元祖くず餅でおなじみの【船橋屋】からおいしい&きれいが叶うスポットが誕生! | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLEグルメ

2021.04.02

元祖くず餅でおなじみの【船橋屋】からおいしい&きれいが叶うスポットが誕生!

表参道に元祖くず餅が人気の老舗和菓子屋「船橋屋」が手掛ける新業態「BE:SIDE(ビーサイド)」がオープン。216年の歴史が育んだ「くず餅乳酸菌®」を使用したスイーツと、その「発酵化粧水」を活用した全く新しいトリートメント体験ができる「BE:SIDE(ビーサイド)」についてご紹介します。

Tags:

元祖くず餅が人気の老舗和菓子屋「船橋屋」の新業態「BE:SIDE(ビーサイド)」

創業1805年、元祖くず餅が人気の老舗和菓子屋「船橋屋」が手掛ける新業態「BE:SIDE(ビーサイド)」が、3月19日(金)表参道にオープン

216年の歴史が育んだ「くず餅乳酸菌®」を使用したスイーツと、その「発酵化粧水」を活用した全く新しいトリートメント体験ができる「BE:SIDE(ビーサイド)」についてご紹介します。

■新食感スイーツが楽しめる「SWEETS:SIDE」

くず餅乳酸菌®を使用した新食感スイーツが楽しめる「SWEETS:SIDE」では、表参道限定スイーツやドリンクが揃います。

くず餅

▲1,250円

江戸時代から受け継がれてきた「元祖くず餅」は、乳酸発酵させた「小麦でんぷん」を原料としており、モチっとした噛みごたえと弾力が特徴です。船橋屋のくず餅は450日も発酵させて作られているんですよ!

じっくりと発酵させて作ったくず餅には、植物性乳酸菌(くず餅乳酸菌®)が豊富に含まれているので、おいしさだけでなく体にも嬉しいスイーツであり、和菓子唯一の発酵食品なのです。

「BE:SIDE」のカフェスペースでは、「元祖くず餅」はもちろんのこと、その原料に含まれる乳酸菌を利用した乳酸菌スイーツが楽しめます。

みずくずもち

▲1,250円

BE:SIDE限定の新メニュー「みずくずもち」は、プルプルつるんとした食感と、くず餅ならではのモチモチ感も楽しめる新食感スイーツなので、初めて船橋屋のくず餅を食べる方にもオススメの一品です。

焙じ茶のおしるこ

▲1,250円

みずくずもちの浮き身を添えたお汁粉は、焙じ茶と抹茶の2種類が用意されています。特にオススメなのが、
自家製の北海道小豆にとろみのついたほうじ茶を注いだ「焙じ茶のおしるこ」。

ほうじ茶の香ばしい香りと小豆のやさしい甘みがみずくずもちの食感や風味と絶妙にマッチして、ホッと一息つきたいときにピッタリ!添えられたローストピーカンナッツの程よい塩味が箸休めにもなり、お茶との相性も◎

くず餅乳酸菌スムージー 抹茶Lime / 味醂Berry

▲共に780円

くず餅乳酸菌®はドリンクとしても楽しめ、「飲むくず餅乳酸菌」として販売されており、カフェでも味わえます。スッキリとした甘酒のような味わいなので、そのままでも美味しいのですが、カフェではフルーツなどと合わせたスムージーメニューも充実。苺のツブツブ感や甘酸っぱさが楽しめる「味醂Berry」、ライムの爽やかな酸味と抹茶の風味がマッチした「抹茶Lime」など全部で5種類揃い、テイクアウトも可能です。

■テイクアウトも充実!

「くず餅乳酸菌®」を使用したスイーツやドリンクは、カフェスペースで楽しむだけでなく、おうちでも楽しめるようテイクアウト商品も用意されています。くず餅、あんみつ、くず餅プリンなどの船橋屋の商品もバリエーション豊富に揃っているので、手土産にもピッタリです。

■“乳酸菌発酵化粧水”を使ったトリートメント体験は「TREATMENT:SIDE」へ

また「TREATMENT:SIDE」では、くず餅の製造過程で使用する上澄み液を抽出した「乳酸菌発酵化粧水」を使ったトリートメント体験が受けられます。

江戸時代から続くくず餅から生まれた乳酸菌を、新たなスイーツやドリンクで味わったり、トリートメント体験を通して体感してみてくださいね。

【BE:SIDE (SWEETS&TREATMENT)】
場所:東京都渋谷区神宮前3丁目14-6
営業時間:《SWEETS:SIDE》11:00~18:00(L.O.17:00)/《TREATMENT:SIDE》11:00~21:00(L.IN.19:00)

※記事内の表示価格は全て税込価格です

こちらの記事もたくさん読まれています

フルーツ好きにはたまらない♡ 老舗農園「堀内果実園」のカフェが東京に初出店
絶品メニューでコラーゲン摂取♡「nippi cafe ginza (ニッピカフェ銀座)」の気になるメニュー

 

画像ALT

チョコレートアドバイザー

西村 裕子

学生時代からアルバイトで稼いだお金で、海外ブランドの菓子類につぎ込むなど、ショコラ愛好歴は20年以上。2011年よりチョコレートに関する情報ブログを運営。2014年、チョコレート鑑定家クロエ・ドゥートレ・ルーセル氏が講師をつとめた、日本コネスール デュ ショコラ協会認定のシニアアドバイザー(チョコレートアドバイザー)の資格を取得。

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事