寝ようと寝室へ行ったら、子どもたちに話していたバッグがベッドの上に!どうやら夫と子どもたちが作戦を練ってくれたようで、今までで1番の結婚記念日になったのはいうまでもありません」(40代・千葉県・子ども2人)


子どもも生まれると、日々の家事や育児、仕事に追われ、結婚記念日を忘れてしまうということがあるかもしれません。ディナーやプレゼント、どこかへ出かけるなど、特別なことはもちろん嬉しいですが、日々の中で忘れがちな「感謝の気持ち」もしっかりと伝えたいですね。

構成・文/福島孝代

写真/(C)AdobeStock

▼あわせて読みたい

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!