サバサバ系女子の特徴は?自称サバサバ女子の特徴と対処法もチェック | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE自分磨き

2020.04.13

サバサバ系女子の特徴は?自称サバサバ女子の特徴と対処法もチェック

サバサバ系女子はどのような特徴があるのでしょうか?「根っからのサバサバ女子」と「自称サバサバ女子」が見分けられるように、それぞれの特徴を紹介します。また、自称サバサバ女子への対処法も解説しているので、うまくかわす参考に役立てましょう。

()【目次】
サバサバ女子ってどんな人?
男女共に好かれる!サバサバ女子の特徴
扱いが面倒!自称サバサバ女子の特徴
もし周りに自称サバサバ女子がいたら?

サバサバ女子ってどんな人?

サバサバ女子ってどんな人のことを言うのでしょうか?

「さっぱりと、爽やかな性格をしているのがサバサバ女子」(O・Mさん)

裏表がない。陰口を言ったり悪口で盛り上がったりしないという印象。(E・Oさん)

何かあっても根に持つことはあまりなく、さらりと受け流せる性格をしています。周りからはサバサバしている人と見られていますが、本人にはそうした認識がないのも特徴だったりする。(T・Iさん)

自然とサバサバした行動を取っているため、自分では全く気にしていないようです。仲良くなると信頼できるタイプが多く、なかなか人に話せないような悩みも相談しやすいのが、サバサバ女子の特徴のようです。

自称サバサバ女子には要注意

「根っからのサバサバ女子」は、サバサバしている自覚がないのに対し、「自称サバサバ女子」は自分からサバサバしているアピールをするのが特徴のよう。

「自称サバサバ女子」は、「私サバサバしているから」と自分から言い出しますが、その割に性格がさっぱりしていないことが多いような気がする。(T・Wさん)

中身は全く爽やかではなく、その正反対であることも多くあります。例えば、裏表があり、陰口を広めるようなネチネチした性格であることもあるため、サバサバ女子として接するのはNGです。下手に接すると、悪口を言いふらされたり、些細なことを根に持たれてしまったりする可能性もあるのです。

男女共に好かれる!サバサバ女子の特徴

できるキャリアウーマンはここが違う!社内で憧れの女性になるために必要な方法は…

さっぱりした性格をしているサバサバ女子は、男性からも女性からも好かれる特徴を持っています。具体的にどのような性格や行動をしているのでしょうか?

細かいことは気にしない

口角を上げる8の方法|表情筋トレーニングとケアで美人顔に

サバサバ女子は、起こってしまったことを責めません。「既に起こってしまったことをネチネチ責めても仕方がない。今何ができるか解決策を考えよう!」という前向きな思考を持っています。基本的にいつも冷静なので、何か問題が起こったとしても、客観的に見つめて分析していることもあります。

もちろん、解決後にも問題の原因となった人や行動を責めることはしません。「今回は解決したから大丈夫!次から頑張ろう!」という姿勢が基本です。

悪口や愚痴を言わない

【綺麗になる】ためにできる11のこと|外見・内面・生活習慣

悪口や愚痴を言わないのも、サバサバ女子の特徴です。ネチネチしたことが嫌いなので、陰でいつまでも悪口を言うようなことはありません。また、悪口を言うことで自分を良く見せようというようなずるいやり方も好みません。

ネガティブな感情をいつまでも引きずるような愚痴も嫌います。そのため、悪口や愚痴で盛り上がり始めると、適当に聞き流したり、その場を離れたりしてやり過ごします。「ネガティブな言動に時間をつかうくらいなら、もっと有意義に過ごしたい」と感じているのです。

明るくポジティブ思考

〝ポジティブモンスター〟ばりのタフさが身上です!~女・妻・母~今月の母:下 浩子さん

単にさっぱりしているだけでなく、サバサバ女子は明るくポジティブな雰囲気も持っています。いつも笑顔で明るくて、誰とでも仲良くできるため、場の雰囲気を乱さず和ませてくれるのです。その明るさは、ポジティブ思考からきています。過去にとらわれてうじうじとネガティブに考え込むことがなく、いつも前向きな姿勢でいるため、自然と明るい雰囲気を作り出せるのです。

LINEの内容もシンプルであっさり

「ピント外れ力」 を駆使すべし! 面倒なママ友グループLINE対処法

あっさりしているのは性格だけではありません。LINEのやり取りでも、サバサバ女子はあっさりしています。意味もなくダラダラやり取りを続けたり、スタンプを送り合ったりすることはまずしません。必要なことの要点をまとめて的確に伝えるスタイルが基本です。そのため、サバサバ女子の中には、小まめに連絡をするのが苦手という人も多くいます。

扱いが面倒!自称サバサバ女子の特徴

思考も行動もさっぱりしていて前向きなサバサバ女子に対して、自称サバサバ女子にはどのような特徴があるのでしょうか?

わざと男っぽいふりをしてアピールする

自称サバサバ女子は、実際にはサバサバしておらず、サバサバ女子っぽさをアピールしていているような気がする。(R・Mさん)

 

自分が思う男っぽさを出すことで、サバサバした自分を演出している人も。例えば、態度ががさつだったり、言葉づかいを荒っぽくしたりして、男らしいサバサバ感を演出したり…。さっぱりした性格というと男性っぽい印象と結びつけているのかもしれませんが、なんか違うなぁと思います。(T・Iさん)

サバサバ女子は決して男性っぽいわけではありません。そこを勘違いして男性っぽさでサバサバ女子らしさを出そうとしているのは、自称だからこそかもしれません。

「毒舌家だから」と言って悪口を正当化

厳しい物言いで無遠慮にどんなことも口にすることを、「毒舌家だから」という一言で正当化しようとするのも、自称サバサバ女子にありがちな特徴です。

毒舌とサバサバしていることが同じような意味だと勘違いしている人も。(A・Mさん)

人に対して平気で厳しいことを言い必要以上に責め立てるような言い方をするのは、サバサバ女子のさっぱりさとは正反対の特徴です。

面と向かって言っているので陰口ではありませんが、辛辣すぎる言葉づかいは相手に爽やかな印象ではなく、悪いイメージを抱かせてしまいます。

男性の方が気が合うと発言

「男性の方が気が合う」と言う人も、自称サバサバ女子の可能性が高いと思う。(R・Eさん)

男性の場合も男性と気が合うのではなく、男性が気をつかってくれているからラクに関係性を築けているということに気が付いていないケースが考えられます。

もし周りに自称サバサバ女子がいたら?

表面上はさっぱりした性格を装っている自称サバサバ女子ですが、中身は誰よりも粘着質であることも珍しくありません。そんな自称サバサバ女子が周りにいる場合、どのような対応が的確なのでしょうか?

はっきり否定せず、共感してあげる

自称サバサバ女子が、自分がサバサバしているとアピールするのは、周りの人に認められたいからです。そのため、男性にも女性にも人気のあるさっぱりした性格だと、自分のことを偽ります。

深く関わると面倒事に巻き込まれたり、ネチネチ文句を言われたりすることもあるため、適度に共感するようにしましょう。「やっぱりすごいね」「その考え方って正しいと思うよ」と、自称サバサバ女子のことを肯定します。すると、相手は認められた・共感されたということに満足するため、大事になりません。

言葉にして言うのに抵抗感がある場合には、軽くうなずいたりほほ笑む程度でも、同じように受け取ってもらえるはずです。

イライラしないように適度な距離を保つ

下手に好かれてしまうと、後々面倒なことになる可能性があります。そのため、ある程度距離を保ったままでいるのがベストです。仲良くなりすぎると、ネチネチした物言いや態度にストレスを感じてしまいます。

また、悩み事を相談すると、お説教をされたり、話したくない部分にまで踏み込まれたりする可能性があり、最悪の場合その内容を他人に話してしまうことも考えられます。こうしたことが起こらないためにも、お付き合いは最低限にとどめておき、会話をするときは誰に言われても大丈夫な軽い話題のみにしておきましょう。

あわせて読みたい
いい匂いがする女性になりたい。上品な香りをまとう8のコツ
湯船につかって1時間、寝る前に1時間。1冊を読み切ります【ストイック女子/はるかの場合3】

写真/(C)Shutterstock.com

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事