帽子の種類って?定番のレディース帽子と似合うファッションを合わせて解説 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

FASHION帽子

2021.04.02

帽子の種類って?定番のレディース帽子と似合うファッションを合わせて解説

あるかないかでスタイリングが大きく変わる「帽子」。でも、帽子っていろいろな種類がありますよね。どんな形のものがあって、なんていう名前なのか、全部を把握するのはなかなか難しいもの。そこで今回は、定番の帽子の種類とその名前、その帽子に似合うお手本ファッションを解説しました。あなたも帽子をファッションに上手に取り入れて、おしゃれをもっと楽しんでみませんか?

Tags:

女性におすすめの帽子の種類と似合うファッション

キャスケット


ツバの部分が長く、丸みのあるボリュームが特徴的なキャスケット。カジュアルな印象が強めですが、どんなファッションにも合わせやすいと言われています。

\この帽子に似合うファッション/

キャスケット
デコラなデザインのトップスに黒スキニーを合わせた、絶妙なモードカジュアルなスタイルに合わせるのがおすすめ。全身黒のパンツコーデを辛口カジュアルに着こなすには、素材感の異なるアイテムを重ねることと、髪の毛を低い位置で無造作にまとめてキャスケットをかぶること。足元はぺたんこミュールにして頑張らない感じを出して。

キャスケット

 

キャップ

カラーやデザインが豊富なキャップ。シンプルなデザインのキャップを選べば、ファッションとのバランスが取りやすく、コーデの幅もグンと広がるはず!

\この帽子に似合うファッション/

キャップ
ロゴT 、デニム、型押しバッグと3 つの黒を重ねたカジュアルスタイルに合わせてみて。ダブルジャケットや型押しバッグが、夏カジュアルの定番コーデをリッチに高めてくれるはずです。

ベレー帽

かぶるだけで手軽におしゃれ感を出せるベレー帽。簡単に女性らしい印象に仕上げてくれると人気のある形です。

\この帽子に似合うファッション/

ベレー帽
カジュアルなフーディに、あえて色気のかたまりみたいなピンヒールを合わせたコーディネート。ロングタイトスカートはビビッドなオレンジ。他を肌なじみのいい配色にしつつスポーティなアイテムでまとめると、迫力が緩和されて大人っぽい雰囲気に。クラシックなワンハンドルバッグやベレー帽で、くだけすぎに見せないのがポイントです。

カンカン帽

カンカン帽
平な形のトップが特徴的なカンカン帽。麦わら帽子よりも編み目はきつめで、スカートやワンピースなど、ガーリーなファッションと相性がいいと言われています。

\この帽子に似合うファッション/

カンカン帽
あえて黒をチョイスして、大人ファッションにまとめるのもGOOD!パリジェンヌを思わせるヴィンテージ風のドットブラウスに、ワイドシルエットの白パンツを合わせてクラシックにまとめてみて。差し色を足したいときは、メイクやネイルで遊んでみるのがおすすめです。

ストローハット

ストローハット
普段帽子をかぶらない人にもトライしやすい、ど定番な帽子。編み目やディテールにこだわってエレガントなものを選べば、都会の洗練された感も出せると言います。

\この帽子が似合うファッション/

ストローハット
Tシャツ&デニムのようなカジュアルコーデにも相性バッチリですが、ストレートのカットソーワンピースに合わせるのも◎!ちょっと単調になってしまう場合は、顔まわりの小物と足元の色味を統一させて全体をキュッとしめ、バランスよく見せるのがおすすめです。

パナマハット

パナマ草の葉で編まれた帽子。軽くて丈夫な作りが特徴だと言われていて、中折れの形をしているものが多いようです。

\この帽子に似合うファッション/

パナマハット
白のブラウスとラップスカートに合わせて、軽やかにまとめてみて。黒とブラウンのマルチストライプが辛口なアクセントになり、いつもの動きもドラマティックに彩ってくれます。ブラウスもボリュームシルエットで動きを持たせて、ストライプをモダンにこなして。

ニット帽

ニット帽
カジュアルなコーデやスポーティなファッションに合わせやすいニット素材の帽子。冬にかぶるイメージが強い帽子ですが、最近ではオールシーズン使えるアイテムも多いよう。

\この帽子に似合うファッション/

ニット帽
リラックス感のあるニットのセットアップに合わせて、とことんカジュアルを堪能してみるのがおすすめ!くたっとしたレザーバッグなど黒小物を散らせば、ファッションがグレーでも部屋着っぽくならないはず。

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事