自称サバサバには要注意!その特徴とは?
サバサバした人は、男女ともに好感を持つ方が多いことをご紹介しました。しかし、中にはその利点を利用しようと、サバサバしていることを自称する「偽サバ系」も多いのです。ここでは、そんな自称サバサバ女子の特徴を5つ解説します。
男性といたほうが楽アピールをしてくる
自称サバサバ女子は、女友達と一緒にいるよりも男性といる方が楽という発言をします。これによって、気さくで周りの男性からウケているアピールをしていると取られることも。しかし、本来サバサバした人は平等に人と接しているため、誰とでも楽しい時間を過ごせるでしょう。自称サバサバ女子が男性といる方が楽だと思っている裏では、男性が気を使ってお世話をしていることがほとんどです。これでは男性も気疲れしてしまうので、実際はいい印象を持たれていないことも多々あります。
サバサバしてるとアピールするが依存体質
自分はサバサバしているとアピールするにも関わらず、実は依存体質なことが多いのも自称サバサバ女子の特徴です。友人や恋人にかまってほしいため、SNSなどで落ち込んでいるアピールをすることも。実際のサバサバ女子は依存体質ではないことが多く、そのような投稿はしません。
自称サバサバ女子は、サバサバしてると周りに伝えることで、「面倒くさいタイプではなく、楽な関係が築ける」ことをアピールします。なぜなら人は、さっぱりした性格を好む人が多いと分かっているためです。しかし、そのアピール自体が人の目を気にしていることや、かまってもらいたいという気持ちの表れだったりします。そもそももともとサバサバしている人であればそんなアピールは必要ありませんよね。
ネガティブな発言が多い
自称サバサバ女子は、ネガティブな発言が多いです。例えば人に注意をするときは、相手の気持ちを考えず全否定したり、相手を傷つけるような発言をしたりします。「自分はサバサバしている」と伝えていれば、何を言っても許されると勘違いをしているのです。
本来、サバサバ女子ははっきりとした物言いはしますが、相手の気持ちを考えて発言するため、人を傷つけるようなことはありません。できるだけポジティブな言葉で注意します。しかし、自称サバサバ女子は「サバサバ」を盾に、相手の悪口やマイナスなポイントをストレートに口に出すことでストレスを発散している傾向があります。
友達がいないことを性格のせいにする
自称サバサバ女子は、友人がいないことをサバサバしている性格のせいにしています。友人がいない現実から、性格を言い訳にして逃げてしまうのです。しかし、実際は協調性や思いやりの無さといったサバサバとは別の性格に原因があります。本当にサバサバしている人は交友関係が広いケースが多く、また性格を言い訳にすることもありません。そのため、自称サバサバ女子と本来のサバサバ女子には、大きな違いがあります。
自己中心的な振る舞いが目立つ
自称サバサバ女子は、自己中心的な振る舞いが多いことも特徴です。例えば、以下のようなケースが挙げられます。
・相手が話しているところに、いきなり割り込んで自分の話しをする
・相手の提案を全否定し、自分がやりたいことに無理やり周囲を巻き込む
このような性格は、サバサバした性格ではなく自己中心的な性格です。サバサバ女子は、聞き上手で相手の話を聞き、提案も肯定して受け入れます。協調性がないことをサバサバのせいにするのは、自称している人の特徴です。
サバサバしてる人は人気者!自称サバサバ女子には要注意
今回は、サバサバした人についてご紹介しました。さっぱりとした性格で、男女ともに人気があります。周りの人からサバサバしてると言われて、良い意味なのか悪い意味なのか疑問に思っていた人は、自分の性格に誇りを持ちましょう。さらにサバサバ女子はモテます。依存しない性格と、自然体でいられる雰囲気に好感を持たれるようです。しかし、自称サバサバ女子には要注意。その性格は本来のサバサバ女子とは異なるケースがほとんどです。気楽に付き合えない場合もあるため、程よい距離感を保ちましょう。