毎月生理前が憂うつ。3ヶ月「ハーブティー」を飲み続けてみたら | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLEヘルス

2021.03.24

毎月生理前が憂うつ。3ヶ月「ハーブティー」を飲み続けてみたら

悩んでいた生理前のPMS。毎月のブルーな気分をハーブティーで改善できるかも…!? と3ヶ月飲み続けた体験談をご紹介します。

Tags:

辛い「PMS対策」に試してみたハーブティ。3か月飲んだ効果は?

現在2人の娘を持つワーキングマザーですが、毎月私を悩ませているのが「PMS(月経前症候群)」です。PMSとは、生理前に起こる心身の不調。もともと軽い方ではなかったものの、30代になってから重くなり、悩んでいました。

毎月生理が来る1週間ほど前からとてつもないダルさと憂うつな気分に襲われ、期間中は活力もわかず、些細なことで不安になったり落ち込んだり…。頭では「これはホルモンバランスが影響しているせい。もうすぐ生理が来る合図なんだ」と分かってはいても、なんだかそわそわしてモチベーションがあがりません。

そんな時、たまたま試飲したハーブティがとてもおいしかったので、お店の方に話を聞いみると、「女性特有の悩みを緩和するハーブティーがある」ということを知り、さっそくオーダーメイドで試してみることに。

ハーブ専門店で世界に1つだけのオーダーメイドハーブティ

利用したお店は「enherb(エンハーブ)」。ハーブの専門店で、厳選したハーブを使用して美容と健康のためのハーバルケアを提案してくれます。

enherb エンハーブ

始めに、セルフチェックシートで普段気になっていることを書き出します。私は「ブルーな日の前は…」のところに複数チェックが付きました。

enherb エンハーブ

その後チェックシートから自分の傾向を知り、「女性のリズムを整えたい」という悩みに対して、お店の方からブレンドの提案をされます。私の場合は女性のホルモンバランスに効くものをメインに、9種類のハーブをブレンドしたハーブティーを作ってもらいました。

enherb エンハーブ

試飲してみると、おいしい!見た目からするともっと薬草っぽい…?味をイメージしていましたが、甘味や酸味があり、ごくごく飲めてしまいます。「enherb」のハーブティーは、毎日飲めるように天然甘味料であるステビアリーフなど甘さを感じるハーブも加えているそうで、これなら毎日続けて飲めそうです。

enherb エンハーブ▲200g 約7,000円

その後の体調変化は…?

購入後から毎日欠かさず飲んでいますが、ハーブティーは薬ではないので、飲んですぐに効果があらわれるわけではなく、お店の方によると「1か月目で〝浄化〟2か月目で〝吸収〟3か月目で〝実感〟」となるようです。

enherb エンハーブ

飲み続けて約3か月。気になる体調の変化ですが、まず冷え性が改善されたと思います。以前は家の中にいても厚手の靴下を履いて過ごしていましたが、今は時々裸足で過ごすせるほどに。代謝が上がり血流が良くなったような気がします。

そして一番気になるPMSについては、ブルーな期間と重さの改善がみられたような気がします。これまで生理の1週間前から続いてたPMSは3日くらい前から感じるようになり、日数が減りました。また、憂うつな気分もまったくなくなったわけではないですが、以前よりも落ち込むことが減ったように感じます。

また、ハーブティーを飲むようになってから、温かいものを常時身体の中に取り入れるようになり、代謝がよくなって身体の不調が全体的に緩和されたように思います。個人的には効果を感じているので、今後も続ける予定です。

気になる値段ですが、お店からは200g(※私のブレンドの場合約7,000円)で2週間分といわれ、正直ちょっと高いな…と思いましたが、 実際は毎朝大きなポットでまとめて作って飲んでいるので、6週間持ちました。ハーブの種類や分量によって値段が変わるので、お店の人と相談しながら作ってみるのもアリだと思います。

Domanist

石本さや香

 IT企業で環境に関わる企画、運営を担当。私生活でも清掃ボランティアや食などを通じてサステナブルを体現している。フルマラソンを5度完走するほどの体力の持ち主。
インスタグラム:https://www.instagram.com/sayaka_ssss/

あわせて読みたい
▶︎春までになんとかしたい! 脱ガサガサ肌のためのおすすめボディケアアイテム
▶︎もう手放せない!クラランスのスティックタイプ日焼け止めが優秀すぎる

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事