Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY ヘアアレンジ

2023.12.20

ミディアム向けくるりんぱ【アレンジ12例】大人かわいいが簡単ステップでつくれる

 

ミディアムヘア向けのくるりんぱアレンジをピックアップ。ベーシックなくるりんぱのやり方をおさらいしつつ、不器用さんでもできる簡単こなれアレンジや、急いでいるときにササッとできるくるりんぱ、ちょっとこだわりたいとき向けの上級見えアレンジまで解説します。

Tags:

まずは「基本」のくるりんぱ手順をおさらい

\シンプルだけど手間をかけた印象!/

ベーシックなくるりんぱの横顔写真
How to

結んだ毛を左右に引っ張り空間を作っている後頭部写真

1. 髪全体にソフトワックスをなじませておく。
2. 全体を下めの位置できつめにひとつ結びする。
3. 結び目の上、真ん中あたりに指を入れて広げ、穴をつくる。

毛束を外から内へ入れ込んでいる後頭部写真

4. 左手の指を内側に入れ穴をキープしつつ、右手で毛束を穴に通す。

毛先をひっぱりねじり部分を引き出している後頭部写真

5. 通した毛束の毛先を引っ張り、形を安定させる。
6. くるりんぱ部分の表面をつまんで、髪を少しずつ引き出し立体感をつくる。

\メリハリのあるくるりんぱが完成!/

ヘアアレンジした後頭部写真

大人女子向け上品な「まとめ髪」くるりんぱ

細長バレッタの横くるりんぱ

\横くるりんぱの上品まとめ髪/

サイドにつくったくるりんぱを細長いバレッタで留めた後頭部写真

How to

ひとつ結びの結び目の内側に人差し指を入れている後頭部写真

1. 髪全体を手ぐしでひとつにまとめ、襟足で結ぶ。
2. 結び目の内側に人差し指を入れる。

結び目の上に人差し指を入れてつくった穴に、毛束を左から入れている後頭部写真

3. 人差し指を入れた穴に、毛先を通し切らないよう毛束を入れる。

ヘアアレンジした後頭部写真

4. くるりんぱの入り口が隠れる場所にバレッタを挿す。
5. 毛先を広げて散らしたら完成!

上級者風華やかまとめ髪

\ねじるだけでできる編み込み風/

前髪ありの編み込み風まとめ髪の正面写真

編み込み風まとめ髪の後頭部写真

How to

ハーフアップの状態の後頭部写真

1. 耳上の髪をとりハーフアップをつくる。

ハーフアップの状態の後頭部写真 毛束に赤い枠がついている

くるりんぱしている後頭部写真

2. ハーフアップの毛束部分をつかみ、くるりんぱする。

ねじる部分の髪に青い枠が描かれている後頭部写真

3. 下ろした髪の左半分の部分を、髪の中間まできつめの時計回りにねじる。

ねじった髪をハーフアップのゴムと後頭部の間に入れている後頭部写真

ハーフアップにねじった髪を入れた状態の後頭部写真

4. ねじった髪をゴムと後頭部の間に入れて、ひっかける。

ねじる部分の髪に黄色の枠が描かれた後頭部写真

髪をねじっている横顔写真

5. 下ろした髪の右半分の毛束を肩の前に出し、時計回りで中間くらいまできつめにねじる。

ねじる部分の髪に緑色の枠が描かれている後頭部写真

6. 5の毛束を手で持ったまま、残りの毛束を時計回りにねじる。

2本の毛束をねじり合わせている横顔写真

7. それぞれの毛束を1本にねじり合わせる。

ねじった毛束の先を輪っかにしてゴムで結んでいる横顔写真

8. 毛先を細めの黒ゴムで、毛先を通し切らず輪っか状にして結ぶ。

お団子をつくっている後頭部写真

9. ゴム部分を持ち、頭の左側を通ってハーフアップ中心部にぐるりと巻きつける。
10. 輪っか部分をハーフアップ内側に差し込む。

ピンで固定している後頭部写真

11. 輪っかを差し込んだ部分を真横に向け、おだんごの左下は真上に向けてそれぞれピンで固定する。
12. 頭頂部から毛束を細く引き出し、高さを出したら完成!

手早くできるおしゃれまとめ髪

\ササッと簡単大人のまとめ髪/

くるりんぱした髪をヘアクリップで留めた後頭部写真

How to

1. 低めの位置に髪をまとめ、ゆるめのひとつ結びにする。
2. 1の毛束を外側から内側に入れてくるりんぱする。
3. くるりんぱした毛束を持ち上げたらヘアクリップで留める。

巻かない「ストレート」のままできるくるりんぱ

くるりんギブソン

\お呼ばれにも使えるヘア!/

真ん中分けで髪を後ろにまとめたヘアアレンジの正面写真

How to

くるりんぱをしている後頭部写真
1. 手ぐしで髪を後ろに集め、低い位置でひとつ結びする。
2. 1をくるりんぱする。
3. さらに同じ位置でもう一度くるりんぱする。
4. さらにくるりんぱし、3回目の毛束は下に引き抜かず入れ込む。
5. 髪を下から手で支えながらピンで固定し、結び目の上にコームを飾ったら完成!

オールアップダブルくるりんぱ

\くるりんぱの立体感が華やか!/

真ん中分けで髪を後ろにまとめたヘアアレンジの横顔写真

How to

くるりんぱを2つつくったヘアアレンジの後頭部写真

1. 耳上にくるりんぱをつくる。
2. 1個目の毛を巻き込みながら、耳下にもくるりんぱをつくる。
3. 最後の毛束をねじりながら根元に入れ、ピンで固定したら完成!

「サイド」くるりんぱでこなれ感をいっそうアップ

好印象サイドくるりん

\サイド結びをもっとフェミニンに!/

一つ結びした前髪ありのヘアアレンジの正面写真

How to

サイドでくるりんぱしている後頭部写真
1. 顔周りに後れ毛を残し、髪を手ぐしで斜め下の位置に結ぶ。
2. 1をくるりんぱする。
3. 後頭部やくるりんぱした部分を指でつまみ、少しずつ髪を引き出しくずしたら完成!

不器用さんでも絶対できる「おだんご」くるりんぱ

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!